<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭のバラ 2010 ピンク編   5月25日

      関東の方々のブログを拝見したり、同じ丁目に住んでいるご近所さんのお宅に咲くバラと
      比べても 我が家のバラの開花は少し遅かったような気がします。
      まだかな♪ まだかな?と もどかしくも 楽しみに花開くのを待っていましたが
      主だったバラは もう終わりを告げようとしています。

      折角 咲いたのですから アップして備忘録としましょう。

      まずはピンクのバラから・・。

a0073275_23282482.jpg

      ニューフエイス どれもお気に入り♪ 頂いたバラが多く ここでお礼を
      言わせてくださいね043.gif
      マダム・スーシェは自分で求めました! パウダーピンクで 可愛いのですが 
      いまいち魅力が わからずに終わったかしら?

a0073275_23192546.jpg

      5年ほど前に ジェントル・ハーマイオニー以外のバラを地植えにしました。
      株もしっかりとし 病気もせずに 多くの花を付けてくれました。
      先日 雨が降り続いたとき 切り花にしましたが こうしてみると どれがどれやら
      わかりません(汗)
      大好きなピンク色・・・ということは 間違いないのですが001.gif
a0073275_23504118.jpg

      ローブリッターを忘れていました。 トレリスにくるくる巻いています。
   
      その後 奥に  アンブリッジ スピリット・オブ・フリーダムを植えましたが
      開花はもう少し後になりそうです。
      どんな雰囲気になるのか 楽しみにしているところです。   
      

                                         次回は白と黄色編です(飽きますね・・)


                     時間の使い方が下手で 皆様の所へなかなか伺えません ゴメンナサイ!
               
by yyhhko | 2010-05-26 00:02 | 庭の花

お誕生会 5月24日

    ブログの友人方と年2回 お誕生会を開いています。
    今日は 銀座 プランタンデパートの裏にあります
    ”朔月”(さくつきと呼ぶそうな♪)で 春組5人を祝って 9名が集まりました。
       
a0073275_2158464.jpg
a0073275_2155129.jpg


     お誕生会では お忙しい方も万障繰り合わせて 集まるようにしています。
     私の誕生日は 母の次の日でしたので 家族からは”おめでとう♪”という言葉のみ
     特別 御馳走を食べたわけではありませんでしたので 今日の集まりはとても 心が弾みました024.gif
     久しぶりに お互いの近況を話しあい 和気あいあいの雰囲気の中 楽しいひとときを過ごしました。
     食事も 美味しかった~~♪ 
     お互いに  健康に気を付けて 良い年にしましょう♪ 
     企画して下さった 方々有難う~~016.gif

More
by yyhhko | 2010-05-24 22:22 | お出かけ

5月の庭 1年草と宿根草

        今日は暑かったですね! 30度もあったとか・・。 急に気温が上がると 身体が思うように
        動いてくれません。
        一方  庭の花たちは2日間 たっぷりと水分を補給して元気 元気♪

        5月の庭の1年草と宿根草の様子です。
       
a0073275_22162359.jpg


        画像のレイアウトの際 1年草とするべきところ宿根草と書いてしまいました。↓
        間違いであります!!008.gif
        (また 投稿の際 記事を3つ 上げるのに 調子が悪くて 2時間もかかりました。
         もう 直す気力もありません!)
a0073275_2214182.jpg

        

a0073275_22154628.jpg

         
         バラと同様 1年草や宿根草(多年草もあるのかしら?違いがよくわかりません)の中には
         ブログのお友達に 種や苗を頂いたものがたくさんあります。
         庭がグレードアップされたようで 感謝です016.gif

         ↑の白いカスミソウに似ている花は シレネ・ユニフローラ・”コンパクタ”
         プリムラ・カピタータと一緒に 浅科グリーンマーケットさん から送って頂いたもの。
         珍しい花がたくさん あるので 時々 ポチッとさせていただいています。
         他にも ジギタリスやアルゲモネ・グランディフローラなども・・開花が楽しみです。

