残暑お見舞い申し上げます 8月16日

  残暑お見舞い申し上げます。 今日も暑かったですね。 皆さまいかがお過ごしでいらっしゃいますか。
  連日の猛暑も今週の木曜までで、金曜から気温が下がるとか。 もう少しの辛抱ですね。
  
  庭も何とかしたいのですが 1日1回の水やりが精いっぱいです。猛然と襲ってくる蚊をよけるために完全武装しなければならないのがちょっと面倒です。
  コガネムシの発生が今年は特に多いように思います。 特に紫陽花は葉がレース状態になっています。 
  久しぶりにアップしょうと画面をつくづく見ると何だかいつもと感じが違いますね。
  画面と文字が以前より大きい。何だか画像がぼけて見えますが私の目のせいかしら?
  
a0073275_21332852.jpg


  

More
# by yyhhko | 2011-08-16 22:29

今年のバラ 2011年

 各地で記録的な大雨が降り 大勢の方が避難されております。 どうか被害が最小ですんでほしいと願っています。 記録的な・・とつくと身震いしてしまいます。
一方で 8月の気温は平年並みとか・・。平年並みとは30年間の観測値(夏の気温など)を小さい順に並べて10番目が低い気温 11~20番目が平年並みと言うそうです。
猛暑日はそれほどないということでしょうか?

 ブログで信州のOさんにコメントしましたところ ”お気に入りのバラが何かありましたか?”とお尋ね?♪がありました.。
 そういえば バラの続きをアップしていませんでしたので また少しずつ載せて備忘録といたします。(思い出させて下さり 有難う♪) 

a0073275_16511956.jpg

 ”しずく”は今年の国際バラとガーデニングショーで友人がプレゼントして下さったバラです。
 ひらひら感がケリーと少し似ているような気がします。
 ノイバラはOさんに所望したもの。 日陰でも咲くバラを探していたのですが良く咲いてくれました。赤い実も楽しみです。
 ブラン・ピエールと クィーン・オブ・スェーデン ザ・ファウンもお友達に頂いたもの。
 それぞれ綺麗に咲きました。 有難う~~♪

そうそう お気に入りは全部ですよ、Oさん♪emoticon-0100-smile.gif 
a0073275_182634.jpg


 Aさんに頂いたジュビリーセレブレーション・・Aさんが言われたようにうつむきかげんに咲くのですね。
 風情があって好きですよ♪
 真珠貝 昨年は花を付けませんでした。今年は今もたくさんの蕾を付けています♪
  まだまだ咲いたバラがありますが 載せきれません(まめにアップしなければねemoticon-0144-nod.gif
# by yyhhko | 2011-07-30 17:10 | 庭の花

小布施  7月22日

台風が過ぎ去った翌日 思いたって家人と小布施へ出かけてきました。
  
 
a0073275_22312185.jpg

 昨秋 信州のオフ会で連れて行って頂き とても美味しかったと舌が良く覚えていたので?♪
 小布施堂のイタリアンでランチ。
 素材の良さと繊細な味付けに 満足 満足♪
 小布施をゆっくりと一回りしましたが 夏の日差しに負けて1時間ほどで車へ戻り その後
 須坂のガーデンソイルへ。
 ソイルへは 3~4回ほど花友さんにご案内頂いていましたが 夏に訪れたのは始めて・・。
 草花が人の背丈以上に伸びていて花壇の中へ入ると人の姿が見えないほど。
 旺盛な植物の力に圧倒されました。 オーナーさんもどこから手をつけて良いのやら?と少々困惑気味でした。グラスや花々は珍しい種類が数多く 一見の価値があります♪   

a0073275_22303060.jpg



 頼みのドライバーが結婚以来初めて体調を崩していたので、ドライブは8ケ月ぶりでした。
 多忙で十分に休むことができなかったことと 寄る年並みに勝てなかったのでしょう。
 冬から毎日のようにあちこちの病院へ通っていましたが ようやく元の心身状態に近づいてきたようです。
 ”老後も元気でいたいから 今のうちに身体の悪いところは治して ゆったりと過ごそうね・・”
 とか何とか言うと 必ず家人は ”今 もう老後でしょう・・”と返す。

”老後”はいつからを言うのでしょうね?
仕事をリタイアーした時? 老齢年金の支給が始まった時から?
人によって定義は違うでしょうが ただ会話をしていると 老後になったら・・・と未来形で使うことが多いように思います。
私は今 老後です・・と言う人はあまりいませんよね。

私の老後は 自分の身の周りを自身でできなくなったときかな? 

