<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庭の花 5月22日

     暑くも 寒くもない 気持ちの良い日が続いています。
     半袖で過ごすことが多くなり このところ 衣替えに時間を割くことが多くなりました。

     バラに夢中になった1月間♪
     あまり 手入れを必要としない 宿根草や木の花もアップしておきましょう。
     いつも 言っている備忘録として・・。

a0073275_2222431.jpg

a0073275_2223982.jpg

a0073275_22232349.jpg


金沢のYさんに頂いた フランネル草やマツカナの花も咲きました001.gif
      白のフランネル草は中心がピンクになるものと 緑があり 見あきません。
      有難うございます♪
      
by yyhhko | 2009-05-22 22:36 | 庭の花

庭のバラⅡ 2009

   4月中旬から朝に夕にと庭のバラを見続けて1ヶ月
   春のバラもそろそろ終わりになってきました。
 
   バラは花だけでなく 茎 葉もそれぞれの美しさがあり 春先 芽だしの頃のトゲさえ はっとするほど綺麗な
   ことにも発見がありました。
   毎日見ていると バラめがけてやってくる虫の観察も面白く? 人の気配を感じると さっと隠れようとする
   バラゾウムシや
   仲の良いアブラムシと蟻 なぜか対になってやってくる ミツバチとアブ 以外に見ていると
   飽きないのです。
   こんなことをしていると あっというまに時間がたち 今や手の甲が日焼けして真っ黒になってきました。

    撮りためたバラ 見て頂けるとうれしいです001.gif

  
a0073275_9234744.jpg

    名札が落ちた右上のバラ 確かSさんに頂いたロココだとおもうのですが♪
    さくらさん oldroseさんのご指摘によりパフ・ビューティーと判明 ちょっと恥ずかしい~~!

a0073275_21314881.jpg

a0073275_21321321.jpg


a0073275_2133363.jpg

    最後のバラ これもずっと名がわからずじまいです。
    右向き 左向き 仰向けにしてご披露です。 どなたかおわかりになりますか?
    よろしくお願いいたします。 
     こちらもお二人の鑑定の結果 ジェネラス・ガーデナーとわかりました。
    問えばピタリと当ててくださり 感謝です

by yyhhko | 2009-05-15 23:02 | 庭の花

第11回 国際バラとガーデニングショウ

      西武ドームで開催されている”第11回国際バラとガーデニングショウ”へ行ってきました。
      
  開園15分前に着きましたが 長蛇の列にびっくり005.gif
  年々 人気が高まってきているのですね。
  ブースはどこも黒山の人だかり! 今年も各ブースの全景を撮れなかったばかりか
  きちんと作者を把握できませんでしたので ちょっと印象に残ったシーンを001.gif
  
a0073275_227638.jpg

a0073275_836123.jpg

a0073275_2216313.jpg

a0073275_238159.jpg


  
a0073275_2158783.jpg

今回 オルラヤがあちらこちらのガーデンで使用されており 改めてブログのお友達が今年紹介していらしたので
先見の明あり♪と思いました。
真ん中のバラが可愛くて 印象に残りましたが 名前が?です。
ピンクの愛らしいバラは気になって係りの方に名を伺うとロサ エグランテリア と教えてくださいました。
(幸か不幸かショップでは見当たりませんでした!)


a0073275_22235149.jpg

今年は何も(苗を)ぶら下げて帰ってきませんでしたが 憧れていたイブ・ピアジェとアンブリッジローズの切り花を
求め 素晴らしい色合いに感激しています。

今年は全体的に ゴージャス系のバラがたくさん使われていましたので とても華やかな雰囲気に包まれ
見ごたえがありました。
どの花も生き生きとして 作者  ショーに携わる方の並々ならぬ意欲が感じられました。

