<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋色紫陽花 & カメラ教室

       作晩 温度が急に低くなり 厚いお布団やセーターをあわてて引っ張りだしました。
       明日から もう11月ですね。

       10月26日 junko-mamaさんにお願いしていたドライの秋色紫陽花が届きました。
              
     
a0073275_18153796.jpg

       水無月のピンクが光りの加減によって愛らしいソフトピンクにもシックな紅色にも変化します。
       1つと同じ色がないという秋色紫陽花 1輪のなかでも様々なグラデーションに彩られていて 
       何度見ても飽きません。
 
       junko-mamaさん 幸せ色を有り難うございます016.gif
       
a0073275_18162842.jpg


       10月27日 プランツモジュールでのカメラ教室
       10月のテーマは”撮影のためのフラワーアレンジメント”
       教室に様々な切り花が用意されていまして 好きにアレンジしてくださいと・・・。

       「カメラで写す構成を考えながら どこをポイントにするべきか そこを意識しながら
       アレンジしてください」
       
       う~~ん 困った026.gif フラワーアレンジは自慢ではないが1度も習ったことがありません。
       まして カメラ構図を意識してだなんて!
       お友達は頭にさっとイメージが沸いたのでしょう♪ 手早いこと♪

       秋を意識して こっくりとした色合いにしたのですが 露出を低くしすぎてもいけないのですね。
       毎回 教室へ通う度に悩みが増えます045.gif
a0073275_21445561.jpg


More
by yyhhko | 2008-10-31 22:34

蓼科 10月27日

       東京の街路樹 花みずきの葉も赤く色づいてきました。
        行きたい~~蓼科へ♪

     昨年と同様 一人で行くつもりでしたが 友人の集まりで何となくつぶやきました。
     ”27日 蓼科へ行こうと思うの♪”
     すると たまたまご主人が遠出をなさる方(私も!)、たまたまその日が空いている方と話がまとまり 
     信州にお住みのoldroaseさんにご案内をお願いしてみました。
     ”いいわよ”    ヤッタ~~003.gif

     かくして 27日朝7時新宿に4人が集まり 高速バス(料金が中央線特急の約 半額)に乗り 茅野へ。
     私の思い違いで 茅野駅(JR中央線とバス停茅野とはだいぶ離れています)に迎えに来て下さった
     oldroseさんをきりきり舞させるという事態もあり 申し訳なかったのですが 無事お会いすることが
     できました。(携帯電話のお・か・げ030.gif)  oldroseさんの車に乗せて頂き 一路 蓼科へ
     
a0073275_8172956.jpg

a0073275_8175273.jpg


     ハナノキも今年は美しく色づいた姿に間に合い  皆さんからも歓声が上がりました。
     ハナノキの数十メートル先に ハーブ&アロマの店 ハーバルノートがあります。
     
a0073275_8181175.jpg

     ちょこっとハーブ茶などを買い求め ここから車で5分ほどの龍神池へ
a0073275_8183225.jpg

     龍神亭にてランチをするはずでしたが ロッジが跡形もなくなくなっており唖然!
     立て替えのようです。
a0073275_16234995.jpg

     あいにく曇り空のお天気でしたが ビーナスライン沿いのカラマツは黄金色
     右を見ては歓声 左を見ては黄色い声が上がります003.gif
     女神湖付近は標高2350メートルとか。5分立っているだけで凍えそうなくらい冷え 早々に
     車中に戻りました。
a0073275_8185169.jpg

     佐久に近い浅科グリーンマーケットにも寄ることができ 素敵なmichikoさんご夫婦から苗の育て方を
     教えて頂いたり 思い思いに苗を探したり 子猫ちゃんをかまったりと 楽しい時を過ごしました。
     運転さばきが見事なoldroseさんのおかげで 東御市の花岡さんで”おしるこ”を頂くというおまけもつき
     1日たっぷりと信州の秋を満喫してきました。

 
      一人旅もたまには気楽ですが、”綺麗ね” ”美味しいわね”と共感できる友人方との旅は
      やはり楽しいものですね016.gif

      1日運転し ご案内くださったoldroseさん 皆様 ありがとうございました。
by yyhhko | 2008-10-29 16:44

神代植物園 10月13日

      3連休は良いお天気に恵まれ 行楽地へお出かけになった方も多いのではないでしょうか001.gif 
    12日は青梅に眠る父のお墓参りに出かけました。 車で通常なら1時間で行くところ
    倍かかってしまったので 出かけるには電車が1番♪と
    我が家から近い神代植物園に行ってきました。
    丁度 バラフェスタが開催され 秋ばらが満開のなか大勢の人で賑わっていました。
a0073275_063168.jpg

a0073275_071432.jpg

    ↑のバラたちは番号で記されている名無しさん!  素敵な名前が付いて世に出るのはどのバラかな?と
    思いながら見て回りました。 ひとたび市場に出れば巨万の富を産むのです・・とガイドさんが言われました。
a0073275_074323.jpg

     今まで何気なく見ていたバラ・・・銀嶺 プリンセス・ド・モナコ バニラ・パヒューム 
     ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ いずれも改めて眺めると名花ですね003.gif
a0073275_0814100.jpg

     夕日に薄紫が映えて印象的だったブルー・バユー

     我が家のバラも 花色 花形 香り 成長性 新奇性など考慮され 厳しい審査をかいくぐって生まれて 
     私の元へやって来たのだと思うと また見方も変わりそうです001.gif
by yyhhko | 2008-10-15 00:32

外出ー1

   9月の終わり頃から秋晴れの気持ちの良い日が続くと同時に カレンダーは外出の予定で
   埋まるようになってきました001.gif

   出かけたなかで気に入ったお店を紹介させてくださいね。
a0073275_22265728.jpg

9月26日   久しぶりにご近所の友人3人(といってもお一人はおなじみ はっちゃん♪)と天王洲アイル駅と品川駅の間 運河に張り出すように突き出たレストランT.Y.HARBOUR BREWERYでランチを楽しみました。
以前 はっちゃんがスケッチに出かけられたところだそうです。
品川の駅 港湾口から威圧感を感じるほどのビル群を過ぎ 昔の町並みを通り抜けると運河へ出ます。
昔は倉庫だったそうですがスタイリッシュに改造され 運河から気持ちの良い風が吹き渡る 気持ちの良いレストランでした。
a0073275_2248450.jpg


  10月1日 阿佐ヶ谷に住む友人からのお誘いで西荻窪にあります2件のお花やさんを巡ってきました。
  私が撮った写真がいまいちで雰囲気が出ていないのが残念ですが どちらも素敵なHPがありますので
    ご覧になってください。

   ELSURは画家 橋本不二子さんをよくご存じのようで ブログ友oldroseさんのお名前も聞いたことがありますと
   言っておられました001.gif
   店内はシックで上品な花揃え。 ここのアレンジを母の日にでもプレゼントされたら うれしいな♪  
   
   OAKEN BUCKETは今年の国際バラとガーデニングショーの様子がアップされていますよ。

   どちらのお店もぜひバラが咲く季節に訪ねてみたいですね016.gif
by yyhhko | 2008-10-07 00:33