明後日は また二人で整形外科に行きます、やっぱりもう老後なのかもしれません♪
 
# by yyhhko | 2011-07-23 22:32 | お出かけ

暑中お見舞い申し上げます 7月13日

a0073275_22333388.jpg


   梅雨明け宣言がなされてから猛暑日が続いております。
   皆様 お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

   気象庁が13日 始めて熱中症の注意を促す”高温注意報”を発表したそうです。
   節電も大事なことですが やはり健康が大事。 水分を十分に取ったり、
   我慢をしないで クーラーのお世話になることも必要なことですね。

昨日 前から頼んでいた植木屋さんが何と 朝の5時半に我が家へやってきました。
もうびっくりして玄関へ出たところ 「あまりに暑いので6時から始めさせてください。 2時に終わらさせて頂きます」
サマータイムを利用するということですね。1日中 外で働いて頂くのですから納得です♪
狭い庭に茂っていた木を思い切り切ってもらったところ 蚊が減ったような♪・・・。

毎朝 4時に猫が起こしに来ます、まさかサマータイムではないよね!
ず~っと寝不足の毎日ですemoticon-0141-whew.gif 

   猛暑の折 皆様 どうぞご自愛くださいませ。
   
   
# by yyhhko | 2011-07-13 22:56

信州オフ会 6月6日

  信州のオフ会へ行ってきました。
毎年 びおれさん oldroseさんが信州の花の名所へご案内くださいます。
今年はoldroseさんのお庭をメインに 上田市内の個人のお庭巡りを企画してくださっていたので とても楽しみでした。
(回ってくださるどのお庭もガーデニング雑誌”ビズ”に掲載されていましたので・・♪)


上田駅にびおれさん oldrose さんが迎えてくださり 東京から6名 金沢から1名が参加しました。
 
a0073275_226263.jpg
 
今年はバラの開花が遅れていて・・と伺っていましたが 何百種類ものバラがあるお庭ですから
そこここに素敵なシーンが現われて 胸がわくわくします。
バラと共にバラの根元に植わっている草花やこだわって植えられた木々の緑がバラを一層引き立ていてため息の連続・・・♪
広大な傾斜地のお庭をoldroseさんお一人で管理なさっていらっしゃることに改めて感じ入りました。 
  
a0073275_21253913.jpg

そうそう 珍しい白のワイルド・ストロベリー・・ちょっとつまみ食いさせて頂きましたが甘酸っぱくて美味しかったわ♪
a0073275_22105364.jpg

お昼は お蕎麦屋さんでのど越しの良いお蕎麦を頂きました。量がたっぷりなのにとてもリーズナブル・・さすが蕎麦どころ信州ですね♪

More
# by yyhhko | 2011-06-09 22:57

庭で遊ぶのが大好き♪ 6月1日

   関東は5月27日に梅雨入り・・。例年よりも12日早いそうですね。じめじめとした天気が長い間続くと
   気が滅入りそうになりますが 恵みの雨になると思えば我慢ができます♪

   猫のレオは1才4ケ月になり わんぱく盛りです。
   家猫ですので 外に出さないよう神経質になった時期がありましたが、家族の隙をついて庭へ出ても
   塀を乗り越えてそう遠くへは行かないことがわかったので 最近は家族の意識もゆるくなってしまいました。

   庭に出ると生き生きと虫を追っています。
a0073275_22395034.jpg

   


                         コメント閉じていてごめんなさい。 
# by yyhhko | 2011-06-01 21:25 |

バラの続きです 5月26日

  明日 もしくは今晩から3日連続の雨模様らしいですね! 
  これからは蒸れに注意しなければいけないので、バラの花がらを摘み 混みあった茎や
  花の終わった草花をバサバサ刈り込みました。
   
  相変わらずの庭模様です。

  
a0073275_20284950.jpg
一昨年から 信州のアンジェラさん から種を送って頂いた1年草が咲き揃いました。
アギレア・クレマチフローラは2年越しで咲いたもの。うっすらとブルーがかった透明感ある花姿は
思った以上に美しいものでした。
あらら! リナリアリップルストーンがリップルソトーンになっていますね・・スミマセン!
ビスカリアといえばアンジェラさん♪(春を待つ庭から)というほど花の雑誌やブログでもお馴染ですね。
東京の気候でもほっそりと育ってくれたので来年はもっとたくさん咲かせたいものです。
どの花も始めて目にしたものばかりでしたので うれしさも倍増でした。
  
  ここからは画像処理ソフトが故障してしまったので 画像をズラズラと並べますね。

  
a0073275_2044494.jpg

  
a0073275_20442820.jpg

   
a0073275_20591187.jpg

  バラは  ローブリッターです

                          続きは次回で終了ですemoticon-0128-hi.gif  
# by yyhhko | 2011-05-26 20:51 | 庭の花

バラが満開 5月22日

   3時過ぎから雨足が強くなってきました。天気予報では3日間雨が続くらしい・・・。
   5月に入ってから爽やかな天候の下 次から次へとバラや宿根草が咲き続きましたが どうやらこの雨で
   見ごろももうお終いでしょう。
   記念に 庭の様子をアップしますのでご覧頂ければ うれしいです♪
a0073275_1439475.jpg

   Kさんから頂いたトラディスカント・・黒めの赤色はちょっと日陰が良いのではと思い
   もみじの木の下に植えたらとても良い感じに咲きました。気にいっている場所です♪

