庭の花 9月28日

   丸2日間 1日中 雨が降り続きました。 空気がどよんと重く感じられます。

   9月もあと2日間を残すのみ。 異常に暑かったり 寒かったり・・。
   夏~秋へ移るにしては いささか急激な変化でした。

   庭の花を備忘録として 纏めてみました。
a0073275_23271285.jpg

   旺盛に 蔓を伸ばしているので 水道は隠れてしまうし 隣のバラやレモンの木も
   姿が見えなくなりそう・・。  実を収穫する11月か12月まで 我慢ができるかしら?
   ちょっと脅威になっている沖縄スズメウリです。
a0073275_23274762.jpg

   毎年 律儀に出てくる宿根草。 植えたはずの無いところに ひょっこりとヒガンバナが♪
a0073275_23283164.jpg

   バラも少しずつ綺麗な状態で咲くようになりました。
   香粉蓮はHっちゃんから頂きました。 ↓のセカンドストリートティと共に ほっそりお首の美人さん♪
   中輪で 中心がクシャクシャとして 見飽きません。
   
a0073275_2329285.jpg

a0073275_22105310.jpg

   古い木の側にバラを植えたいのですが 30年以上生きてきた木の根っこは太くて なかなかスコップが
   通りません。
   ここはダメなら あそこは?と木の回りをモグラ化して 穴掘りしています!無理でしょうね!!
   
   
# by yyhhko | 2010-09-28 22:48 | 庭の花

昭和記念公園 コスモス 9月21日

     昨日 今日と夏がぶり返したかのような酷暑日になりました。
     今年の暑さはなかなか手ごわいです042.gif

     先日 ブログの友人方と コスモスを見に行きましょう・・と約束をしていました。
     まさか こんな暑さになるとは思わず 昨日 昭和記念公園へ・・・。
     秋風にそよぐコスモスを想っていたのに もうコスモスを直視できないほどの暑さでした。
     汗が目に入ると痛いのですね!

     ”コスモスの丘”はまだ1分咲きと言えないほど ちらほらと花の姿が・・。
     草丈も短く 例年ですと10月の中旬には満開になるのですが 今年はどうでしょう?

     ”原っぱ東側”のコスモスは満開でした~♪
     
a0073275_1133165.jpg

a0073275_1133412.jpg


     ここ数年 何回かコスモスを見に 昭和記念公園へ出かけていますが 今年のコスモス日和は
     きっと いつまでも記憶に残ることになりそうです(笑)

     クーラーの効いた電車内では生き返った気がし、
     ランチ お茶の時間では 元気な皆さんに戻っておりました。 4時間近くおしゃべりしたかしらね?♪

     今度こそ 気候の良い時に黄葉を見にお出かけしましょうか001.gif

     
# by yyhhko | 2010-09-22 11:34 | お出かけ

やっと秋めいてきました

   今日は久しぶりに凌ぎやすかったですね。

   長いことご無沙汰しました。

   ブログを怠けて 言えた義理ではないのですが1回だけ言わせてください、今年の夏は暑かった~~!

   人も 動物、植物 生きているものすべて 酷暑に耐えましたね。
   我が家の庭も 1日2回(記録的に 東京を離れることがなかったのです・・)水やりしていたのに
   地中深くまで 水が浸透しなかったのでしょう、木のソヨゴ ブルーベリー1本 ブルーベル 宿根草など
   が枯れてしまいました。 可哀そうなことをしました。
   ただ9月に入ると 葉焼けをしたり 虫にレース状にされた木々から新芽が出るなど”再生”を見ることが
   できるのは また庭に出て作業する意欲が湧きます。
   バラも1本も枯れなかったことは幸いでした。 秋に向けて新芽が勢いよく出ているので 
   開花が待ち遠しい~♪

   猛暑の中 Kさんが 画像加工の勉強会を開いてくださったのですが すぐ復習せずにいたところ
   また 忘却の彼方にいってしまいそう! 復習してみました。 ちょっと賑やかですが・・・。

a0073275_22431212.jpg

   レオは体重が3,4キロとなり 堂々たる体格に・・。 ちょっとお腹がメタボっぽいでしょう♪
   ”暑い” ”疲れた”とぐったりと帰宅する家族が おっとりとした(ぽわ~っとしているとも・・)
   レオを見た途端 頬が緩む姿を見ると 確実に家族の中心に居る感じがします。
a0073275_22434671.jpg

   
   先日 気ままさんが紹介していらした Shape collage
   早速 ダウンロードして試してみましたが 真中に名前が入ってしまいます。これはちょっとイヤかな!
a0073275_22473886.jpg

