<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭のばらー2- 5月25日

     10数年前 友人から頂いたアイスバーグが我が家のたった1本のバラでした。
      一昨年から少しずつ集め ネットのお友達からもたくさん苗を頂きました。
      今年は小さな庭がバラ色に染まり それぞれの花形 色合い 香りを楽しんでいます。
a0073275_2042411.jpg

    雨が降れば真っ先に庭へ出て小さな鉢を軒下へ移動させます。
    先日の嵐の直前 雨に当たると花びらにスポットが出てしまうため切花にし記念撮影
   ピエール・ド・ロンサール君たら  メアリー・マグダレン ワイルド・イブ ローズマリーetc.女性陣に
   囲まれたせいでしょうか そんなに顔を赤らめなくてもいいのにね012.gif
a0073275_20422740.jpg

a0073275_012395.jpg

a0073275_20431015.jpg


   これから あの方 この方に頂いたばらが咲き始めます。どんな素晴らしい姿を見せてくれるのか
   ワクワクしています001.gif

More もう少し
by yyhhko | 2008-05-25 22:40

北八ヶ岳 ルート299 5月18日

     標高2115メートルに広がる白駒池から1000メートルほど下るとカラマツや白樺の
     芽吹きが目に美しく映るようになります。
     お目当ての東洋一の白樺林はルート299に広がっていました。
a0073275_22324453.jpg

     笹と白樺  ウグイスの鳴き声に合いの手を入れるカッコウ
     実にシンプルで素敵な世界♪ とても心が落ち着きます。
   
a0073275_2151445.jpg

    帰りに野辺山高原 清里と巡って帰ってきましたが今回の道中で一体どれほどの緑の色の種類を見たでしょうか♪
     何十?百以上?001.gif
     目に数えきれないほどの青葉・・・夫のストレスもだいぶ解消されたかもしれません??006.gif

     長々とご覧くださり有難うございました。
by yyhhko | 2008-05-19 22:38

白駒池 5月18日

   土曜の夜 天気予報によれば 「月曜日から天気が下り坂になる・・・」とのことで
   急に思い立って北八ヶ岳へ出かけました。
   八ヶ岳は見どころが多く 何処にしょうかと迷ったのですが、焦点を今まで行ったことがない
   白駒池に定めました。
   
   白駒池は紅葉が素晴らしいと噂に聞いていましたが ツガ トウヒなど原生林に点在する苔もまた美しいらしい・・・。
   着いてびっくり! 白駒池に通じる林は5月というのに雪で覆われています。
   トレッキングシューズを履いてきて良かった♪
a0073275_22414098.jpg

a0073275_23211175.jpg


  林の間から見えた池を見て夫は一瞬 湖に雲がかかっている・・と思い 私は池のところ所に氷が浮いている・・と!
   いずれにしろ 毎年このような感じ(小さな湖に流氷が浮いている)なのかしらねと話していました。
a0073275_2218792.jpg

  おなかも空いているので 池のほとりに立つ駒池荘で昼食を取ることにし・・そこで この駒池荘のご主人の話を聞いて
  驚きました。
  こんな光景は山荘を経営して40年このかた見たことがないそうです005.gif
a0073275_22493374.jpg

  
  1ケ月前の異常気象で湖面が再凍結し 2、3日前に季節はずれの雪が降って
  このような状態になったということです。
  池が凍っているときは木も白く雪が積もり(樹氷状態) 当然山荘は閉じていますものね。
  
  「昨日からこのような状態になり 明日は雨が降れば溶けてしまうでしょう。
  2日間だけしか見られないはずだからお客さんは幸運だったね」・・・と♪

  何とも自然の不思議な現象に 私の下手な写真技術で表現できないことがもどかしいです。
  ご覧くださる方が少しでも想像してくださるとうれしいのですが・・・。

  この後 八千穂高源へ向かう予定でしたが 地元の方の薦めにより
  東洋一?(そう表現されていました♪)の白樺林へ寄ることにしました001.gif
   
                                              続きます
by yyhhko | 2008-05-18 23:32

第10回 国際バラとガーデニングショウ

      西武ドームでの国際バラとガーデニグショウ
      今年で10年目を迎え 「英国ガーデンの回帰」という主題で開催されています。
      友人の運転で連れて行っていただきました。
      冷たい雨が降りしきる中 会場内はすでに どのブースも黒山の人だかり!
      押しつ押されつ 頭と頭の間から撮った画像です025.gif
a0073275_1825996.jpg

