<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さくらが咲いた♪ & 花之江の郷 3月22、23日


   昨日(22日)にさくら開花宣言が東京でなされました。
   その4、5日前から井の頭線に乗り、駒場東大前の駅に差し掛かるとピンク色がちらっと目の端を横切ります。 
   毎年3月の光景。ああ~~咲いたわ♪とうきうきした気持ちになっていました。
   今日も昨日に続いて のどかな陽気♪
   ”散歩にでも行くか” ”それなら駒場へ・・・”

   この桜 名前がわかりません。毎年 ソメイヨシノに先駆けて咲きます。
   小ぶりのいくらかピンクが勝った愛らしい桜です。
a0073275_20403847.jpg

   東大構内のグラウンドへと回りました。東大にはラグビー テニス ホッケーetc.などの
   グラウンドがあり 若い人が一生懸命スポーツに励む姿を見ているのは実に爽やか♪
   
   陸上のグラウンドでは各大学の選手たちが大勢集まって記録を競う会があったようで
   たくさんの男女の学生さんが走ったり 跳んだりしていました。
a0073275_2041050.jpg

   ここ野球のグラウンドの回りは枝垂れ桜 ソメイヨシノ 八重のさくらがぐるりと植わっています。
   白のしだれさくらを始めて見ました。 

   ソメイヨシノはほんの1分咲き これからがお花見シーズンですね001.gif
   

More昨日は
by yyhhko | 2008-03-23 22:22

3月21日 

    
    昨日のお彼岸は荒れ模様 今日も風が冷たい寒い1日となりました。
    東京の桜開花宣言がいよいよ23日とされたようです♪
    厚いコートを脱ぎ捨てて身軽な格好で外出できる日ももうすぐですねヽ(^∇^)ノ
    ちょっとは耳元におしゃれでもしてみますか
    ですが昨年イアリングの片方を3、4つと落としてしまって(耳たぶが薄いのです!)、
    手元には1つずつ残ったアクセサリーばかり・・・007.gif

    ということで はっちゃん(1度行ってみたい♪と言っていらしたので)をお誘いして
    表参道のla droguerieに行って来ました。
a0073275_21391113.jpg

    ブルー系(本当の色はもっと綺麗です♪)、少し大ぶりの貝でと
    気にいったイアリングが2つ出来上がりました001.gif
    ついでに遊さんのアイデイアをちょっと拝借し メガネのチェーンも作りました。
    店内の色とりどりのビーズを見ていると創作意欲?が次々とわいてきます。
a0073275_226264.jpg

    庭の球根類が咲き始めました。
    シラーがあまりにも小さいので家のなかで撮影
    チューリップ(原種のトルケスタニカ)も10センチほどのミニタイプです。
a0073275_2372553.jpg

    これからしばらくは、朝は まっさきに庭に出る日々になりそうです001.gif
by yyhhko | 2008-03-21 23:19

クリスマスローズ 2008


  昨日 たっぷりと降った雨が地中の植物を目覚めさせたのでしょうか??
  今朝 庭に出ると宿根草の芽がつんつく出て来るし 鉢のチューリップやムスカリは
  早くも咲き始めました。 かたくりも咲きそう♪
   ”冬の貴婦人”と言われているクリスマスローズ   急いで 急いでアップです。 
a0073275_16113364.jpg

a0073275_16362927.jpg

a0073275_17403491.jpg

  ↑の白のダブルのうち 下の2枚は数年前 生協で1鉢1000円で購入したもの
  地植えで毎年細々と咲いていますが すくい取って鉢植えにしてあげましょう。
a0073275_19581124.jpg

  「ダブルのクリスマスローズばかり大事にしないでよ」と昔から植わっている子たちの声が聞こえそう・・。
   どれも大事な大事な娘たちです♪  

  比較的 手のかからないと言われているクリスマスローズですが
  何鉢かは今年 花芽をつけませんでした。
  来年への課題・・・・全鉢のクリスマスローズを咲かせなければ♪
by yyhhko | 2008-03-15 19:36

