<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

matucana スィートピー 6月23日

    今年2月ショパンさんに種を頂き 4月に蒔いたスィートピーmatucanaが本日咲きました。 
    待ちに待った開花です003.gif  紫と赤・・・普通では考えにくい色合いなのですが素晴らしくマッチしているでしょう♪
    
    そもそもは↓の画像が事の始まりでした?♪
a0073275_21573616.jpg

 2月の始め 東京ドームで開催された「テーブルウェアー2008」でシックな色合いのスィートピーが目に留まりましたが、名前がわかりません。
すると 即座にショパンさんがmatucanaと教えてくださり 何と以前から種でmatucanaを咲かせていらしたこともわかりました。
そして2月11日(忘れもしません♪)種をた~くさん送って頂きました。それからはこの種がネットのお友達あの方 この方のところへ・・・。
関東組ではさくらさんが先駆けて素敵にアップされていますよ。

ショパンさんは”秋蒔きではないので 花咲くかしら・・”と ずいぶんと心配なさったようです。
私もひょろひょろのmatucanaの蔓を見ると やはり春蒔きでは無理なのかとあきらめ始めました。
6月の始め 金沢の遊さんが見事に第1号matucanaを咲かせブログにアップされました。
 それを拝見し すぐに我が庭のmatucanaにも蕾らしきものを発見001.gif
a0073275_21581783.jpg

  遊さんのように きちんとしつけをしなかったので ちと行儀が悪いのですが012.gif蕾はたくさん付いています。

こうして珍しいお花を庭で見ることができるのもネットのご縁ですね001.gif
ショパンさん 遊さん ありがとうございます。
a0073275_2243911.jpg

遊さんが先日ヒューケラを何種類も1鉢に美しく寄せ植えしていらしたので
ヒントを拝借しまして散らばっていたヒューケラ系4種をまとめ その中にフランネル草も入れてみました。
a0073275_2253811.jpg


More続き
by yyhhko | 2008-06-23 23:24

庭の花ー6月19日

   梅雨も中休みでしばらく爽やかな天候が続いていました。花にも丁度良い頃合いでしたが
   明日から 本格的な梅雨に入るとか・・・。

   庭も見渡せば お友達から頂いた花々に彩られています。
   初めて見る花もあり 開花を心待ちにしていました。
   紹介させてくださいね。
   まずは ショパンさんから頂いた貴重なバラから001.gif
a0073275_10445051.jpg

   
a0073275_1045922.jpg

   小さな苗から真珠貝は可憐な花を3輪 名にぴったりのイメージ(*^-^)ニコニコ
   ショパンさんがアップなさっていた画像を拝見してひとめぼれした青みがかったピンクの
   スピリット・オブ・フリーダムが1輪 見事に咲いてくれました。
   ショパンさん 大事にしますね♪ ありがとうございます。
a0073275_1045402.jpg

   ちっちさんから朝顔の種を頂き4月に蒔いたところ ほぼ100パーセント発芽し間引きをして
   そろそろポット苗に移そうかと見てびっくりしました。もう花をを付けていたのです。
   絞りのものやブルーの細かい斑点あり 薄いピンク系あり 今度は何色?と楽しみが増えました。
   数少ない庭の紫陽花ですが 斑入りの紫陽花は芽だしと葉の美しさが素晴らしい
   インカレビアも大好きな花

   ちっちさん はっちゃん Aさん ありがとう043.gif

More6月15日
by yyhhko | 2008-06-19 12:19

Photo scapeで画像加工♪ 6月13日

    ”ワンクリックで簡単に画像加工ができます”
    まあ何という魅力的なフレーズでしょう003.gif

   さくらさん 気ままさん が紹介なさっている
Photo scapeに挑戦してみました。
    日本語バージョンをダウンロードするのが1番使いやすいのでしょうが なぜかダウンロードできません。
    ならば英語版を・・・。
    こちらはすんなりダンロードでき 確かに1クリックでいろいろ楽んでみました。
    と言っても英語版は ???状態!
    今のところBatch editor とPageしかできません。手さぐり状態です。
a0073275_042917.jpg

a0073275_075634.jpg

    取りあえず こんな感じにできました・・・・ということで001.gif

    さくらさん 気ままさん ありがとうございます043.gif
      (ちょっと画質が落ちているような・・・)
    まだ???ですので また教えてくださいね
by yyhhko | 2008-06-14 00:25

