<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月30日

             9月最後の日は1日中雨振り
             明日から衣替えですがウールを着たいほどの肌寒さでした。
a0073275_19273717.jpg

a0073275_19281046.jpg

      切符を頂いたので友人を誘って浅草の松屋へ
      星野道夫展 「星のような物語」を見にいってきました。
      昨年 星野さんの写真が見たくてひとりで出かけましたが
      その時に心に抱えていたことが星野さんの写真と添えられてある言葉
      に共鳴して不覚にも涙してしまいました。
      今回は動物たちの生き生きとした生の営みに躍動感を感じ 心から楽しんで
      きました。
      共に感動を共有できる友人と一緒だったからかもしれませんが
      いずれにしろ いつ見ても星野さんの写真には見る人が心象風景を重ねて
      しまう力強さがあると思います。 残念ながら10月1日までです。
    

      「つるばらで何か丈夫でいい薔薇はないかしら?」と
      薔薇の専門家oldroseさん にお聞きしたところ ギルバート・ナボナンドを
      薦めてくださり昨秋 苗がわが家へやってきました。
      ところが冬~夏の初めまで病気がち! かなりあきらめていましたところ
      8月に元気の良いシュートが伸び 昨日待望の花が付きました。
      うれしさも格別です。 olldroseさん咲きましたよ♪
      
a0073275_19462292.jpg


      
   

More続きです
by yyhhko | 2007-09-30 20:32

クリエイト マイ タンブラー 9月20日

      昨日 浅草へ友人方と出かけました。
      いろいろ美味しいものを食べ 浅草のあちこちをカメラに収めて最後に
      スターバックスへ喉の渇きを癒しに入ったのです。
      
a0073275_16163544.jpg

 美味しいジュースを頂き それでも喉が渇いている私は
 今朝氷と共にお茶を入れてきたタンブラー(↑左)を出しました。
 (これは前の晩 息子から貰ったものでした。おあがり?♪)
 皆さんの目が釘付けに・・・! そして全員(4人ですが♪)がお買い上げ(右の)
 このタンブラーの底の部分を外すとテンプレートが出てきます。
 テンプレートを好きなようにお気に入りの写真やイラストを貼ると
 マイ タンブラーが出来るというものです。

 そしてこの方にはっぱをかけられて(*^-^) いくつかのテンプレートを作ってみました。
      
a0073275_1614520.jpg

               わが家の薔薇編
               赤とモノクロ編
               旅行編
a0073275_1692331.jpg

       世界でただひとつ(大げさかしらね!)のマイタンブラーが出来ました。   
       このタンブラーを買うとサービスとして”無料の飲み物券”が付いていますよ

 作っている途中で思ったのですが これって「ミニアルバム」になると・・・
 暑さ 寒さも彼岸まで・・・そろそろ夏中会えなかった友人方からお誘いが
 入ってきました
 「どこへ旅行へ行ったの?」
 「庭の花はどんなのが咲いているの?」と聞かれたらすかさず
 マイタンブラーを出してみようと思います♪
 
by yyhhko | 2007-09-21 16:45

敬老の日 9月17日

                今日は 「敬老の日」
   母のお気に入りの中華レストラン(豪徳寺近くの火龍園)にて食事をしてきました。
   35度を超える日もあった厳しい夏の間 食欲の衰えることがなかった
   母の元気さに日ごろから敬意を表していましたが♪ 
   今日も食べっぷりの良さを見て来年も大丈夫!と確信しました。
   またまた楽しい画像加工を気ままさんに教えていただきました。
a0073275_21431367.jpg

     庭の片隅でたくさんの実を付けているムラサキシキブ
     間近で見ると案外可愛いものですね。 ちょっと再認識・・・
a0073275_22305110.jpg

     毎年良く咲くサルビアの一種(名前を忘れました!)だと思います。
     お気に入りです♪
a0073275_22582336.jpg

     午前中 クレマチスの手入れをしていましたが まあ暑かったこと!
     この暑さはいつまで続くのでしょうか・・・
by yyhhko | 2007-09-17 23:43

