<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日帰り京都旅行 2月17日

     2月17日 ネット友5名と日帰りで京都へ行ってきました。
     9時過ぎには京都駅に降り立ち すぐに待っていて下さったタクシーに乗り込み
     観光へ・・。

     
a0073275_1938162.jpg

    北野天満宮には1500本の梅が植えてあるそうですが 3分咲きでしょうか ほのかに香って
    ここだけが春めいていました。 
a0073275_19384915.jpg

       
a0073275_21405327.jpg

    3時間 2月の京都の見どころをたっぷりと回り ランチを予約していた半兵衛麩に12時丁度に着いた
    のは さすがプロの運転手さん・・皆で感心したものでした♪
    
a0073275_1939494.jpg

    生麩の珍しいコースを堪能した後は 何度も京都へいらして いろいろのお店をご存じの方のご案内で
    3条~5条へとお店巡り・・。
    特に興味深かったのが 400年の歴史を持つ”みすや針”さん。
    細い路地の奥まったところに風雅な庭を持つ 小さいながらも趣のある針専門のお店。
    ”貴方 針など持つの?”と言われてしまいましたが ボタンつけ すそまつり 
    雑巾縫いetc.少しはしますので??針やら針クッションなど求めました。
    最後に 皆の関心大のラ・バンチュールでタルトタタンに舌つづみを打ち 京都駅へ。

    滞在時間 おおよそ6時間、 たっぷりと静かな冬の京都を楽しんだ小旅行となりました。

    ご一緒の皆さま 有難うございました。
    
    
by yyhhko | 2010-02-21 22:03 | お出かけ

バラのようね♪ 2月1日

      今日から2月(如月)
      夜 9時過ぎに帰宅した息子のコートは雪で真白
      外に出て見ると うっすら積もっています。
      明朝 通勤 通学 そうそう受験に影響が出なければいいが・・と思います。


      昨年 12月 気ままさんのブログで シダーローズを始めて拝見しびっくりしました。
      バラにそっくりだわ・・。
      そして たくさんプレゼントして頂き うれしくて早速カメラに収めました016.gif

      バラの様なといえば 昔 アメリカはデスバレーの砂漠にある石屋さんで バラの形をした
      砂漠のバラを見つけ 感激して購入しました。

      シダーローズはヒマラヤ杉にできる松ぼっくりですが 砂漠のバラは鉱物です。
      Wikipediaによれば
      「ある種の化合物が、自然現象でバラのような形状の結晶に成長した石である」と。

      バラの形に見えますでしょうか?

      事物に思いがけない、まして バラのような形をした物を見ると わけもなく興奮してしまいます001.gif

a0073275_21585211.jpg

      そして こちらは本物のバラのプレゼント♪
      はっちゃんが切り花をお取り寄せして おすそわけに預かりました。
      憧れのバラ  市川バラ園のケリーです。
      昨年 ケリーの苗をブログの友人から頂いたのに枯らしてしまったのです007.gif
      蕾から花開いたときの美しさ・・見飽きません016.gif 
a0073275_21591839.jpg


      はっちゃん 早くパソコンが治ると良いですね029.gif
by yyhhko | 2010-02-01 22:21 | 雑感