1年間 有難うございました

    
 
a0073275_2375387.jpg
   


  
# by yyhhko | 2010-12-30 23:08 | 雑感

クリスマスイブ 12月24日

a0073275_10135898.jpg


       良いひとときをお過ごしくださいませ。
# by yyhhko | 2010-12-24 10:14 | 雑感

一区切り 12月13日

師走も もう中旬に入り 暮れのお掃除やら年賀状の準備 あれやこれやとしなければならない事が目白押しです。
何だか気ぜわしいですね。

 

   
a0073275_23445575.jpg

  12月2日 amtaskさんとはっちゃんと3人で駒場東大のイチョウの黄葉を見に出かけました。
    東大構内のカフエでランチしながら 楽しいひとときを過ごしました。
    バンクーバーと日本の生活をエンジョイなさっているamtaskさんの話によると
    バンクーバーにはイチョウが無いそうですよ。
    黄葉もこれが見納めです。

 12月は1年の区切りの月、ちょうど習いごとなども きりがついたものがあります。
     
a0073275_14165569.jpg

  もう 何年になるのでしょうか!  映画を通して英語を勉強するようになったのは・・??
  英語力はさっぱりつかねど  教えてくださる先生が大好き♪ 
  その後のランチとおしゃべりも楽しい・・と7人が月に1度集まります。
  こむずかしい論理的な映画より見て楽しい・・・これが私たちの実力を考えて先生が
  選んでくださる基準になっているようです。
  1年半かけて ”プラダを着た悪魔”を見続けて 今月で終了。
  来年からは”Dave"が始まります。 また宿題に悩みつつ 楽しく英語に親しみましょう。
a0073275_202206.jpg

   友人の誘いで 今年だけ・・・とフラワーアレンジメントの教室へ通いました。
   若い方と一緒に花生けに集中するのは楽しい作業でした。
a0073275_2115955.jpg

   区切りといえるかどうか??
   猫の気持ちはようとしてわからないけれど 庭に出ると風に乗って漂う匂いや花の香り、
   虫に興味を持つレオと共感できるような気がして 楽しみな時間でした。
   けれど 最近は塀を乗り越えて 向こう三軒両隣に行ってしまいます。
   もう 庭には出せません。 成長は嬉しいが ちょっと寂しい~~!

   皆様も風邪などひかぬよう お元気でお過ごしくださいませ。
# by yyhhko | 2010-12-12 14:18 | 雑感

今年の紅葉 京都&アンジェ

    過去5年間で今年の紅葉は素晴らしく美しい・・と天気予報のお兄さんが報道していましたので
 急きょ 京都へ日帰り旅行を思いつき 夫と 11月26日の早朝 出発しました。

1昨年 小学校時代の友人方と京都日帰り旅行へ行きましたが 東福寺へあと5分のタッチで入場が叶わなかったことが無念で
今回はどうしても東福寺の紅葉を見てみたかったのです。
    
お天気も上々で 期待に胸ふくらませていましたが 東福寺へ着いた頃から夫の様子が変です!
    ”気持ちが悪いし めまいがする・・・ここで休んでいるから 一人で回ってきて・・・”
    ”え~~~っ!!”
     
a0073275_203237.jpg


    
a0073275_2031938.jpg

東福寺の縁台で休む夫を残して駆け足で園内の紅葉を見ましたが 楽しむどころではありません。
1年に2、3回 起こる”めまい”が何と久しぶりに出かけてきた京都で見舞われるとは・・。

吐き気 貧血 めまいと倒れそうな夫を抱えて Uターンし 11時31分京都駅発の新幹線で東京へ戻ってきました。
何とも 短い京都散策でした。 難行苦行だった夫に症状が落ち着いてから(まる2日間寝込んでいました)
”東福寺の紅葉 何も目に入らなかったでしょう?”と尋ねると 
”もみじが素晴らしく綺麗だったね”と・・・無駄ではなかったホッ♪
    
    

More
# by yyhhko | 2010-11-30 21:00 | お出かけ

リース作りーフローラルガーデン アンジェにてー 11月12日

   10月末にjunko-mamaさんから秋色紫陽花が届きました。
   今年の秋色紫陽花のドライも惚れ惚れするほど美しい~~♪
   リースにしてクリスマス お正月に飾りたい・・と思っていたところDaiさん のブログで
   タイムリーな記事を拝見し 早速申し込みました。
   

 
a0073275_22155420.jpg
 
   
   丁寧に教えて頂いたおかげで 良いリースが出来上がりました。
   これで とりあえず 1つできたのでクリスマスとお正月の飾りは安心 安心♪
   久しぶりに Daiさん Cさんにもお会いできたし 楽しい1日を過ごすことができました001.gif
   皆さん お世話になりました♪
   これを参考に  2つ3つ作ってみたいですね。
a0073275_23131975.jpg



a0073275_2050472.jpg

   都内の紅葉も見ごろになってきましたね。
   リース作りの教室が始まる前に散策した”アンジェ”の画像です。
# by yyhhko | 2010-11-13 17:20 | お出かけ