      上の2枚はケイ山田さんの広いスペース 少しだけのぞけました。
a0073275_1825512.jpg

      ちょっと可愛い系のブースに目がいって・・・♪
     
a0073275_18274144.jpg

      吉谷桂子さんは最初の年から途切れることなく出展されているのだとか。
      とても人気があり 肩越しにしか撮れませんでした。その晩 BSのTV中継で
      「素敵な庭にいると妖精がひそんでいるかのように感じることがあります。
      妖精も自分で作りました」と仰っていました。 全部で20以上の妖精が花の中に潜んでいるらしいのですが
      私が見つけたのはこれだけ♪
a0073275_18353375.jpg

      人混みのなかで この方 にお会いしました♪
      とてもとても素敵な雰囲気でバラショウをアップしていらっしゃいますよ。

      来年は会場に入ったら寄り道せず006.gif 人が混まないうちに出展場の全体像を観てみたいものです

      期間 5月14日~19日まで
by yyhhko | 2008-05-15 20:18

5月15日


      昨日 素晴らしいカードを頂戴しました018.gif
      
a0073275_14504450.jpg

      一筆一筆オートシェイプで 丁寧に描かれたプルメリア
      ハワイを代表するお花でお祝いしてくださったamtaskさん ありがとうございますヽ(^∇^)ノ
      
a0073275_15112239.jpg

      私からは庭で咲いたエブリン クレマチスのデュランディ プチファーコーンの花で
      お礼を申しあげます。
by yyhhko | 2008-05-15 15:12

ありがとうございました♪ 5月11日

   今日は母の日でした。 そして私の誕生日でもありました。
   同時に2つの行事?が重なったのは近来久しぶりです。
   メールや携帯にブログのおともだちからお祝いのカードやメッセージが届きました。
   何とうれしいことでしょう(^▽^喜) ありがとう♪001.gif
  
   手の込んだセンスの良いカードを一人占めするのはもったいない・・・
   ということでご披露させてくださいね。
a0073275_22251444.jpg

また 今朝(12日) お祝いのカードを頂きました。うれしく 幸せな気持ちでいっぱいです♪
a0073275_14353076.jpg

   私からみなさまにお礼を申します016.gif
a0073275_2019168.jpg

   息子どもからは私の大好きなケーキ(随分と並んだらしい)や好みのCD DVDなどがプレゼントされました。
   1年に1回のことですので? 何だかこそばゆい012.gif
a0073275_2351219.jpg

   昨晩 TVでオペラ 椿姫が放映されたのですが (私は全くながらオペラ通ではありません!)
   ビオレッタを演じた ソプラノ歌手マリア・ネトレブコに目(耳も♪)が奪われました。
   声良し 姿良し 演技良し 天は2ぶつも3ぶつもこの人に与えたのですね♪
   という長ったらしい言い訳ですが 夫のプレゼントはこの椿姫のDVDでした。

   ご興味のおありの方はAnna Netrebkoクリックしてみてください。
   ”椿姫”のアリアが聴けるはずです001.gif

   ご馳走を食べに行ったわけではないのですが 家族揃って笑ったり しゃべったり・・・
    ごくごく平凡な時を過ごしました。
   母の日ですから私から母へのプレゼントは”そよご”という木に・・・楽しみにしているようです。
  そのうち届くでしょう。 孫からおばあちゃんにもプレゼントがあったので母も大喜び♪
    皆元気で穏やかに♪ 
by yyhhko | 2008-05-11 23:40

