<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

伊豆へ 1月25~26日

   急に思い立って伊豆へ1泊してきました。 ネットで宿を探していましたら熱川の旅館に
   空きがありましたのでポチッ!  出発する2日前のことでした。
   
a0073275_19554440.jpg

   金曜日 快晴ですがかなり冷えこむ朝 出発
   車窓から見る富士山がだんだんに大きく見えるようになりついに真正面へ(*^-^)
a0073275_21343374.jpg

 丁度1月20日~3月31日まで「雛のつるし飾り祭り」が開催されていますので
 まずは稲取温泉へ直行しました。

 「つるし雛」稲取温泉が発祥の地とされていますが 元は江戸時代 お雛様を
 買えなかった家庭で せめてお雛様の代わりにとその家のおばあさん おかあさんが
 生まれてくる子供の初節句を祝うために端切れや古い着物で手作りをしたのが雛のつるし
 飾りだそうです。 近隣の村や町にも伝わらなかった稲取独特の文化ということに驚きました。
 
現存している最も古いつるし雛は↑明治時代の物ですが 当時は余りきれを使ったため
色もまちまちで 華やかさこそありませんが 親が子を思って1針1針縫われた
かけがえのない貴重品ですね

 現在は稲取温泉の5箇所でつるし雛を見ることができます。 3箇所見学して来ました。
 全国からつるし雛作りの名人がコンテストに応募された作品の展示もありました。

a0073275_2012020.jpg


a0073275_15511795.jpg

 ひとつひとつ見ると細かい細工に感心しますが それぞれに意味があるようです。
 例えば うさぎ・・・神様のお使い   大根・・・毒消し  ふくろう・・・呪力  三角・・・香袋 桃・・・延命長寿 
 巾着・・・お金がたまるように すずめ・・・五穀豊穣etc.

More続き
by yyhhko | 2008-01-27 23:11

雪 1月23日

   やっとというか ついに?雪が降りました。

      気象庁の予報では21日(月)も雪が降る降ると言っていたので オットは前の晩からおさおさ怠り無く
      準備をし 雪に備えて電車通勤にするため朝早く起きたものでした。
      ところが幸いわいにも降りませんでした。
      次の日 テレビに出ていた気象予報士さんがスタジオの人たちに「降りませんでしたね!!」と問われると
      「実は時々東京地方の予報には下駄をはかせる事がたまにあります。東京の雪は一種災害に
      つながりますからね」と言っていたのです。       本当かな~~!

   今日も夫は路面が凍ると大変と言い電車通勤 
   友人は新年会を電車が止まるいけないからと心配する人たちのためにキャンセルするのと話していました。
   全く東京はこと雪に関してはやわだわ・・・と思います。
   お昼過ぎから雪から雨に変わり 道の雪も溶けていました。
   庭は”世田谷の豪雪地帯”と家族が言うように↓の状態です。
a0073275_20195393.jpg

 
a0073275_20202511.jpg
  
   雪の結晶らしき??おそまつ画像です。
   北海道のように-マイナスの気温になると結晶の形のまま雪が落ちてくるそうですね。
   1度見てみたいものです。
   う~~~! 寒いですね!
by yyhhko | 2008-01-23 15:59

新年会&花 1月17日

      1月も半ばを過ぎ 寒さも全国的に厳しいようです。
      1月16日 いつも仲良くしていただいているブログのお友達との新年会がありました。
      とあるビルの20階  この夕陽を見ながら9名が食べて しゃべって 笑い・・・
      あっというまに夜の9時! 新年会にふさわしい華やかなひとときとなりました。
      関係者の皆様に感謝♪  今年も楽しい催しものがいろいろありそうで今から楽しみです。
a0073275_2212111.jpg

            
a0073275_22134090.jpg


a0073275_22553629.jpg


      只今の季節 庭は寂しい限りですが 冬咲きクレマチス「アンスンエンシス」がフェンス一杯に咲きました。
      それに夏から絶え間なく咲いている○○?カンパニュラが次々に増え 今もたくさん
      蕾を付けています。(上の画像は夏のもの)

a0073275_22311527.jpg

      こちらは「チェイランサス・プルプレア」
      いつも素敵なお花やアレンジメントをアップなさっているショパンさんに紹介して頂いてすぐにネットで
      申し込み 届きました♪
      花だいこんに似ていますがアブラナ科エリシマム属だそうです。
      斑入りの葉や銅葉もあり 蕾がついているのでこちらも咲くのが楽しみ♪
      冬~初夏まで咲くのも有難い♪

