<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月25日 新年こと始め

    年を改めてから 早くも1月後半  寒い毎日が続いています。

    居間のエアコンが故障し 修理していただくまで1週間 寒い思いをしました。
    おかげで 6,7年前に患った坐骨神経痛が再発したり 風邪もこじらせ、ブログの更新、も
    ままなりませんでした。
    今 ようやく 足は薬で楽になってきましたし  風邪も治ってきました♪
    冷えは万病の元ですね。

     ちょっと前の話題でごめんなさい。
    1月の3週目 4週目からパソコン教室やカメラ教室などが始まり 友人との新年会も相次いで催されるなど
    新たな気持ちでのスタートです。

   
    パソコン教室の入門コースには 80代~50代のシニアの方々が集まってこられました。
    ご主人を看取られた80歳の女性 介護を8年続けられてやっと自由な時間を手にされた方
    86歳の男性 皆さん お年を感じさせない若々しい笑顔で 初めてキーボードに触られます。
    いくつになっても 学びたい・・という姿勢が素敵です001.gif
    
    友人との新年会で プレゼントの交換があり 私はQさんのプレゼントが当たりました。
    大好物のオリーブ油を頂き うれしかったのですが さらに Qさんならではのハイセンスなアレンジに感激し
    ました。 わたくしだったら ただお店の人にラッピングされたまま 渡してしまったでしょう。
    Qさんは贈る相手を喜ばす名人です043.gif     
a0073275_229398.jpg

    
    プランツモジュールでのカメラ教室
    今年最初のテーマは”和の布を使って”です。
    先生が塩と卵白で作られたウサちゃんがモデル

    若い生徒さんが並々ならぬ準備で この日の撮影に臨まれ 静かななかにも情熱が感じられ
    風呂敷1枚持参の私はちょっと工夫が足りなかったと反省!
a0073275_2219196.jpg


More
by yyhhko | 2009-01-25 23:20

庭の花 1月10日

     昨年は庭の花をアップするのを怠ったためか 冬 姿を消した花々が何だったのか 
     思い出そうとしてもわかりません。
     記憶に頼れるほど立派な頭を持ち合わせていないので008.gif 今年は記録をできるだけ残そうと思います。
     ずらずらと並べていますが お付き合いくださいませ。
a0073275_1654493.jpg

a0073275_1655103.jpg


   全部で何両? 暮れにはっちゃんに見事な赤い万両を頂きました。
   一気にリッチな気分になりました~~016.gif つる性やぶこうじ 鉢一杯になることを期待して♪
a0073275_15331029.jpg

   
   冬枯れてちょっと目には寂しい庭ですが よく見れば枯れた葉が落ちた後には次世代の芽が
   各々出始め 頼もしい♪
   球根も固い土を割るように芽を出しています。クリスマスローズの蕾もふっくらしてきました。
   冬の庭にも楽しみがあります001.gif
by yyhhko | 2009-01-10 17:15

初詣&上野

      
a0073275_22161870.jpg

     松の内もいよいよ明日 7日までですね(所によっては15日や6日という所もあるそうですが)。

     1月2日 駅伝を見終わった後 散歩を兼ねて豪徳寺へ初詣へ出かけました。
     豪徳寺は世田谷区民にとっては 除夜の鐘を聞きながら新年を祝い 井伊直弼のお墓があることや 
     招き猫由来のお寺としても親しまれています。
     お墓参りに訪れるご家族もたくさん 見かけました。

     ここのところ お寺へ初詣へ出かけることが多いのですが
      ”初詣は お寺 神社 どちらへ詣でるのが良いのでしょうか?”
     ちょっと疑問に思っていました。
   
     丁度 TVの番組で「初詣は神社 お寺 どちらが正しいか」と検証しており
     神社の神主さんもお寺の住職も あっさりと「どちらでも良いのですよ」と答えていましたね。
     そういえば どちらも おみくじがあり 浅草の浅草寺には大鳥居があるし
     日光東照宮境内には お寺も確かありました。

     こんなこと疑問に思うのは カトリック系の学校へ通っていたことと
     家族で初詣へ出かける習慣があまりなかったものですので・・・!!
     
a0073275_2237173.jpg

     1月4日 夫が突然 仏像を見に行きたいと言いだし 上野は東京国立博物館まで出かけました。
     特別展があるとき 何回か訪れていますが 常設展をゆっくり見るのは初めてです。
     意外に思ったのは国宝があまりなかったことです。 やはり奈良 京都のお寺 地方の 名だたるお寺が
     所有しているのでしょうね。
     上野を歩く人々がゆったりと 表情の明るいのが印象的でした。

     明日は 七草粥を頂いて この1年 少しでも明るい方向へ向かうことを願いましょう。     
by yyhhko | 2009-01-06 23:29

あけましておめでとうございます 1月元旦

a0073275_11581287.jpg


   あけましておめでとうございます。

   暮れのご挨拶もせずに失礼いたしました。
   あらためまして 昨年は浮遊子日記にお付き合いくださいまして ありがとうございました。

   年々 体力 集中力が弱くなり ブログのアップも画像の編集が途中のままにしてしまうこともありました。
   言い訳がましいのですが3世代一緒の生活は食事が各々違い それにかまけてしまうことも
   多々ありますが 何とか時間を上手に使うことが今年の大いなる課題です。
   
   元旦は家族全員が元気に集い、 皆の笑顔を見て 1年 無病息災を願いました。
   家族の絆は無論のこと ”人との和”を大事に 心持ちだけは 豊かに・・・と念じております。

   今年もどうぞよろしくお願いいたします。

   2、3日は例年のごとく 駅伝を熱く観戦しています。
   それにしても おなかが重たい~~!
by yyhhko | 2009-01-02 12:23