神代植物園(水生植物園&グリーンギャラリー) 3月12日

    ご近所三人組み やっとやっと足並みが揃い 神代植物園へと出かけました。
    と言っても神代植物園の本園ではなく 深大寺バス停から斜めに下った所に位置する水生植物園
    花屋さんでしか見ることがなかったねこやなぎ
    ここ水生植物園で始めて自生しているねこやなぎを見て目からうろこでした。
    この植物は水辺に生えるんですね♪ 
a0073275_2391290.jpg

    水生植物園は無料ですし 湿地帯に咲く花(あやめ)などがこれから咲き 意外にも穴場です。
    今日は本園には立ち寄らず 神代植物園の分園 グリーンギャラリーへ・・・。
    バス通りに沿って歩くこと30分 楽しくおしゃべりしているとあっと言う間に着いてしまいます
    グリーンギャリー(無料)は私の大好きな場所 こじんまりとした園内では武蔵野の面影が
    そこここに見られます
    そしてお目当ては またもやゆきわりいちげ
    ここの花の色は薄いピンク 
   ↓目黒の自然教育園のブルーのゆきわりいちげとは違う種類なのかしら??

    今日こそ 満開でした003.gif 
a0073275_239424.jpg

a0073275_23107100.jpg

    はっちゃん Oさん 楽しかったわね016.gif
   
by yyhhko | 2008-03-12 23:54

自然教育園ー目黒ー

   3月5日 昨日とは打って変わって肌寒いですね。
   啓蟄・・・二十四気節の一  冬ごもりをしていた虫たちが這い出す頃
   きっと 今頃雪を割って1番に咲くと言われるあの花が咲いているでしょう♪と思い
   はっちゃんをお誘いし 目黒の自然教育園へ行ってきました。
a0073275_21342751.jpg

   園内の大木の見事な椿 もう間もなく咲くであろうバイモユリの群生を見ながら
   急ぎ足で園内の奥へと歩を進めました。
a0073275_2101753.jpg

   ゆきわりいちげ・・・・去年 春を謳歌しているゆきわりいちげの群落の写真をあちらこちらのブログで拝見して 
   どうしても見たかった すみれ色の可憐な花
  
   この雪割一華とも書くゆきわりいちげは温度と日照の微妙な関係の中で花開くのだそうです。
   丁度お昼に着き 陽が当たってきたのに ああ~~何と4、5輪しか咲いていません。
       もう少しで咲きそう・・・。 待ってみる?  お願い早く花開いて!
   願っても待っても・・・・少し時期が早すぎたようです!

   実は今週の月曜日 ある方々と来ていたのですが その日は月曜日の休園日に当たっていました 
   誰も休園日とは気づかなかったのです007.gif
   はっちゃんと私の予想では 多分来週あたり 見ごろになるのではないでしょうか?
   又 行ってみますか001.gif
    
   ちなみに3月31日の月曜日は開園するそうです

More
by yyhhko | 2008-03-05 22:22

桃の節句  3月3日

 女の子の健やかな成長と厄除けを願って平安時代から続いている行事「桃の節句
 おかげさまで母の両親があの世で見守っているのでしょう♪母は元気に86歳 日本人の平均寿命に達しました。
    娘の私も還暦を無事に(とっくに??)過ぎ 二人合わせれば140ウン歳(@_@)
a0073275_18233417.jpg

    この日になると娘がいればな~~と思いますが・・・。
    3月3日 本日は日曜日  家族がくつろいで在宅でしたので家族の好物 巻き寿司とはまぐりのお吸い物
    (慌てて画像なしデス)を作りました。
    それに 先日の金沢で購入した加賀蓮根で蓮蒸し(穴子 海老 銀杏 百合ねに磨った蓮根をふわっと
    かけて蒸したもの)と
    生麩を揚げて甘エビと炊いた物(丁度 料理番組で生麩を使った料理を紹介していました♪)を添えて・・・・。
    どれも好評で 特に蓮蒸しはもちもちした蓮根が美味しく 定番にしたいお料理です。

    このところのぽかぽか陽気に庭の花がだいぶ花開いてきました。1番手は福寿草 
    シクラメンコウムは5,6年咲き続けたものが去年枯れたので新顔を購入。 
    球根を痛めなければ毎年咲いてくれるはず
    
a0073275_21405437.jpg

a0073275_2383988.jpg



    庭に出るのが楽しみになってきました016.gif
by yyhhko | 2008-03-02 22:29