<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庭の花 4月中旬~下旬

4月20日頃 降る雨を「穀雨」と言い、穀物を豊かにする雨と天気予報のおねえさんが言っていましたが、一雨 二雨ごとに庭の植物の緑が濃くなり もりもりと旺盛に茂ってきました。
a0073275_20374550.jpg

バラの下草 毎年後悔するのですが ちょっと植え過ぎ!
a0073275_20325256.jpg

25日に 我が家1番手のバラ ルイ14世が咲きました。毎年変わらぬ花のサイクル・・。
a0073275_20331520.jpg

我も我もと咲き競ってる花たち まだまだあるのですがまたこの次にでも紹介させてください。
a0073275_20493584.jpg

そうそう 花友さんからバラ ”紫玉”のサッカー(始めてこの言葉を知りました)を頂いたのですが ダメになったと思っていましたが 芽が次々に出てきましたよ♪嬉しいです。見て下っているかしら?♪
by yyhhko | 2012-04-28 20:32 | 庭の花

新宿御苑 続きです 4月18日

小田急サザンタワーセンチュリー 泊った31階の部屋から眺め、新宿御苑がビル群に囲まれた庭園なのだとあらためて感動してしまいました。
どの季節に来ても手入れの行き届いた美しさが素晴らしいのですが 特に八重桜が満開のこの時期が大好きです。 
a0073275_22545958.jpg


a0073275_22122461.jpg

a0073275_22142720.jpg

 17日 夕方 ホテルのロビーで皆さんと待ち合わせていたのですが ちょうど信州からOさんが東京へいらしており 久しぶりにお会いして 7人でお茶することもできました。 
 サザンタワーセンチュリーではタワー内の中華レストラン”XENLON”でのお料理に舌つづみを打ち 夜遅くまで語り・・と
非日常の時間を過ごせたのは企画して下さったkさん 皆さんに感謝です。
 
by yyhhko | 2012-04-19 22:17

新宿御苑 八重桜 4月18日


  東京のソメイヨシノは葉桜となり あでやかな八重桜が目を引く季節となってきました。
  八重桜が最も美しく咲くのは東京のオアシス、新宿御苑。
  ナイン倶楽部の方がたと今日 見に行ってきました。見ごろでした♪
  
  今年はまた Kさんが新宿のホテルセンチュリーサザンタワーの部屋を6人分予約して下さり、都会のホテルライフを経験・・という素晴らしいおまけもついたのです。 
a0073275_21164369.jpg

  この模様はまたアップしたいと思います。
by yyhhko | 2012-04-18 21:16 | お出かけ

急いで急いで・・4月15日

 昨日はまた冬に戻ったかのような寒さでしたが 4月中旬はおおむね暖かな日が続き、例年に比べて1ケ月遅れとなる庭の花も一気に開いてきました。
 今日 庭へ出ると もうバラが開きそう・・・急いで急いで庭の花をアップです。
 
a0073275_20571639.jpg


 ノネア・ルテアとイングリッシュデージーは信州のoldroseさんから頂いたもの。どちらもお気に入り♪
 コンロンソウは4年前にHっちゃんの庭からやってきましたが 3年間咲かずに増え続け
 今年 やっと素敵なお花を見ることができました。
a0073275_21431076.jpg

 我が家のニューフェース、オンフアロデス・スターリーアイ。
a0073275_21294196.jpg

 いつもの所にいつもの様に咲いてくれた花たち・・しかし絶対覚えていると自身満々だった
 名前が思い出せずショック!  何年か前のブログや友人方のブログをあちこち見てどうにかこうにか書き出せました。
 備忘録とは良く言ったもの。 ズラズラと連ねましたが 少しずつでも載せていくつもりです。
 
by yyhhko | 2012-04-15 20:54 | 庭の花

砧公園&神田川 お花見

  昨日の風雨で東京の桜もだいぶ散ってしまい、すでに葉桜になっている木もありました。
  
  9日は家人と世田谷区の砧公園へ、10日はブログの友人Pさんのご案内でHっちゃんとご一緒に神田川の川べりを散策しました。 
  友人方とのお花見は楽しみの感情がほとんどですが 時として桜に祈りに似た気持ちを抱くこともあります、また感謝の心持も・・。 今年はいろいろな思いが交錯したお花見になりました。

  砧公園へは子供が小さい頃 良く家族で遊びに行ったので思いで深い場所。広い芝生の地にゆったりと枝を伸ばした古木の桜の下で家族連れ カップル 一人で寝ころびながら本を読む人 皆良い表情でお花見を楽しんでいる姿が印象的でした。  
a0073275_20503834.jpg

  井の頭線 高井戸駅から神田川沿いに桜上水まで 歩くこと2時間。花筏が川面に渦を巻いていました。   
a0073275_2133641.jpg

  Pさん行きつけのイタリアン(桜上水が最寄駅)はこじんまりしたお店ながら オーナーシェフがローマで本格的に学ばれただけあって どのお料理も美味。イカスミのリゾットが最高でした。クロスティーヌという一品も始めてのお味♪
a0073275_21291150.jpg

 日頃 運動不足なのですが 楽しくお話しながら良く歩き ました。今年始めて汗ばんだわ。 
 Pさん Hっちゃん  有難う~~♪
by yyhhko | 2012-04-12 20:51 | お出かけ

千鳥が淵 お花見 4月6日


今年は寒さが長引き 関東地方では平年より1週間遅れの3月31日、桜の開花宣言がなされました。
ナイン倶楽部のお花見も2年ぶり、 ”千鳥が淵でのお花見は4月6日に実施します・・”とメールが回り 6人が参加表明。
まだ5分咲きにも満たないかしら?との私たちの予想に反して、ほぼ満開に近い状態でした001.gif
a0073275_0222812.jpg

a0073275_023258.jpg

a0073275_0234021.jpg

例年ですと朝7時に九段下に集合するのですが 寄る年並みを考えて?9時集合・・有難い♪
3日に嵐が吹き荒れて以来 風の強い日が続きましたが 今日は穏やかな日和に恵まれ、ゆっくりと千鳥が淵~イギリス大使館前あたりを散策しました。
水上バスのおまけもつき 3月から家族のことで忙しい日を送ってきた私にとって、久々に気持ちが開放された楽しい1日でした。
元気なうちは できるだけ毎年、千鳥が淵のお花見は欠かさず行いたいと願いながら・・ご同行の皆さんに感謝です♪ 

これから各地から開花の頼りが届きますね♪ 楽しみにしています016.gif 
by yyhhko | 2012-04-06 23:16 | お出かけ