東京シティービュー 9月9日

    「どこか広々とした所へ行きたいね~~」
      8月大忙しで今頃夏バテしている夫と 出不精になっている妻
                今朝の会話です。 
   そして重い腰を上げて向かった先は海抜250メートル・・・
   六本木ヒルズの展望台へ上ってきました。
   渋谷から六本木ヒルズへの直通バスが出ており 家から30分で着いてしまいます。
a0073275_22241339.jpg

 (先日 etsuさん が紹介していらしたサイトで作りました♪
     http://bighugelabs.com/flickr/frame.php )        
a0073275_22281379.jpg

 快晴でしたので はるか横浜の方まで見渡すことができ
 一応 「広々とした・・」展望を楽しんできました。 気分も晴れ晴れ♪
 9月30日まで開催しているスカイアクアリウムも美しい海水魚を展示
 しているので こちらもなかなかに楽しめます。
a0073275_23135981.jpg

   東京ミッドタウンにも足を伸ばしましたが 地下のフード&カフェは大賑わい!
   (上の階はそれほどでも・・!)
   友人に教えて頂いた Toshi Yoroizukaのケーキを買い求め
   ”1時間以内のお持ち帰り可”を守って家路に着きました。
  
a0073275_22322093.jpg

 それにしても今日は暑かったですね!!

More ニューフェイス♪
by yyhhko | 2007-09-09 23:44

9月2日 庭の花&雑感

        不思議なもので、9月に入ったとたん夜になると
         庭でこおろぎの大合唱が始まります。

        なかなかアップせず ちょっとニュースバリュー?としてはいささか古い
        のですが・・・・
    先週の木曜日 映画の鑑賞券が手元にありましたので友人を誘って
    六本木ヒルズ内の映画館へ出かけました。
    TOHOシネマズでは毎日映画の内容が変わります。
    たまたま この日は私達が見たい題目を上映していましたので
    ここを選らんだのです。
    切符を提示して座席を決める時 係りの方から
    「この回は赤ちゃん連れの方が多く そのため音量も絞っておりますが
    よろしいでしょうか?」と訊ねられました。
    次の回は2時間後になるので友人と相談の結果
    「それで構いません」と承知し、入場しました。

    席について上映を待っていると、次から次へと0歳児を連れた若いお母さんが
    入ってこられあっというまに館内は赤ちゃを抱いたおかあさんで一杯になり、
    目が点になりました。
    最初はあっち こっちから赤ちゃんの盛大な泣き声やむずかる声が聞こえて
    画面に集中することができませんでしたが とにかく外国語の映画です
    音より字幕に集中するうち 赤ちゃんの発する声が耳に入らなくなりました。
    そして 映画(オーシャンズ13)を楽しんでスクリーン室から外へ出ると
    バギーが盛大に並べられており(写真の倍以上ありましたね)思わずパチリ♪
   
a0073275_2175469.jpg


    友人と私の子供達はほぼ同じ時期に産まれました。その当時は
    子育てのストレス解消といえば 互いの家を 行ったり来たり
    後は公園で落ち合っておしゃべりに興じたぐらいでしょうか・・・
    それでも私の母に「今の若い人たちはいいわね」と言われたものです。

    現代は映画館も集客力をも考えているのでしょう!
    子育ては何かとストレスがたまります。
    映画を回りの人に気兼ねせず 帰りに美味しいものを頂いてくる・・・
    いいことだと思いました。
    
      今朝の庭の花です。秋の始めに必ず咲くアゲラタム
      どんどん増えています。
      あちらこちらのブログの友人方に見せて頂いたデュランタもやっと盛大に
      咲くようになりました。
a0073275_216518.jpg

      うれしい予感が・・・沖縄スズメウリにたくさん花が付いています♪
a0073275_217276.jpg

by yyhhko | 2007-09-02 22:23