<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年1月の庭事情

     1年で1番寒いころとされる大寒の日(20日)は今年1番のぽかぽか陽気となりました。
     庭で大きく伸びをして 寒さで固まっていた身体を緩めました♪
a0073275_22231458.jpg

     少しずつですが 庭で小さな花たちが開花し始めました。 新春を感じます001.gif
     はっちゃんに分けて頂いたシネンシスもたくさん蕾を付けています♪
     クリスマスローズの1番の開花がこの八重。 友人から頂いた 1番のお気に入りの八重がブラックデス
     という病気にかかり その他4鉢もダメにしてしまったので 今年は寂しいラインナップになりそうです007.gif
a0073275_239997.jpg

     おなじみの万両 千両 十両 南天も紅い実が殺風景な庭を彩っていますが
     このフユイチゴも地面を張って 人知れず(私以外は家族の誰も気付かないのです!)実を付けています。

     ブログのあの方 この方がめじろの可愛い様子を記事になさっているのを見せて頂きましたが
     我が家もまねっこして 木の枝にみかんを刺してみました。
     早速 可愛い訪問客が 現われ 無心にみかんをむさぼっています。 
     あっというまに二分の一のみかんを平らげました。 小さいのに以外に大食漢018.gif
     ひよどりも遠巻きに狙っていましたが 私がにらんでいたためか近寄ってきませんでした。
     砕いたピーナッツには興味が無さそう・・・。
         
a0073275_22243172.jpg

a0073275_22234036.jpg

     昨年の10月 楽しみに拝見しているアンジェラさん
     ”種を差し上げます”という記事を拝見し(コメントもせずにいましたが・・) 
     ご好意に甘えて エキウム ジキタリスルテア アキレギア・クレマチフローラと3種を申し込み
     送って頂きました。
     ジキタリス以外 2種がめでたく発芽し 開花を楽しみにしているところです♪
     アンジェラさんとは昨秋 ガーデンソイルでお会いするという うれしいできごともありました016.gif

他にも 旅行で購入した Cobaea(コバエア) Poppy cedric morrisも発芽し また ブログ友さんや友人から頂いたクレマチスの苗やビバーナム バラの苗なども所せましと並んでいます。春よ来い001.gif
a0073275_22415534.jpg

by yyhhko | 2010-01-22 23:56

シモバシラ & 根津美術館

        日本列島が寒波に覆われ 東京でも15日(金曜)には-3度になったとか!
        外出するのも心の準備が必要で 完全武装で出かけるようになりました。

    でも この寒い日にしか見られないものもあるのですね。
    2、3年前 ブログで素晴らしい画像をアップなさっていた はっちゃんが”新聞に出ていたわよ♪”と情報を
    下さいました。
    早速 夫に話してみましたら とても興味を示しましたので♪今朝8時に家を出て 
    板橋区の 赤塚植物園に出かけてきました。
        見たかったもの・・・・シモバシラです♪
a0073275_136042.jpg

    9時過ぎに着きましたが もうすでに数人がカメラを構えています。
    ” こんなものじゃないわよ” ”30センチになったものも見たことがあるよ”
    いろいろな声が聞こえてきましたが 初めて(私は数年前に神代植物園で小さく氷ったシモバシラを
    見たことがありますが・・)の私たちは もうこの状態で満足♪

        赤塚植物園の 「シモバシラ 案内図」によると
        
   ”シモバシラはシソ科の植物で 冬 枯れた茎に氷の結晶が育ち 霜の柱ができるため この名が
    ついています。
    毛細管現象で上がってきた水は 細い割れ目からしみ出て 気温が氷点下だと 氷って結晶が
    育つのです。
    ただ 山奥など あまり寒さが厳しすぎると 土の中まで凍ってしまい 水が移動できなくなり 結晶が
    つかなくなります”
        
    この時期 この植物園では早めに 8時半から開園します。
    
a0073275_13253443.jpg

        植物園ですので 園内は珍しい 山野草がいろいろ植わっており ”むれすずめ”とか
        ”おがたまのき”なども目につきました。 もう少し 温かくなったら また訪れてみたいですね。

        はっちゃん 教えてくださり 有難う016.gif


        ↓は ちょっと古い記事ですが 11日(成人の日) 暇があると美術館巡りをしている夫に
        くっついて 根津美術館へ行ってきました。
a0073275_137654.jpg

   今は「陶磁器ふたつの愉楽」と題して 茶の湯が始まった室町時代~明治までの陶磁器の
   歴史と使う楽しみ 2つの顔を紹介しています。 2月28日(日曜)まで
   
        他の展示物も国宝が7件 重要文化財87件 重要美術品96件ととても充実した内容ですし
        昨年 10月に建て替えられた美術館や 園内のカフエ(ケーキとティーがとても美味しい♪)の
        建物が日本の和を意識して(竹や和紙をふんだに使われいる)建築されており 
        居心地が良いのです。
        良く手入れされた2万平方メートルの庭園を巡るのも 気持ちがよく 展示物 建物 庭園と調和が
        取れた素晴らしい美術館です。

        四季折々に訪れてみたいところです♪
by yyhhko | 2010-01-17 14:31 | お出かけ

今年もよろしくお願いいたします

a0073275_20191521.jpg


    明けましておめでとうございます。
    何とか 松の内に間に合って ごあいさつができました。
    相変わらずの スローペースですが 今年も よろしくお願いいたします。

    お正月は家族揃って穏やかに・・と言いたいところですが
    大晦日から 夫と共に ノロウィルスにかかった状態になり お腹の状態は悪いし しかも
    四六時中痛みがありました。
    やっとの思いで支度をし 元旦を迎えた朝 離れて暮らしている長男から
    ”風邪を引いたので 年始のご挨拶は来週に伺います・・”と連絡が入り(内心 安堵しましたが・・) 
    お正月 3が日は気が抜けてしまい だらだらと過ごしてしまいました・・。
    こんなことは 結婚以来 初めてです!

    4日の仕事始めには 夫も回復して出かけていきましたが 二人とも 時折 襲ってくるお腹の痛みに
    今も悩まされています。

    初詣もしなかったので ”福”は今年 我が家に訪れてくるのか心配ですが
    せめて 七草がゆを頂きながら 今年1年 無病息災を願いたいと思います。
     
a0073275_20404181.jpg


    今朝 テレビを見ていましたら 天気予報の背景に羽根木公園の梅が映っていました。
    買い物に行きがてら ちょっと公園に寄ってみました。
a0073275_2146331.jpg

    ”やえかんこう”という紅梅と中国から来た野梅の白梅が花開いていました。
    昨年の12月 暖かったので 今年は梅の開花が早いみたいですね。

    元旦から 美しい青空を見ることのできる幸せを感じていますが 空気がとても乾燥し
    ご近所の友人方もノドのイガイガ状態になられているみたいです。

    どうぞ 皆さまも 風邪を引かぬよう お気をつけくださいませ。

    穏やかな年となりますように。
by yyhhko | 2010-01-07 21:58