川崎工場夜景バスツアー 11月5日

      ニュースやNHKの特集番組などで 川崎の工場地帯の夜景ツアーが最近 人気があると知りました。
  昼も夜も休みなしに運転している工場が夜 ライトアップされると 映画に出てくる未来都市のような景観に
  なり、迫力があって 美しい♪と思いました。
  見たいと思っていても まるで 縁のない世界です。  
      が・・・
  実行力のある 友人がバスツアーを申し込んでくださり 昨晩 川崎工場地帯のバスツアーに参加してきました。

  川崎駅18時30分発 3時間の工程で 川崎市工場夜景のスポットを巡りました。
  私たち3名が参加したバス内には若いお嬢さんのグループやお子さん連れの方 親娘 もちろん私たちのよう
  な? 前期高齢者もおりまして バラエティー豊かです。
  

  夜景 しかも遠景を写すわけですから 三脚を持たずに行くのは無謀というものですね!
  シャッターが下りないのです!!
  お粗末な画像しか撮れていませんが これっきりの工場夜景撮影ですから・・・記念に♪
a0073275_21381431.jpg

  ツアー最後に首都高川崎線(東扇島インター~殿町インター)で見た工場地帯の夜景は圧巻でした!  
  普通車で走っても 塀に遮られて半分しか見えないそうです。
  やはりバスから見るのがベストとか・・。

  たぶん 2度と訪れることのないであろう 素晴らしい世界を見せてくださった友人方にお礼を申します。
      


      
      
      
      
# by yyhhko | 2010-11-06 22:03 | お出かけ

ひとりごとニャン 11月1日


  ぼく レオ。  きのうの前の前の日 ぼく カオをあらっていたの。
  そしたら うちのふゆこしゃん が
  ”あらあ 猫が顔を洗うと雨が降るのよ・・”だって。
  それから まいにち まいにち アメがいっぱいふったね。 ぼくのせいかな?
  
a0073275_21115238.jpg


  ぼくのことで おきゃくさんがみな おかしい♪って わらったの。
  ぼく みずをのむとき ひだりて(みぎでは ダメなんだ!)をみずにつけて なめるの。
a0073275_2139242.jpg

  でも ほんとは ふゆこしゃん か イエのひとのてにミズをすくってもらって なめるのが 
  1ばん すきなんだ。
a0073275_21392165.jpg

  ぼくって かわってる?

  ぼく みんなと おはなししたいけど たぶん ぼくはおへんじ できないとおもうの。
  ふゆこしゃん は だいぶ ぼくのいっていることが わかってきたみたい・・・。

  おやすみなさい ニャン♪
# by yyhhko | 2010-11-01 21:53 |

信州 紅葉の旅 10月25日

    年に1度 信州のびおれさん oldroseさんが趣向をこらして信州を案内して下さいます。
    今年は松川渓谷の紅葉をドライブして下さるということで 楽しみにしていました。

    上田駅にお二方が出迎えてくださり こちらから4名 金沢からご1名が久しぶりに集いました。

    2台の車で まずは小布施へ・・。
a0073275_023374.jpg

    小布施を訪れたのは2回目ですが 今回 ぐるっと町を1周して頂くと
    歴史的にも文化が豊かな地だったのだと思いました。 住民の美意識も高いのでしょう・・
    小さな通りにも花が植えられるなど 観光客が満足できる町並みが素敵です。

    ランチは”傘風楼”で ・・イタリアンのコースでしたが きのこがたっぷりのピザがとても美味しく
    前菜 デザートとゆっくり味わいました。 1年ぶりの再会ですし 共通の話題に盛り上がり、
    Yさんが昔 シェルパと共にネパールの4000メートル級の山へ挑戦し 雪でやむなく断念なさったと
    びっくりするような話も伺いました。
   
a0073275_0504990.jpg

    ランチの後は いよいよ松川渓谷へ・・・。 霧が山を覆っていましたが 
    山田温泉大橋へ近づくと視界良好になり 美しい黄葉が眼前に広がっていました。

    ここから この旅のハイライトになるわけですが そこが私の私たる所以!
    カメラの電池が無くなりまして ↓の雷滝は初めて携帯から撮りました。
    (こんなことでもなければ 機能を覚えないから 良い機会だったかも・・・・負け惜しみ?♪)

    
    雨と枯れ葉で滑りやすくなっている急な階段をこわごわ下りると滝の裏側に・・。
    前の日に降った雨が幸いしたのでしょう、凄い水量と爆音にただただ 圧倒されっぱなしでした。
    