                       また バラのアップも・・・       続きます

    
by yyhhko | 2010-05-21 22:41 | 庭の花

庭のバラ   5月中旬まで

    ブログでもバラ便りがあちら こちらから届き 楽しませて頂いております。
 
    冬にだいぶ 鉢植えのバラを地におろしたのですが 狭い庭に平面的に仕立てると
    今は鬱蒼としてきてすっきりしません。
    アーチなど立体的にしてみたいのですが お手入れのこと 体力のことなど考えると
    二の足を踏んでしまいます。

    5月中旬まで咲きましたバラたちです。
    こうして アップしてみますと お友達から頂いたものが多いと つくづく友の有難さを
    思います。
    綺麗に咲きましたよ016.gif

a0073275_2314670.jpg

    我が家は概して イングリッシユローズなど大輪が多いのですが 最近は中輪 小輪なども増え、
    変化がついてきました。
    フィンブリアータは昨年の”国際バラとガーデニングショー”で印象的なバラでした。
    昨秋 信州のoldroseさんが求めておいてくださったものです。
    小輪 花弁に切れ込みが入った愛らしいバラです。 すっきりと縦に育つのも我が家向き043.gif


a0073275_23173289.jpg


    初めて咲くバラもこれから開花です。
    明朝は頑張って 早起きでもしますか001.gif


    (先日来から 1回1記事しか載せられない・・と騒いでいましたが アップの際 中央 右 左と
    記事を置いて試してみましたところ 急に今まで通りになりました。
    当分”浮遊子日記2”で 続けてみようと思います。)

    
    宿根草の画像も溜まりました。                       続きます
by yyhhko | 2010-05-17 23:45 | 庭の花

レオの様子 5月16日

     また猫の記事となります。
     
     この家へやってきて2週間が経ちました。体重も500グラム増え 現在1.2キロ
     狭い家を脱兎のごとく駆け抜けたり どうして そこ(掃除が生き届かない・・)へ行くのか!と私を
     悩ませるほど エネルギッシュに活動し ちょっと困ったちゃんになりつつあります。
     

   
a0073275_2324937.jpg


     庭でバラを撮るつもりが つい窓越しのレオへ目が・・・。

     すくすくと成長していますが もっかの悩みは爪が伸びてきたこと!
     とても 私には小さな爪を切る勇気がありません。
     寝ている間? それとも獣医さんに任せようかしら?(まもなく2回目の3種混合ワクチンをしなければ
     なりませんので)

     やんちゃになってきたので ”しつけ”をと・・婆かあさんはちょっと恐い顔が多くなりました。
     (爺とうさんは だめでちゅよ メッ とか何とか目が笑っていて 大甘ですわ!!)
by yyhhko | 2010-05-16 23:35 |

第12回 国際バラとガーデニングショウ 5月11日

    5月の爽やかな風に乗って バラの良い香りが漂ってくると そわそわと行きたくなるところ・・・
    所沢の西武ドームで開催される ”国際バラとガーデニングショウ”   今年は12回目。
    友人の運転で  開館30分前に着きました。 すでに行列が・・・バラ愛好家の多さに驚きます。

a0073275_23305888.jpg

    今年のテーマは” バラに包まれる贅沢を・・・”
    確かに 部屋にバラ1本 庭にバラ一苗があるだけで 贅沢な気分が味わえます。
    どのブースも艶やかに シックに 洋に和にと 趣向を凝らしたバラショーを楽しむことができました。

    今回 印象に残ったバラはポスターにデザインされている ”トットちゃん”
    河本バラ園で2009年に作出されたバラで もちろん黒柳 徹子さんに捧げられたものです。
    売上の1部が社会福祉法人トット基金に寄付されるそうです。
    とても素敵なバラでしたが 鉢植えのお値段がとってもお高かった!

    3時間 バラと魅力的なガーデンを楽しみました。
    (カメラの設定が途中 指が触れたためか 変になったのを気付かず  
     かなり暗めの画像になっていました! 無念!!)