髙幡不動尊 あじさいまつりー5月9日ー

    ”髙幡不動へアジサイを見に行きましょう♪”とはっちゃんが計画して下さり
    京王線髙幡不動駅へ 今回参加できたはっちゃん 気ままさん etsuさん 私4人が集まりました。
    丁度良いおしめりのなかでのアジサイ詣で?でした。
    (”頭に 頭に”とお清めをしている方々もいました。御利益があることでしょう♪)
    境内に広がる多摩丘陵に7500株もの様々なあじさいが植えられています。
a0073275_11214354.jpg


a0073275_11521357.jpg

a0073275_11234241.jpg

    皆さん 山あじさいに1番魅せられたようですが私もこの種類が1番好きですね。
    アジサイの名前はカメラに納めたものの順不同で何が何やらで・・・スミマセン
    ランチは髙幡不動駅前にあります スペイン料理 マリベン(画像がないのですが3人の
    どなたかがアップなさっていらっしゃるでしょう♪)
    パエリャを 久しぶりに頂きました~~美味しかった♪ はっちゃんツアーに大満足の1日でした。 ありがとう016.gif

    アジサイの学名は「水の容器」
    道理で梅雨にぴったりのお花ですね。
    まだまだ鬱陶しい梅雨の間 あちこちで楽しめそうです001.gif
by yyhhko | 2008-06-11 11:59

草ぶえの丘 6月4日

      ブログのお友達9名と佐倉にあります草ぶえの丘へ行ってきました。
      梅雨入りしたこともあり雨が心配でしたが 皆の心が通じたのか晴れ間さえ見え
      気持ちの良い1日を過ごしてきました。
      森に囲まれたバラ園は オールド・ローズを中心に原種 鈴木省三コーナー チァイナ・ローズなど
      珍しいバラのコレクションを見ることができます。
      昨年初めて訪れたときは いち早く咲く原種が満開でした。
   昨日は原種などはちょっと見頃を過ぎて残念でしたが オールド・ローズは美しく咲いているのもあり満足♪
a0073275_12593645.jpg

a0073275_130275.jpg

a0073275_1304524.jpg

      撮影を早々と切り上げ 後はピクニック気分でランチ001.gif
      このメンバーはお料理上手揃い(私は何も作らず ひたすら口を動かすのみでしたが・・011.gif)ですので 
     テーブルにはおいなりさん おにぎり 漬け物各種 お煮物 フルーツetc.豪華に並び
     久々に全員揃いましたので話題も尽きず 楽しいひとときを過ごしました。
    
       9メンバーズの皆様 ごちそうさまでした016.gif
by yyhhko | 2008-06-05 13:35

庭のばら 6月3日

     6月2日 とうとう梅雨入りしてしまいました。
     5月も雨が多かったような気がします。
     バラを育てるにはたっぷりの陽の光と風通しの良さが必要だそうです。
     我が庭はバラにとって満足のいく環境ではないかもしれません。
     そんな小さい庭で健気に咲いてくれたバラたちです。

     
a0073275_20445795.jpg

     さくらさんから送って頂いた名花たち どのバラも優雅そのものです。
     イングリッシュ・ローズは 色がだんだんに変化していく様が見ていて飽きないのですが
     特にアンブリッジ・ローズには驚かされました。咲き始めはオレンジ 次の日は美しいピンクに様変わりです。
a0073275_2052431.jpg

     気ままさんから頂いたフォルム  今まで見たピンクのバラのなかで1番シックな雰囲気を持っています。
     わくわくしながら開花を待ちました。 期待通りの色 形でしたね。
a0073275_21201819.jpg

     最後は去年求めたティージング・ジョージア 今年のバラショーで連れ帰ったパフ・ビューティー
     我が家初めてのオールド・ローズ 一季しか咲かないので敬遠していたのですが
     以前から気になっていたマダム・アルディがお値打ち価格で家へやって来、花を付けました。
     優しくも気前の良いお友達°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

     もうお一方がプレゼントしてくださったバラ2種もつぼみを付けています。
     1日千秋の思いで花開くのを待っているところです。
by yyhhko | 2008-06-03 22:21