   そこで 購入しました。 ちょっといろいろ遊べて面白そうです。
a0073275_2245686.jpg


   
   今日はブログ友9人がHっちゃん宅に集まりました。久しぶりに全員元気に参加です。
   楽しくおしゃべりに興じて 刺激も元気も頂きました。 お宿してくださったHっちゃん 皆さん有難う♪ 
# by yyhhko | 2010-09-15 23:15

軽井沢レークガーデン 7月4日

       
      夏はまだ始まったばかりですのに もう蒸し暑さに少々 へばっております。
      皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

 ここ数カ月 スーパーや家族の家へ行く以外 ドライブすることがなかったものですから
 ”たまにはどこかへ・・!” という話が6月の末から出ていました。
 どこか・・はとっくに私の胸のなかにはありまして・・。

 昨年 信州のオフ会で連れて行って頂いた軽井沢レークガーデン 
 バラとクレマチスの組み合わせが素敵で 印象に残っていました。
 今年 何人かのブログの友人方が訪れて 記事にされています。
 数日前にも 友人から電話があり ”軽井沢レークガーデン とても良かったわよ”と楽しそうに
 話してくれましたし・・。

 天気と夫のスケジュールの関係で4日しか都合がつきません。

 実は この方が だいぶ前から息子さんご夫妻と軽井沢へ滞在なさるプランをお聞きしていました。
 もしかして お会いする? お邪魔虫になってしまうかな?と思いつつ朝7時半出発・・・・
 渋滞もなく 途中 インターで休憩を取っても10時過ぎにはレークガーデンへ到着
 天気予報では曇り後雨でしたが 幸い 青空が広がり 薄日も射してきました。

 バラは終盤に入っていましたが まだまだ十分 美しい001.gif
 心に残るシーンにも出会えました。
      
a0073275_21255172.jpg

丁度 湖の回りを歩きかけた時 対岸からこちらへ呼びかける声と共に 笑顔のお三人さんが
目に入りました。楽しまれていますね029.gif  
  

a0073275_16174968.jpg

a0073275_16183660.jpg

a0073275_211882.jpg


 宿根草も数多く 花や葉の組み合わせがとても素敵ですし 木々の緑の美しいこと♪
 庭園の隅々にまで気を配っている様子が快い♪
 のんびりと過ごしました。
a0073275_22573240.jpg


a0073275_16201792.jpg

 お昼はアッシーの好みで 星野リゾートに隣接する ハルニレテラスの川上庵のお蕎麦に決定
 お蕎麦の量も味もなかなか・・。
 
a0073275_16204037.jpg

 軽井沢のスーパー「ツルヤ」で次の日の食料の買い出しをして 車に乗った途端 大粒の雨が窓を叩き始め
 これを潮に 東京へ舞い戻りました。
 4時間ほどの軽井沢見物でしたが、 豊かな緑を堪能できた1日となりました。
 
# by yyhhko | 2010-07-06 16:36 | お出かけ

本土寺の紫陽花 6月21日

      紫陽花にたくさんの種類があることを知ったのは 20年ほど前 柏に住む方に案内して頂いた
      本土寺ででした。
      それから 梅雨の鬱陶しい時期 紫陽花を見に出かけることが楽しみに・・箱根 サマーランドの
      アナベル 高幡不動尊 そして 我が家最寄りの沿線沿いetc. 

      今年も ブログの友人が企画してくださり 本土寺へ出かけてきました。
      紫陽花を見るにはちょうど良い 曇り日♪ 

      見ごろでしたよ001.gif
a0073275_2235739.jpg

      本土寺を訪れたのは2度目と思ったのですが 境内に咲く”隅田の花火”を見た途端
      そうそう 15年前に母と来たこともあったっわ・・と記憶がよみがえりました。
      あの頃は 母とも良く花追いをしていた、 鎌倉にも紫陽花を見に行ったっけ・・。
      娘が忘れているぐらいだから 母も? 帰宅して話してみると 
      案の定・・・”あら そんなこともあったかしら?”