    相変わらず 1回1場面ですので 長くてごめんなさい。
    いっそ ”バラとレオの日々”に作り変えようかしら?
by yyhhko | 2010-05-15 23:49 | お出かけ

レオの様子      5月11日

     子猫のレオが来て 8日経ちました。
     我が家へ来てから3日間は新しい環境 人に興奮状態のレオでしたが
     4日目からは 家族がいる中でリラックスして寝るようになりました。
     まだ 家族を本当の意味では認識していないようですが ご飯は与えられるし 良く遊んでくれし
     まあ いいか♪という感じなのかしら045.gif

     レオが来たおかげで 家族のムードがこんなにも変わるのかと驚いています001.gif
     

a0073275_1127031.jpg

     ”子供の日” 長男夫婦が早速 レオに会いにやってきました。
     その際 お嫁さんが撮ってくれた画像です。 なかなか良く撮れていますね。
     お嫁さんは小さいときから ご両親が猫を飼っていらしたので 猫と遊ぶのはとても上手♪
     猫は普通 抱かれるのをいやがるのですが 彼女が抱けば レオはおとなしくしています。

     子猫の時代は短いので これから ちょくちょく登場します。 よろしくね029.gif
by yyhhko | 2010-05-11 11:42 |

庭の花 4月編     5月11日

    長かったゴールデンウィーク それに続く”母の日”と今年の休日は家族がまったりと家で過ごす
    ことが多く 長男夫婦の度々の訪問もあるなど(おちびさんを見たい一心だそうで♪)
    やっと今週から静かな生活が戻ってきました。

    庭の花も2~3日単位で 咲く 散る・・とめまぐるしく変わります。
    画像も溜まる一方ですので この辺でちょっと前の様子などを008.gif
   

a0073275_11115210.jpg



    ちょっとブログのアップに異変が・・。
    いつもですと複数の画像をまとめた記事を3つ4つとアップしていますが
    昨晩から 2つ以上の記事をアップロードすると 突然フリーズしてしまうのです。
    今朝も試み moreに入れたりと工夫してみたのですが 1つ以上の記事をアップすることができません。
    エキサイトの”問い合わせフォーム”に質問を書いて提出したところです。

    困っています025.gif
by yyhhko | 2010-05-11 11:23 | 庭の花

家族のパートナーがやってきました 5月4日

    今年のゴールデンウィークはお天気も上々で どこも最高の人で賑わったのではないでしょうか?♪
    か?と疑問形なのは どこへも出かけていないのです。

    というのも 生後2カ月半の子猫が我が家へやってきました。
    種類はアメリカンショートヘアーの男の子
    まだ ミルクと離乳食で育っている赤ちゃんです。体重は750グラムぐらい。
    名前はレオと名付けました。 これから私たち家族のパートナーとなりますので
    よろしくお願いいたします。
    
a0073275_2282030.jpg

 
    夫も私も子供時代にワンちゃんは飼った経験がありますが ネコちゃんは初めてです。
    私たちの子供が小さい時 何度か動物を飼ってみたいと願いました。
    そのたびに 母の強力な反対にあい 今回も実はレオが家へやって来る直前まで母には内緒でした。
    拒否反応を示されたら困る・・・・ ところが レオを一目見た母の第一声は
    ”まあ 何て可愛いのでしょう♪”

    レオが来てから今日で3日め。 母の笑顔と”レオちゃん レオちゃん”と呼ぶ声に心がなごみます016.gif

    レオの性格は3日で判断するのは?ですが とっても穏やかで人なつっこく 遊びが大好き♪

    トイレも1度もそそうをすることがありません。 良い仔です001.gif(親ばかですね)

    でも  新米かあさんは戸惑うことばかり・・・。

    ”ネコの気持ち” のわかる方 ぜひ 相談にのってくださいね029.gif

     おさんどんと慣れない子猫の世話でなかなか 皆様の所へ伺えません。
     ゴールデンウィークが終わるまで もうしばらく 失礼します。 ゴメンナサイ。
 
by yyhhko | 2010-05-04 22:46 |