バラ大好きアッシーさん ご近所のお友達 ありがとうヽ(*゜∀゜*)ノ
by yyhhko | 2009-05-14 22:47

帰化植物見本園 5月8日

      数年前(まだブログを始める前)9月 友人数名と木場にあります現代美術館へ行きました。
      その帰り 木場公園の中に不思議な植物園を見つけたのです。
      その中で 熱心にボランティアのご婦人方が花の手入れをしていらっしゃいましたので
      お話を伺うと”ここは帰化植物ばかり集めており 種をわざわざ九州から取り寄せたものもあるのですよ 
      また お花の綺麗な春にお越しくださいね”
      まあ奇特(失礼!)な方々もいらっしゃるものだとその時は思いました。

      帰化植物のイメージといえば 1時どこの空き地でも見かけたセイタカアワダチソウ
      最近 我が家の周りで繁殖しているナガミヒナゲシがすぐ頭に浮かびます。
      帰化植物にも栄枯衰勢があるような・・。  

      ずっと気になりながら・・・すると今年春先 この方が木場公園の記事をアップなさっていました。
      チャンス♪ ご案内をお願いし 5月8日 いつもの花好き ブログ友6名が木場に集合しました。
a0073275_22505479.jpg

      久しぶりにカメラを持って外出016.gif  ブログ友ともしばらくぶり001.gif
      花に興奮し 皆さんともおしゃべりを楽しんでいましたが 気温がぐんぐん上がってくるのが
      身体にかいた汗でわかります。

      (てんこもりのアップでスミマセン!)
      


a0073275_12372162.jpg
a0073275_23275180.jpg


a0073275_23284488.jpg

      (真ん中の巨大<本当に大きい>なタンポポの種のようなもの 名前がキク科 キバナのバラモンジンらしい

    早々に(これだけ撮っても時間にすればわずかデス)切り上げ、
    近くのイタリアン(参加のどなたも名前を覚えていないみたい!)に入りやれやれ一息つきました。
    どれもとても美味しかったです。
    まだ話足りずということで 気兼ねなくおしゃべりできる場所へ移動し 夕方まで 楽しいひとときを過ごしました。
    何たって 皆さん ゴールデンウィークはそれぞれご家族にご奉仕したのですもの006.gif

    昔から見ている野草や これも帰化植物?と再認識した植物もあり 可憐で美しい花もある・・・
    だいぶ 帰化植物へのイメージが変わりました。 かなり興味深い植物園でした。
    何より おしゃべりが楽しかった~~~003.gif アリガトウヽ(*゜∀゜*)ノ
      
by yyhhko | 2009-05-11 00:04

ばら バラ 薔薇 5月4日

    大型連休と言われていますが 連休中は遠出をしないのが我が家のモットーとなっています♪
       家の男性たちは何やら 忙しく外出していますが
       私は 今年初めて咲くバラを見逃してはならじと 家の中と庭を1日中 出たり入ったり・・・!
       ただ 日差しが強く 午前中でも1時間庭にいるとクラクラしてきます。

       4月中旬 1番先に咲いたバラがルイ14世 10輪ほど花をつけて終わりました。
       それから次から次へと咲いているバラをまたズラズラと・・・。ご覧頂ければ幸せです♪
a0073275_19545750.jpg

a0073275_19554861.jpg

       
a0073275_20595051.jpg

     sさんから頂いた ウィリアム・シェークスピア2000 初めて咲いたので喜びもひとしおです。
     こっくりとした深紅から 紫がかった赤へ変化し 毎日眺めても見あきませんでした。
   
     最近は黒味を帯びた赤のバラに魅かれます。
a0073275_19561595.jpg

         
a0073275_19541256.jpg

   ギネも今年 初開花しました。 上の赤ばら同様 こっくりとした色合いとクラシカルな花姿です。
   先日お会いしたoldroseさんに教えて頂いたのですが名前の由来がアフリカの国 ギニアにあるとのことです。

a0073275_20551769.jpg

     Kさんのところから お嫁入りしたフォルム
     2年目に入り スクスクとまっすぐな美しい娘に成長001.gif
a0073275_20482774.jpg


     1年で2回 夢中になって庭へ出ます。早春の時とバラが咲く季節。
     もうしばらく バラ熱にうかされます006.gif

More  
by yyhhko | 2009-05-04 22:29