      この時 買い求めた ”隅田の花火” は2mの高さになり 今 たくさん花を付けています。

      Aさんが運転して 連れて行って頂いた 柏にある「竹やぶ」のお蕎麦は 蕎麦の香りとだしが良くきいて
      美味しかった♪
      皆さん お世話さまでした♪

      
# by yyhhko | 2010-06-23 23:00 | お出かけ

2010 山手西洋館フェスタJUNE~花と器のハーモニー~

   ”横浜山手西洋館で お花のコーディネートの催しがあるのですが 行ってみます?”
        このようなお誘いを Sさん から頂きました。

   梅雨に入り 雨空の鬱陶しい日のなか 美しい展示を見るのはきっと気分が晴れるでしょう・・とEさんと3人で
   お伴してきました。
   6月15日 天気予報に反して ぎらぎらと陽が輝く夏空の下 
   汗をぬぐい ぬぐい 西洋館 6館を次から次へと回ってきました。

   クリスマスの展示は4~5回 来たことがありますが 6月にも催しがあるのですね。
   今年で10周年だそうです。
   どの館も 女性と男性が1つの空間を演出しており 生の花もふんだんに使われて 
   ゴージャスな雰囲気でした♪

   気温が高いと グリーンを使ったアレンジが目に快いものですね。
   
   暑い中 美しい状態を保つために いろいろ苦労もあるのでしょう!
   部屋もクーラーがかかっており 予備のお花もたっぷりと用意されていました。
   
   本当は 日常的に 部屋を気持ちよく飾り付けすると良いのでしょうが なかなか・・。
   私にとっては 非日常的な空間?に たっぷりと目の保養をした1日でした。
   途中 暑さで ぐったりとなって身を休めた ”えのき亭”と共に 中華街の飲茶も 美味しく頂きました♪

   Sさん Eさん 楽しい1日でした。 有難う~~016.gif

   6月12日~20日(日) 9:30~17:00までの開催です。 

   たくさん載せてると 目が疲れますね!スミマセン!!
   こういう画像ってパソコンにしまっておくと 2度と見ないのです。
   ですから ブログでアップしておくのが 1番良い記録になります(汗)

a0073275_10374831.jpg


a0073275_1040531.jpg
 

a0073275_11301952.jpg



a0073275_10415377.jpg


More
# by yyhhko | 2010-06-18 10:38 | お出かけ

バラの回廊と清里・美し森のレンゲツツジ Ⅱ〔日帰りバスツアー〕6月11日

a0073275_1410087.jpg


    
    昼食を ”八ヶ岳チーズ工場”で頂き その後 美しの森へ向かいました。
    美しの森は八ヶ岳中信高原国定公園の1部だそうで レンゲツツジや 九輪草の群落があることでも
    名が知られているそうです。

    添乗員さんが2日前に来た時は レンゲツツジはまだ蕾の状態だったそうで 
    今回のツアーの方がたは とてもラッキーでしたね♪と・・。001.gif
    気候は丁度 東京の4月末から5月頃でしょうか。
    美しの森の頂上までは ゴロ石の急な道のりが続き 運動不足の私にはきつかったのですが
    萌える若葉の美しさや ズミ(初めて見ました♪ リンゴの花を小さくしたような愛らしい花の木)、
    レンゲツツジに目を奪われているうちに あっというまに行程を消化003.gif

    九輪草は 昨年 イギリスのベスチャトーガーデンの水辺で たくさん咲いていましたが
    自然に群落しているのを見たのは 初めてのことで 感激でした♪

a0073275_14415581.jpg

    清泉寮に着いたのが 4時ごろ 空に雲がかかって 気温も下がってきました。
    
    最後に 須玉の物産所に行き 新鮮でお安い野菜をそれぞれが買い求め 一路バスで7時半には
    吉祥寺へ到着。

    この内容で 樋口一葉さん1枚と1コイン016.gif 
    大満足の花の旅となりました・・・はっちゃん 有難う~~♪
# by yyhhko | 2010-06-13 14:11

バラの回廊と清里・美し森のレンゲツツジⅠ 〔日帰りバスツアー〕6月11日

     ご近所のお友達と同時に ブログ友であるHっちゃんがとても素敵なバスツアーを探して下さり
     昨日 6月11日 出かけてきました。

     ツアーのコース名は ハイジの村230mの バラの回廊と清里・美し森のレンゲツツジ

     ハイジの村は ひまわり畑で有名な山梨県 明野村にあります。
     (2004年 友人とひまわりを見に行った時は ハイジの村ではなく確かフラワーセンターだった
      記憶が・・)
     ここでの滞在時間は1時間!
     日本一長いバラの回廊ということですから 他の施設には目もくれず 回廊めざして まっしぐら♪
     丁度 バラの見ごろとあって 回廊の中から 外から 230mの色彩豊かなトンネルで
     幸せな時間を過ごしました。
     香りはもうご想像通り 素晴らしいものでしたよ♪

a0073275_22504280.jpg

    


a0073275_2338378.jpg

       園内のバラは1000種類とか016.gif
     小高い丘にも多種類のバラが植えられています。

      バラの仕立て方が様ざまに工夫されているのが 印象的でしたね。
     木に 壁に アーチにとバラを巻きつけることで バラの魅力が引き立ちます。
     パーゴラは 我が家の家 一軒分ぐらいありそうな 見事なものでした!

