1月4日

      お正月三が日も穏やかな天候の下 つつがなく過ぎていきました。
      初詣にお出かけになった方
      おとそ気分の抜けない方
      家族の為にいそいそと家事に励む方
      貴女はどのようにお過ごしになられましたか?

      夫の両親が存命の頃は2日に夫の兄弟家族全員が集まりそれは賑やかなお正月でした。
      両親が他界してからの我が家は2日 3日の「箱根駅伝」を見るのを欠かしたことが
      ありません。
      ですから初詣は2時過ぎ~が常になって・・・。
      今年は初詣も行かずしまいです。
      
1月4日_a0073275_2337595.jpg

      箱根駅伝では毎回逆転劇(今回は夫と早稲田を応援♪)や過酷な箱根路を走る選手に感動して
      しまいます。
      ↑に揚げた本「風が強く吹いている」は去年夫に薦められて読んだ本です。
      箱根駅伝がテーマの青春小説ですが、箱根駅伝を知り尽くしている点(例えば各区の選手の割り振り方
      など) に感心するし爽やかな読後感が得られます
      ぜひ本屋さんで見かけたら手にとって読んでみてくださいね♪
      
      4日の今日は家族も出払い まったりとした時間を過ごしました。
      庭にも久しぶりに出て水や 肥料をたっぷりと施し その後は2007年やり残したこと
      で1番にしたかった秋紫陽花を使ってリースを作ってみました。

1月4日_a0073275_17402781.jpg


      何でも相変わらずのスローペースです!
      秋紫陽花に丁度今庭に咲き始めた冬咲クレマチス アンスンエンシスに3輪花を付けていたフランネル草
      サントリナ(バラの虫除けに植えている)のシルバー色の葉を付けてみました。
      リース作りは全く始めのことで、去年伺えなかった[信州リース作り」の主催者 びおれさんやoldroseさん
      に手ほどきを受けたかったとつくづく思いました。
      今年も呼んで下さるかなと期待しつつ・・・♪

      マイペースですが今年もお付き合いの程よろしくお願いいたします。
    
      






     
1月4日_a0073275_044984.jpg

     お正月早々恐縮ですが
     上のものは「馬フン堆肥」です。花の雑誌「Bises」ビズで知り「これはいいかも♪」と思い即注文。 
      においもなくサラサラとした堆肥で、バラの花付きに期待が持てそうです。
      ご興味のある方はhttp://munouyaku.net 管理人のページからメールが入れられます
   
     下の製品は暮の掃除で喉や鼻にあまり刺激が強くないものをと探していて
     これに行き着きました。「洗剤革命」
     手っ取り早く言えば 洗浄 除菌 脱臭に優れ 安全 環境 に優しい製品ということです。
     刺激臭も無いし 医療に使われていた洗剤なので安心して使っています。

     私の強い味方のご紹介でした。    
by yyhhko | 2008-01-05 01:01
<< 1月12日 あけましておめでとうございます >>