<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

登り窯 益子 3月29日


   久しぶりに夫の親類が住む益子を訪れました。
   
   東京も朝は肌寒く 桜も4分咲きといったところですが 益子はこの朝 霜が下りたそうです。
   空気が澄んでおり 遠く那須の山々がくっきりと見えました。

a0073275_2339347.jpg

a0073275_23163020.jpg

   陶芸家の叔父が亡くなって 今年3回忌を迎えます。
   生存の時は年に3回ほど 登り窯で作品を焼き たくさんの作品を生みました。
   広い庭には2基の登り窯があり 写真の窯は益子伝統の登り窯です。

   今 叔父のお孫さんが後継者となって 叔父が追及した”用の美”の心を継承して焼き物を作っています。
   叔父のところには海外から たくさんのお弟子さんが修行に来ていました。
   今年5月 その海外からの方々と一緒にこの登り窯で窯出しをするそうです。 若い彼がまたひとつ山を
   越えて 素晴らしい陶芸家に成長することを応援したいと思います。
   
by yyhhko | 2009-03-31 00:00

城山カタクリの里 3月26日


   一昨年 友人の運転で初めて 城山のカタクリの里へ連れていって頂きました。
    里山の自然を個人の方が保存されているところで 斜面いっぱいカタクリはもちろん
    早春に咲く山野草 各種樹の花バナが山全体に咲いており 感激したものでした♪
    ちょっとした桃源郷です003.gif

    26日 2年ぶりに行ってきました001.gif
    
a0073275_2043076.jpg

a0073275_21531599.jpg

a0073275_21301569.jpg

    
    今週は肌寒い日が続いていますが 3月中旬気温が上がったせいでしょうか
    一昨年よりはちょっと満開状態を過ぎていた気がします。
    目をこらせずとも美しい状態の花には大勢のカメラマンが群がり 私もつっかえそうなお腹に
    苦心しながら シャッターを押しました。
    あいにく 家人はこの後 所要があり 1時間足らずの散策でしたが満足 043.gif
    私は橋本駅から電車で帰宅しました。

          4月に入ると 黄花カタクリの群落を見ることができるそうですよ♪


             庭の花の画像がたまっており まとめたいと思います。
             コメント欄 閉じてごめんなさい
    
by yyhhko | 2009-03-28 22:07

神代植物園 3月21日

     大好きな神代植物園のグリーンギャラリーをナインクラブの方〃とご一緒にと・・・
     連絡網を回して頂きましたが
     3連休の中日だったためでしょうか 参加者は私を含めて3人でした。
     それでも 風もなく 春の陽をいっぱいに浴びた園内を花巡りしてきました。

     何度も訪れているところですが この季節は1週間経っただけで 園内の彩りが変わりますね。
     お花に一過言持つ あの方 この方に花の名を教えて頂いたり 発見も多々ありで
     収穫多き1日でした。


a0073275_2044298.jpg

a0073275_19271350.jpg

     ヒカゲツツジ 葉と共に花を持つ美山含美花(素晴らしい香り001.gif)は新発見でした♪
     あぶらちゃんは本当はアブラチャン006.gif以前見て ネーミングの面白さが印象的でしたが
     アブラは油 チャンはコールタールの意だそうです。
     
a0073275_19335315.jpg

     珍しい椿をたくさんお持ちの友人に名を教えて頂いたのですが 忘れてしまいました!
     ただひとつ 右上の椿は忘れそうにありません・・・名は金魚。 由来は葉の形が金魚に
     似ているからだそうです。そう見えますね♪

     
a0073275_19303593.jpg

     しだれ桜の本数が多い ここ神代植物園はあと1週間もすれば 圧倒的な美しさに包まれることでしょう♪
         

a0073275_19524016.jpg

     林の木々も芽吹きはじめました。

      深大寺へ下りる坂道にお花屋さんがあり ここのお兄さんが大まけしてくれ
      3人ともども 何やらかにやら 荷物をぶらさげまして 帰ってきました~~037.gif
by yyhhko | 2009-03-22 21:02

ゆきわりいちげ 神代植物園 3月15日

    3月15日 日曜日 遅い朝食を終えて庭へ出てみると 何とまあぽかぽか陽気なのでしょう♪
    これは 神代植物園のゆきわりいちげも花開いているに違いない001.gif
    こっそり家を出るつもりが・・・・見つかってしまった026.gif

    先日 ブログの友人方とご一緒した目黒の教育自然公園のゆきわりいちげは薄いブルー
    ここ 神代植物園 別園 グリーンギャラリーに咲くゆきわりいちげは薄いピンクです。
    満開でした016.gif
a0073275_0332687.jpg

    本園の神代植物園では 今 オオヒカンザクラが満開です。数本まとまって植わっていますので
    見ごたえがあります。 
a0073275_0393445.jpg


    東京はソメイヨシノの開花が21日との予報が出ましたね。 これから忙しくなりますかしら♪

    
by yyhhko | 2009-03-19 01:09

浜離宮の菜の花 3月12日

    庭の花でもアップしょうかしら・・と思いつつ 気力 体力が少しダウンし 気がつけば3月も半ばになって
    しまいました。
    このところ いつもこんな調子で ブログのアップが後回しになります008.gif

a0073275_21493330.jpg

    3月12日 ブログの友人方と久しぶりに出かけてきました。 
    まずは銀座の「まる伊」寿司やさん(松屋の裏)でランチです
    噂に違わず 16種類のお寿司がリーズナブルな価格で しかもとても美味しくて大満足でした016.gif
    (16個も食べて 大食漢ね!と言わないでくださいね。 小ぶりなのです012.gif
a0073275_21162750.jpg

    この後  浜離宮へ菜の花を見学へ・・。

    都会に菜の花・・・ミスマッチの感じが近年 人気があるようです。
    この日は青空がまぶしいほどのお天気 菜の花の黄色が輝いて 春爛漫といったところです。

    園内をそぞろ歩きし ある方の提案で急きょ 浜離宮~浅草までTOKYO CRUISE水上バスに乗りました。
    正味35分ぐらいでしょうか 隅田川から東京を見るのも趣があって良いものですね。
    隅田川大橋 清洲橋 両国橋を次々と ○○さんの楽しい解説つきでくぐります。

    浅草の仲見世はいつもながらの大賑わい♪ 楽しみにしていた甘味所 「梅園」は万客で あきらめ
    カフェでお茶をして お別れをしました。

    ちょっと身体に不具合が生じ ここのところ 家にこもっていましたので(自愛しずぎの声も!) 
    久々に楽しい外出でした。
     
   
by yyhhko | 2009-03-14 22:21