    いくら書いてもこの画像では何も伝わりませんね。
    

a0073275_051918.jpg


a0073275_21263987.jpg

a0073275_051302.jpg


    この後 須坂の田中本家博物館にて かって繁栄を誇った豪商の素晴らしいお庭を
    眺めながらお茶をしました。
    名残惜しいけれど お別れの時間が迫ってきました。 上田駅まで送って頂き 
    新幹線で帰路に着きました。

    紅葉は霜が降りると あっというまに茶色に変色してしまうとか! 良い時期に素晴らしい信州の秋を
    満喫できた旅となりました。

    びおれさん Oldroseさん お世話になりました。 
      Kさん Eさん Hっちゃん Yさん 有難うございました♪

     蛇足です
a0073275_21273987.jpg

# by yyhhko | 2010-10-27 00:17 | お出かけ

昭和記念公園 コスモスの丘 10月12日

      
    信州にお住まいのOさん が上京なさるのを機会に いつものブログの友人方と共に再度
    昭和記念公園のコスモスを見に行ってきました。
    先週の土曜から日曜にかけて 強い雨が降り続いたので 繊細な草丈のコスモスが倒れていないか
    不安はありましたが まさに見ごろ・・丘いっぱいにピンク シロのコスモスが風にそよいでいました。

    Oさん曰く”コスモス 種を播いたのかしら? それとも株がしっかりしているのをみると
    1本 1本植えたのかしら?”
    どうなのでしょうね? 植えたとしたら 気が遠くなりそうな作業です。
    今年のコスモス 大満喫しました。
    
a0073275_22204955.jpg

    丘をぐるっと1周すると 集中力も途切れ どこに焦点を合わせてよいのやら・・。
   
a0073275_2305014.jpg

    西立川駅から公園に入りましたが  帰りは立川駅まで歩き ホテル内のレストランでランチをし
    その後  京王アンジェに今年 移植されたjunko-mamaさん の水無月をご覧になりたいと
    Oさんの希望で Hっちゃん 私がお伴することになりました。
    5名の皆さまとは立川でお別れ・・・・皆さん ありがとうございました。

    京王アンジェの水無月もうっすらピンク色に秋色紫陽花となっていました。
    株もしっかりとしていて 2~3年すると 見応えのある景観となりそうです。
 
    Oさん Hっちゃんとは6時までご一緒し バラ、 庭樹の事など いろいろ教えて頂いたことが
    今後の 庭作り(ちと大げさかな?)の参考になりそうです。 お疲れさま~~♪

More秋色紫陽花といえば
# by yyhhko | 2010-10-12 23:52 | お出かけ

しかけ絵本作り 鎌倉 10月2日

      ページをめくると さながら3Dのように目に飛び込んでくる絵本やカードを目にしたことがあります。

    このような”しかけカード”を作りに鎌倉へ行きませんか?とKさん からお誘いがありました。
    出席メンバーを聞くと 皆さん 手先の器用な方ばかり・・・迷いました。
    ランチの時に駆けつけようか? 予約をして頂く手前 あまりぐずぐずしていられなく 
    思い切って参加することにしました。

    紙に切り込みを入れ 山側 谷側に折ると様々な表情が表れます。
    そこへイラストやストーリーを描き込めば しかけ絵本やカードが出来上がるのです。

    9時~11時 優しい先生の指導の下 皆 熱心に作品を作り 最後に先生の講評で終了です。
    発想豊かな ベテランさん?の作品は目を見張るほど見事でした。

    私は語るに足らず!ですが 楽しい時間でした。 
    お教室は近ければ もう1度行ってみてもね・・本当??♪

a0073275_23251520.jpg

a0073275_23254653.jpg

    今回の鎌倉行きは 講習の申し込み ランチの予約 鎌倉のご案内と すべて この方
    お世話になりました。
a0073275_2326181.jpg

 鎌倉には以前 数回行きましたが  神社仏閣の見学がほとんどです。
 御成り通り~海~江ノ電 和田塚駅周辺と初めての所ばかり 回って頂きましたので とても新鮮でした。
 甘味どころの 無心庵は 前々から行きたかったところ。 
 線路から門まで数歩のお店ってどんなかしら?と思っていたのです。
 門に人があふれると 電車が来たときにはスリル満点♪
 雨傘が陽傘に変わるほどの 強い日差しの中 よく歩いたので 冷えた豆かんがとても美味しかった~~♪ 

  カメラの設定が勝手に AモードからMモードに変わっていたので 町や海の画像はボケボケ!
  食べ物の画像だけがまし・・というのは やはり 私にはゲイジュツより食べることの方がピッタリ
  なのかもしれません。

  Sさん Kさん ご同行の皆さん 楽しい1日を有難うございました。
# by yyhhko | 2010-10-04 23:54 | お出かけ