白駒池 5月18日

   土曜の夜 天気予報によれば 「月曜日から天気が下り坂になる・・・」とのことで
   急に思い立って北八ヶ岳へ出かけました。
   八ヶ岳は見どころが多く 何処にしょうかと迷ったのですが、焦点を今まで行ったことがない
   白駒池に定めました。
   
   白駒池は紅葉が素晴らしいと噂に聞いていましたが ツガ トウヒなど原生林に点在する苔もまた美しいらしい・・・。
   着いてびっくり! 白駒池に通じる林は5月というのに雪で覆われています。
   トレッキングシューズを履いてきて良かった♪
白駒池 5月18日_a0073275_22414098.jpg

白駒池 5月18日_a0073275_23211175.jpg


  林の間から見えた池を見て夫は一瞬 湖に雲がかかっている・・と思い 私は池のところ所に氷が浮いている・・と!
   いずれにしろ 毎年このような感じ(小さな湖に流氷が浮いている)なのかしらねと話していました。
白駒池 5月18日_a0073275_2218792.jpg

  おなかも空いているので 池のほとりに立つ駒池荘で昼食を取ることにし・・そこで この駒池荘のご主人の話を聞いて
  驚きました。
  こんな光景は山荘を経営して40年このかた見たことがないそうです005.gif
白駒池 5月18日_a0073275_22493374.jpg

  
  1ケ月前の異常気象で湖面が再凍結し 2、3日前に季節はずれの雪が降って
  このような状態になったということです。
  池が凍っているときは木も白く雪が積もり(樹氷状態) 当然山荘は閉じていますものね。
  
  「昨日からこのような状態になり 明日は雨が降れば溶けてしまうでしょう。
  2日間だけしか見られないはずだからお客さんは幸運だったね」・・・と♪

  何とも自然の不思議な現象に 私の下手な写真技術で表現できないことがもどかしいです。
  ご覧くださる方が少しでも想像してくださるとうれしいのですが・・・。

  この後 八千穂高源へ向かう予定でしたが 地元の方の薦めにより
  東洋一?(そう表現されていました♪)の白樺林へ寄ることにしました001.gif
   
                                              続きます
by yyhhko | 2008-05-18 23:32
<< 北八ヶ岳 ルート299 5月18日 第10回 国際バラとガーデニン... >>