   マダム・スーシェ・・中輪のパウダーピンク色が好ましく 花持ちが良いのが特徴です。
   マツカナ Sさん有難う~~♪  お友達にも分けたら感謝されましたよ♪
a0073275_14401329.jpg

   地に降ろすと1年でこんなにも咲くのかと驚きました。
   クレプスキュール コーネリア パフビューティ共に中輪で多花です。


   まだまだ続きます・・・
# by yyhhko | 2011-05-22 14:41

花に背を押されて 5月22日

  
a0073275_135231.jpg

   東日本大震災から今日で73日経ちました。生存権を奪われた方がた 原発のことなど
  報道を見るにつけ悄然とするばかりで 非力で無知な自分に情けなく 嫌気がさしていました。 
  最近 あの痛ましい惨状や被災された方がたの声を直視しなければいけない 何も知らなかった原発 放射線の
  ことなども関心を持たなければ・・となるべく新聞の記事に目を通すことにしています。
  なかなか頭の中で整理できていませんが・・・。  

  震災の次の日は二男の結婚式を予定していました。 当日 若い二人は とてもこの状況下では
  祝い事などする気分にはならないと式が始まる数時間前にキャンセルしました。
  仕事をしながら 何もかも二人で決めてきて やっとこぎつけた式だっただけに キャンセルすることは複雑な思い
  があったようです。
  幸い 式場側も非常事態を理解して下さり 5月7日改めて式を行うことができました。
  この間 たくさんの励ましの言葉を頂き有難かったこと 周りの方がた 家族の絆について考えるようになったこと 
  この日 予定していたすべての方に出席して頂き感激したことなど
  式の最後に息子が感謝をこめてスピーチしたことでした。
  この日の感激を忘れずに二人が幸せな家庭を築いてほしいと思います。

  震災から1ト月ほどは外出する気にもなれず ただ庭で土に触ったり 草花をあちこち植えかえたりすることに
  終始していたように思います。(我が家の花は2、3回は移動させられているね・・と夫に揶揄されていますが・)
  咲いてきた花の苗や種を頂いたおともだちのお顔と重なって ずいぶんと慰められたりしたものです。

  ぼちぼちとブログを再開しょうと思います(何と長い間さぼっていたことか!!)
  よろしくお願いいたします。 
    
   
# by yyhhko | 2011-05-22 13:23

ご無沙汰しました 2月13日

   東京の乾燥注意報は大晦日から38日も続いたのだそうですね。
   6日に少し雨が降り ついに11日は初雪に見舞われました。今日は日中 ぽかぽか陽気でしたが
   夜半から冷え込んできています。

   長いこと ご無沙汰いたしました。 新年のご挨拶もせず 礼を失してしまいました。
   また どうぞ よろしくお願いいたします。
 
12月の初めに 足の指を強く打ったのを放置していましたところ お正月明けても脹れがひきません。
整形外科に行き レントゲンを撮った結果 骨折しているので 1日置きに通院しなさいと・・。
で まじめに通っております。
1ケ月経ちましたが まだ骨はつながっていません。 2月いっぱいは病院通いが続きそうです。それと 今年90歳になる母が今年に入ってから 食欲が無くなり 昼間でも横になっていることが多く
ちょっと目が離せなくて・・・。

   そんなこんなで 地味な生活を送っていました!
 
a0073275_22552333.jpg



昨日でしたか、新聞の記事で 女性のストレス解消の第1位が「友人と会っておしゃべりする」とありました。
2位が「食べる」だったかしら?♪
私も全く同じです(笑)
学生時代の友人 ご近所さん ブログのお仲間とのお出かけが何よりの楽しみです♪
その外出のひとつが  東京ドームで開催されたキルトフェスティバルでした。
   この様子は oldroseさん や はっちゃんがアップなさっていますね♪


  
   
a0073275_2256370.jpg

不器用な私が郷家さんのワークショップに参加してしまったのは本当に無謀でした。
一度はお断りしたのですが oldroseさんにお会いしたいのと いざとなれば はっちゃんが助けてくれるのでは?という下心があったから(笑)
実際は 3時間半 ひたすらミシンをかけることに終始し おしゃべりひとつできないハードなものでした。
郷家さんはご自分でデザインされた生地を使ってキルトの作品を作っていらっしゃいます。
素晴らしいアートを作られるご本人に教えて頂けたことは幸せでした♪ oldroseさんに感謝です♪♪
a0073275_1157387.jpg


  
 15年ぶりに使ったミシンでしたが 何とかバッグが出来上がりました、うれしい~~♪
(持ち手のステッチは自信がなかったので はっちゃんに助けて頂きました、有難う♪)

 郷家さんの生地はどれも色合いが本当に素晴らしいのです。
 シックな色合いの生地に惹かれて こちら へ生地を注文し もうひとつ作ってみました♪
 
  相変わらずの オジャマムシです↓
a0073275_22571345.jpg


  
 
# by yyhhko | 2011-02-13 23:02 | 雑感