庭のばら 5月8日

   5月8日の今日 もし○○でなかったら今頃は仙台の奥座敷 作並温泉でゆっくりとくつろいでいる所でした。
   明日は窓から見える新緑がことのほか美しいと言われている仙山線に乗るつもりが・・・・。

   ○○とはノロウィルスのことです002.gif
   連休の4日 家族にちょっと祝い事があり 少しalcoholをたしなみました。
   その晩 七転八倒し・・・・二日酔いかと!!
   7日になっても吐き気がします。 それで病院へ行きましたところ ノロちゃんのシワザとわかったのです。
   幸い 軽かったようで後期高齢者の母にも移らずホッ♪

   何とも冴えないGWでしたが 唯一庭のバラの香りが良薬となりました。植物には癒しの力が大と
   つくづく感じています。

a0073275_20572727.jpg

   4月の末 庭に1番で咲いたのがルイ14世と粉粧楼 続いてギルバート・ナボナンド
a0073275_20575464.jpg

   始めて咲いたセント ・オルバン 黄色の花が少ない我が庭には貴重な存在です
a0073275_20581797.jpg

   最も気にいっている メアリー・マグダレン 花開くと華やかなオレンジ系ですが花びらが落ちる寸前の
   フェード アウトした感じが気にいっています。

  咲き始めが美しいものもあれば 咲き終わりに魅力的なものもあり バラは個性豊かで飽きがきません
  香りもそれぞれ違いがあrり いつまででも嗅いでいたい001.gif

  これから花開くものもあります。 また見てくださいね♪
by yyhhko | 2008-05-08 21:24

5月1日 庭の花

   淡々とした木々の緑がすっかり色濃くなり 早くも5月になりました。
   庭の花もそろそろばらの季節を迎え ルイ14世 粉粧楼が昨日開花♪ 
   アップも滞り 庭の花の画像もたまる一方でして・・・。
   今咲いている花を中心にまとめてみました。
   
   今年初めて咲いた ピンクのオオデマリとライラック
   オオデマリは4年越しにやった花を付け 昨年購入したライラックは小ぶりな木ながら
   3輪も咲き 独特の香りを放っています。
   大昔 両親が購入したライラックは1度花を付けて枯れてしまったことがありました。
   東京では夏越しがむずかしいのね!とがっかりしていた頃から比べると 品種改良されたのでしょう♪
a0073275_2172554.jpg

a0073275_20593024.jpg

   ヘリオフィラはショパンさんに種を頂き、蒔いたなかで たった一粒のみが発芽し
   10センチ足らずの細々とした苗に花を付けました。毎日 育つかしら ひとつの花でも良いから
咲いて欲しいと念じていたので 開花したときのうれしさはひとしおです001.gif
   たくさん発芽し 庭のあちこちに植えたギリアが間もなく開花しそうです。楽しみ~~♪
   
a0073275_2133277.jpg

    ブルーと白のプルルモナリアはいつも素敵な花を見つけてくれる友人のAさんから来たもの。 3、4年経ったので
    株分けできそうなくらい大きくなってきました001.gif

    舞鶴草は何年か前にたくさん咲いたのにぱったり途絶えてしまいましたが 昨年 シズさんに
    影響され鉢に入れたところ 元気よく極少の花が咲きました♪
    ラッジドロビンは昨年信州のオフ会の際にどなたか(はっちゃん?)と一緒に購入したもの
    ピンクも咲き 賑やかになってきました。
a0073275_22215639.jpg

    ↑は全部 はっちゃんから頂いた花々です。
    澄んだブルーが美しい春りんどうは7輪もの花を付け 長い期間楽しみました♪
    八重のいちりんそうも増えてきたことだし 少しずつはっちゃんに教えて頂きながら山野草も・・と欲張っています
    オーニソガラムはクリスさんのブログから「ベツレヘムの星」という別名があることを知りました。
    素敵な呼び名だと思い 今後はベツレヘムの星と呼ぶことにしましょう♪

    こうして友人やブログのお友達に種や苗を頂いて 小さな庭もとても充実したものになってきました016.gif
    次回はばらを見てくださいね。


    
by yyhhko | 2008-05-01 22:27