<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスイブ 12月24日


a0073275_15431721.jpg



   今晩はクリスマスイブ!  素敵なひとときでありますように♪

 
by yyhhko | 2008-12-24 16:05

山手西洋館 世界のクリスマス2008 12月11日

   PCが元通りに しかも以前より無線ランがさくさく動いて 快適♪・・・ 
   これが良いような悪いような!
   というのも暖かな居間でテレビをつけながら 家族としゃべりながらPCをする・・というのは画像編集作業が
   ちっとも進まないのです。
   そして 日記としての鮮度がどんどん薄れていき・・008.gif
   今日こそ意を決して ながら族から脱却です(大袈裟ですが)!

     12月11日 ブログの友人方と横浜は山手西洋館のクリスマス飾りを見に出かけてきました。
     金沢からのYさんも参加され 久々の再会を喜びあいました。

     石川町から近いブラフ18番館を皮切りに 外交官の家 ベーリックホール エリスマン亭 山の手234番館
     等を巡りました。
     12月とは思えないようなぽかぽか陽気のなか 歩くと汗ばむほどです。

a0073275_2241651.jpg


a0073275_21393251.jpg

     私は2年ぶりの見学でしたが 厳しい世相を反映してか 飾り付けがちょっと地味な館もありました。
     最後に訪れた山手111番館はフランスのロマンティックノエルを表現していまして
     生花がふんだんに使われており 豪華かつシックな飾り付けに 大満足016.gif 

     この後 今年最後のイベントでしたので 中華街に降り ゆっくりと7人が丸くテーブルを
     囲み おしゃべりに花を咲かせ 美味しいものに舌鼓を打ちました。

     クリスマスには穏やかな時が過ごせますように029.gif 
by yyhhko | 2008-12-15 22:40

ご無沙汰しました

a0073275_19502429.jpg


   ご無沙汰しました。

   11月12日 快適に使っていた私のPC上で 突然すべてのwindowsのアイコンが開かなくなりました。
   7月に買い求め やっと使い慣れてきたのに 何ということ・・・。
   側にいる人で多少 私よりPCがわかる夫は海の向こう側へ出かけて留守!
   お世話になっているパソコン教室へ ヘルプをお願いするには土曜日まで待たねばなりません。
   ネット メールもおろか 写真を取り込むこともできない状態で しばらくは 孤島にいるような気がしたものです。
 その後 PC教室の達人にいろいろ見ていただき これはメーカーに出した方が良いとご指導いただきまして
 修理に出しました。
   どのアイコンも開かない場合 セーフモードにしてファイルにしまっていた画像をバックアップする
   これは今回 教わったことです。

   その後 メーカーから戻ってきましたが ハードディスを交換したため 当然初期化されており
   また 一からすべてやり直し!
   家族 PC教室の先生 友人の力を借りて やっと元の状態に戻りました。
   お世話くださった皆様にお礼申し上げます。


   暮れが近くなると決まって 家のあちこちや家電製品に故障が起きます。
   今回は17年使った電子レンジとオーブンが壊れたり 家もあちこちガタが・・。
   高齢の母が世話できなくなった庭(今までは狭い庭を母と2分していました)を私好みの花壇にしたこともあり
   この1か月間は大工さん 植木屋さん もろもろの職人さんが出入りし やっとそちらも落ち着いてきました。

   また少しずつ ブログを始めたいと思います。
   変わらずのお付き合い よろしくお願いいたします。   
by yyhhko | 2008-12-11 20:35