      本当にスローペースのブログですが 皆様に刺激をいただいて
      ぼちぼちと続けていければと思っています。
      
by yyhhko | 2008-01-18 23:22

1月12日

    七草粥を食べ終えた7日を過ぎた頃からたがが外れたように2つの新年会 展覧会 映画鑑賞と外へ出かけ
    た1週間でした。
    ばらの苗を地植えにしなければと年末から思っていたので今日は思い切って完全武装で庭へ・・・・ 
    寒い!・・・木枯らしぴゅ~~~!
    それでも穴堀り 植え替え3本 木の枝きり 庭掃きと3時間近く肉体労働に励みました。

    冷えた身体にチョコドリンクを温めて頂く。極楽♪    「La Maison Du Chocolat」 初めて飲んでみまし
    たが家族中に大好評でした。甘さが丁度良い。この一壜で5杯分でしょうか。
    外で飲むことを考えればずっとお徳です♪
    
a0073275_1659239.jpg

    
a0073275_1722955.jpg

    最近の我が家のおやつ  先日表参道にある新潟県アンテナショップで求めた
    いわしせんべいや甘えびの煮干しをぽりぽり かりかり 
    ゆずのかりんとうは新宿の宮崎県のアンテナショップで・・・
 
a0073275_175113.jpg

    こちらは年末 友人に教えて頂いた「柚子の箸休め」
    ゆずの種を除いて全部を薄切りにし お酒 砂糖をまぶして2時間置くと
    とろっとした美味しい柚子の箸休めができます。 これをお湯で割って夜に頂くと
    体が温まって良いですよ♪

More赤
by yyhhko | 2008-01-13 17:58

1月4日

      お正月三が日も穏やかな天候の下 つつがなく過ぎていきました。
      初詣にお出かけになった方
      おとそ気分の抜けない方
      家族の為にいそいそと家事に励む方
      貴女はどのようにお過ごしになられましたか?

      夫の両親が存命の頃は2日に夫の兄弟家族全員が集まりそれは賑やかなお正月でした。
      両親が他界してからの我が家は2日 3日の「箱根駅伝」を見るのを欠かしたことが
      ありません。
      ですから初詣は2時過ぎ~が常になって・・・。
      今年は初詣も行かずしまいです。
      
a0073275_2337595.jpg

      箱根駅伝では毎回逆転劇(今回は夫と早稲田を応援♪)や過酷な箱根路を走る選手に感動して
      しまいます。
      ↑に揚げた本「風が強く吹いている」は去年夫に薦められて読んだ本です。
      箱根駅伝がテーマの青春小説ですが、箱根駅伝を知り尽くしている点(例えば各区の選手の割り振り方
      など) に感心するし爽やかな読後感が得られます
      ぜひ本屋さんで見かけたら手にとって読んでみてくださいね♪
      
      4日の今日は家族も出払い まったりとした時間を過ごしました。
      庭にも久しぶりに出て水や 肥料をたっぷりと施し その後は2007年やり残したこと
      で1番にしたかった秋紫陽花を使ってリースを作ってみました。

a0073275_17402781.jpg


      何でも相変わらずのスローペースです!
      秋紫陽花に丁度今庭に咲き始めた冬咲クレマチス アンスンエンシスに3輪花を付けていたフランネル草
      サントリナ(バラの虫除けに植えている)のシルバー色の葉を付けてみました。
      リース作りは全く始めのことで、去年伺えなかった[信州リース作り」の主催者 びおれさんやoldroseさん
      に手ほどきを受けたかったとつくづく思いました。
      今年も呼んで下さるかなと期待しつつ・・・♪

      マイペースですが今年もお付き合いの程よろしくお願いいたします。
    
      

More実用品
by yyhhko | 2008-01-05 01:01

あけましておめでとうございます


a0073275_1423252.jpg


   東京は元旦から青空が広がっています。
   皆様 良いお正月をお迎えのことと思います。

   我が家も久々に元旦は家族全員(といっても年寄り組3人 若者組3人ですが)が集い
   笑い声が家いっぱいに広がりました。
   「1年の計は元旦にあり」   健やかで明るい1年になれば良いと願っています。
   暮の慌しさから一夜明けると 不思議に穏やかな気持ちで1年の抱負や希望を抱くのですから
   お正月とは良いものですね。 

   3日まで男衆は仕事休み 私は相変わらず飯炊きおばさんとして台所と居間をいったり来たり・・・
   皆様のところを訪問させていただくのはもう少し後になりそうです。
   取り合えずご挨拶のみで失礼いたします。
by yyhhko | 2008-01-02 14:09