<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

再び秋色紫陽花 10月22日

    先日 生の秋色紫陽花を送って頂きましたが
    ”秋色紫陽花のドライお分けします”の報に接し またお願いしてしまいました。 
a0073275_21142150.jpg

    薄紙に包まれた封をワクワクしながらそうっと開けると 
    とてもドライとは思えない(私のドライという概念とはほど遠いという意味ですが♪)
    美しい色合いになった秋色紫陽花があらわれました。
    ああ しあわせ♪

    まだまだドライ紫陽花をお分けできるそうです。
    このままでのプレゼントが素敵 さらにクリスマスに向けてリースを作るのも
    良いでしょう♪  
    どうぞご希望の方は ajisai-junko-mama さんに連絡なさってくださいね。
    (僭越ながら 宣伝してしまいました)



    ついでにわが家の収穫物
a0073275_1941989.jpg

    早春に種を蒔き やっと収穫することができました。沖縄すずめうりです。
    実が赤くなるまで切り取るまい!と思っていましたが狭い庭です。
    そろそろ春に咲く花の球根を植えなければなりません。
    これが収穫のすべてですが もう大満足!
    (この加工の額縁 今気にいっています。気ままさんご推薦gakupetitという
     フリーソフトを使いました。簡単にできるのでなかなかの優れものです)
by yyhhko | 2007-10-22 21:50

丸の内 橋本不二子展&ガーデニングショー

  橋本不二子さんの個展が去年に引き続き丸の内丸善ギャラリーにて
  開催されました。(10月20日~26日までです)
  橋本さんの絵のテーマはご自宅のお庭の花々。そのお庭を管理なさっている
  ブログ友oldroseさんからのお誘いでした。
  うれしいことに金澤から遊さんもお出かけになり、9人が集いました。
a0073275_23363675.jpg

  会場のあちこちで再開を喜び合う輪ができ,絵を鑑賞しつつ近況の話に花が咲いて♪

  不二子さんと和やかに記念撮影した後は 「やんも」にてランチ
  華のあるおしゃべりが一層美味しい食事を引き立てて♪・・・
  (コンデジがどうも具合が悪く 画像がありません!)

  丁度この時期丸の内仲通りではガーデニングショーが開かれています。
  オシャレなブランド通りがはなやいでそぞろ歩きにはもってこいです。
  気持ちの良い秋風が吹くなか花や実の名前を聞いたり 庭の批評家になったり
  思い思いにカメラを向けます。
a0073275_2316747.jpg

a0073275_2313588.jpg

  前回ご参加のバーバさんの姿がなかったのがちょっと寂しかったですね。
  また次回きっとお会いしましょう♪

  皆様 楽しい1日をありがとうございました。
by yyhhko | 2007-10-22 00:06

コスモスー昭和記念公園ー 10月10日

    10月になるとコスモスが見たくなり昭和記念公園へ出かけ始めて
    今年で4回目になります。
    昨日はブログの友人6人と出かけてきました。
    心配していたお天気も回復し 汗ばむほどの陽気
    花の状態も最高でした♪         (クリックで画像が大きくなります)
     
    
a0073275_11293516.jpg

    (↑先日 マイクロソフト社でお習いしたWindows Liveフォトギャラリーで
     数枚の写真を合成してパノラマにしてみました。)

    コスモスの丘はさえぎるものがないので気持ちの良い風が心地よく
    見渡す限りのコスモスに歓声が上がりっぱなしヽ(^∇^)ノ
    園内には何箇所かコスモス畑がありますが 東地区のコスモスは
    何と150万本植わっているのだとか♪
    風に揺れて一斉に右 左とゆらゆらしている様は素晴らしいのひとことです
a0073275_1775433.jpg


    バーベキューガーデンの花畑では変わったコスモスも楽しむことができます
    (花びらが袋状になっているシーシェル 覆輪のピコティなど)
a0073275_16505015.jpg

    
    
    

More お昼は♪
by yyhhko | 2007-10-11 17:03

秋色紫陽花が届きました♪

    玄関のチャイムが鳴るのを心待ちにしていました。
    そして届いたものは 秋色紫陽花
a0073275_17594593.jpg

2年前 初めて花屋さんで目にした秋色紫陽花
小さい切花を1本購入したのがきっかけでいつしか秋色紫陽花に恋こがれていました♪
つい最近のこと ブログのお友達さくらさんが生産者の方のサイトへたどり着き
お取りよせして素敵にアップなさっているのを拝見し 
すぐにajisai-junko-mamaさん にメールしてしまいました。
幸運でした♪ ブログをご覧になった方々の注文と市場へ出荷なさる準備でとても
忙しくしておられ 私がどうも最後の注文者になったようです。
さくらさんのおかげです♪(_ _*♪
a0073275_1732760.jpg

                               (クリックで画像が大きくなります)
8本が箱のなか入っていました。どれひとつとして同じ色合いがありません。
それでいて花瓶に入れると1つの花のようです。
花瓶をくるくる回しながらグラーデーションの美しさを飽かずに眺めております。

どうしたらこのような複雑でシックな色合いになるのか・・・・
ajisai-junko-mamaさんのブログを拝見して合点がいきました。
素晴らしいブログです。ぜひご覧になってください。

手塩にかけて育てられた秋色紫陽花を心よくお送りくださったajisai-junko-mamaさん
ありがとうございました。
ドライになっていく過程も楽しみです。
by yyhhko | 2007-10-05 19:04