     ”そうだ! 我が家の抜いてしまいたい ツゲの木にバラを巻きつけてみようかしら?”
     ”良さそうだけど 植木屋さんが バラのトゲに難儀するのでは?”
     ” 落葉樹なら 良いかもね♪”
     などと 夢?は膨らむのでしたが・・・・・!!



a0073275_2253334.jpg


                                                       続きます
# by yyhhko | 2010-06-12 22:49 | お出かけ

庭のバラ 白と黄色編  6月8日

      今年の梅雨入りは遅れているそうです。
      毎年 庭の花、 特にバラを楽しむのは梅雨まで・・と思っていますので 衣替えに精を出しつつ
      庭で作業できるのは 今週いっぱいでしょうか♪

      バラもほとんど咲き揃いました。 地植えにしたものでは スピリット・オブ・フリーダムの開花が少し
      遅れています。 ロワイヤルも間もなく開くでしょう001.gif
      それと 小さな苗もポツリ ポツリと・・。

a0073275_1458175.jpg


a0073275_1503240.jpg


a0073275_1542152.jpg

      ↑と重複した画像がありますね。 直す元気がありません!
      宿根草のチェトルチャームはモモバギキョウの仲間、 縁が薄いブルーで 本物はとても
      綺麗です。 色が出ず残念!
      ササユリはブログの友人方が毎年 アップされいて 憧れていました。清楚な姿に魅了されます。
      コバノズイナ・・昨秋 ガーデンソイルで求めました。紅葉も美しく 大好きな落葉樹です。
a0073275_1545768.jpg


      相変わらず てんこもりのアップで スミマセン。

      庭しか話題がないの?という感じですが 少しは出かけているのですよ。
      ただ 画像に収めるほどのことではなくて008.gif

      レオ可愛いや♪の毎日ですが 泊りがけの旅行に行かれないのが もっかの悩みです。
      
      レオは最近 甘ったれになってきました。 私の後を目を見上げながら どこまででも追います。
      また 外に興味を示すようになり 昨日は宅急便が来た際に外にスルッと飛び出すし
      今日は窓の隙間から屋根へ出てしまいました。 納戸 押し入れに入ったのにも気づかず
      ミャー ミャー泣く声で居場所を確認!
      毎日 失そう騒動?  ”大捕物”ならぬ  ”猫捕物”で大騒ぎしています046.gif 
# by yyhhko | 2010-06-08 14:59 | 庭の花

庭のバラ 2010 ピンク編   5月25日

      関東の方々のブログを拝見したり、同じ丁目に住んでいるご近所さんのお宅に咲くバラと
      比べても 我が家のバラの開花は少し遅かったような気がします。
      まだかな♪ まだかな?と もどかしくも 楽しみに花開くのを待っていましたが
      主だったバラは もう終わりを告げようとしています。

      折角 咲いたのですから アップして備忘録としましょう。

      まずはピンクのバラから・・。

a0073275_23282482.jpg

      ニューフエイス どれもお気に入り♪ 頂いたバラが多く ここでお礼を
      言わせてくださいね043.gif
      マダム・スーシェは自分で求めました! パウダーピンクで 可愛いのですが 
      いまいち魅力が わからずに終わったかしら?

a0073275_23192546.jpg

      5年ほど前に ジェントル・ハーマイオニー以外のバラを地植えにしました。
      株もしっかりとし 病気もせずに 多くの花を付けてくれました。
      先日 雨が降り続いたとき 切り花にしましたが こうしてみると どれがどれやら
      わかりません(汗)
      大好きなピンク色・・・ということは 間違いないのですが001.gif
a0073275_23504118.jpg

      ローブリッターを忘れていました。 トレリスにくるくる巻いています。
   
      その後 奥に  アンブリッジ スピリット・オブ・フリーダムを植えましたが
      開花はもう少し後になりそうです。
      どんな雰囲気になるのか 楽しみにしているところです。   
      

                                         次回は白と黄色編です(飽きますね・・)


                     時間の使い方が下手で 皆様の所へなかなか伺えません ゴメンナサイ!
               
# by yyhhko | 2010-05-26 00:02 | 庭の花