築地場外市場 7月12日

      昨日は久しぶりのオフ会でした。
      場所は築地場外市場
      ご案内はキルトママさん始め食に関して熱意のある食通のお友達6名♪♪

      このようなものを購入しました
築地場外市場 7月12日_a0073275_21527100.jpg

      まずは八百屋さんで大きな新しょうがとウド それにホワイトアスパラガス
      この時点でもうかなりの重量
      だし専門のお店でだしこんぶにかつおぶし粉末
      干白海老 ついでに岩牡蠣をむいてもらいチュルッ♪さいこう~~!
      お豆腐やさんで購入した「じゅんとこ」(黒酢の寒天とじゅんさい)は家で大好評
      美味しいお寿司を頂き まぐろの柵を3人で仲良く分けた後は
      大荷物を手がちぎれんばかりに抱えて 次の約束場所へと向かいました。

    
      市場を良くご存知の方にご案内いただくと無駄な物を買わずにすみますし・・・
      大人数で行くと分けることができるのも良いですね。
      暑い中 生ものも保冷剤や氷を入れてくれますので 夕方帰宅しても
      鮮度を保って美味しくいただけました。
      
築地場外市場 7月12日_a0073275_23301813.jpg

         これ何だと思います?
         キルトママさんのお手製です。 電子レンジでち~~んとするとお皿が熱く
         なりますね。 その時にお皿をこれで掴みます。可愛くて手触りが良く
         眺めているだけで楽しい~~♪  

       
         





築地場外市場 7月12日_a0073275_2384685.jpg

     華やかさには欠ける今の庭です。
      「すぐり    斑入り野ぶどう(今年も実になるまでにはいかないでしょうね!)
     左のブルーベリー(バルドウィン) 右のブルーベリー(サンシャインブルー) 
     ジュズサンゴ 
     オキスズ  むらさきしきぶ 」
      バルドウィンという種類のブルーベリーはかなり大粒なのできっと
      食べ応えがあるのではと期待しています  
    
築地場外市場 7月12日_a0073275_23362070.jpg

    ここまでアップして1番下の花を度忘れ!
    今思い出しました(汗)  ヒメイワダレソウ(グランドカバーに良い♪)
築地場外市場 7月12日_a0073275_021079.jpg

西洋人参木・・・・葉がニンジンの匂いがするせいか虫がつかず手間要らず
               ですが植えて6、7年たつのでかなり成長著しくなり
               今日はばっさ ばっさと切りつめました。
by yyhhko | 2007-07-14 00:16
<< 7月18日 カメラ&花 ハンブルグ >>