<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都ー3-

日曜日は大原へ・・・
   雨降りや曇った日々が続くときは苔の美しさが引き立ちますね。
   苔寺で有名な西芳寺へとも思ったのですが 事前の予約が必要なのと
   ひとりの拝観料が3000円ということもあり 断念し三千院へと向かいました。

   苔の美しさはここでも充分でした。目へのご馳走かしら♪
   三千院へは20歳のとき3人の友人で旅行し 紅葉に感嘆したものでしたが
   今回は苔や庭の木々・・・目線が下になります
   おかげで 以前気づかなかった可愛いわらび地蔵たちにも会えました

a0073275_20184673.jpg

a0073275_1947574.jpg

   三千院宝泉院までののどかな道のりも魅力的
a0073275_2191172.jpg

   平安時代末期に立てられた寺院だそうで 額縁庭園と鶴亀庭園が絵画のように
   鑑賞できます。
   お茶とお菓子(拝観料に含まれる)を頂きながら 静かに座っていると
   心が落ち着き 目の疲れも取れます 大好きなお寺です

   何時来ても どんな年になっても いつも新しい発見がある京都は
   魅力的なところ
   また何時か訪れてみたいですね      
                                  長々とありがとうございました♪
   
by yyhhko | 2007-07-24 21:29

京都ー2-

      土 日曜は夫と観光巡り 
   夫の希望で宇治にあります平等院
   私は中学校の修学旅行以来 夫は始めて
   相変わらず曇り空ながら暑いです 修学旅行の記憶がほとんどなく
   水に浮かぶ外観しか覚えていないので  平等院ミュージアムで
   大和絵風九品来迎図 梵鐘 雲中供養菩薩像52躯などの素晴らしい
   国宝をじっくり拝見しました。
    
a0073275_15211692.jpg

 喉がかわいて思わず入ったお茶屋さん 創業500年とか!
 正真正銘の宇治金時を頂きました。
 私「お味は良いけど 氷が ガリガリしていない?」 
 夫「500年前の氷じゃない?」・・・・(´ヘ`;)

a0073275_15214834.jpg

   前夜の大雨で増水した宇治川を渡って三室戸寺
 西国札所巡りをなさっている遊さんが先日紹介していらして
 ぜひ行ってみたいと思っていたのです。 まだまだハスが綺麗に咲き揃っていました。
 ここは花の寺として人気があるそうでつつじ 紫陽花の季節には参拝客で賑わうとか
  ↓大賀ハスに混じってこのようなハスも・・・
a0073275_15221743.jpg

 京阪宇治線で1つ京都寄りの駅には「萬福寺」があります。禅宗のお寺で
 隠元豆で有名な隠元禅師が開祖したということです。
 広大なお寺はダイナミックでなかなかのものでしたが 私はちょっと疲れ気味
 夫は熱心に見学していました。

 その萬福寺山門前にあるお料理屋さんで昼食をとったのですが
 普茶料理(中国風の精進料理)なるものを 初めて食しました 
 蘭茶から始まり 26菜が基本 見た目も美しく ひとつひとつの丁寧な味付けには
 うれしい驚きを・・・  揚物もすべて異なった味付けがされていました。
 これが1番お安い料金の品数です。
 

a0073275_1523511.jpg


More夕方からは・・・
by yyhhko | 2007-07-24 17:19

京都-1-

       週末 7月20日~22日まで京都へ出かけてきました
   金曜日 京都駅で夫は東へ 私は西?へ・・・・
   1日 まったくの自由行動  
   新幹線のなかでは新しいコンデジの解説書とにらめっこ!
   どこへ行こうか当てもなく 町屋見学でもしょうと地下鉄を乗り継ぎ
   市役所前で下車(今思えばどうしてここへ降りたのかしら 不思議ですが・・・)
a0073275_13425649.jpg

    町屋の有名なところは予約が必要とご丁寧な門前払いでした!
    学習塾も町屋   東京では最近とみに少なくなったすだれ風景に涼を感じます
    

   京都も東京と同じ曇り空 何とか雨がとどまっているという空模様なのに
   とにかく暑いです 蒸し風呂に入っているかのように汗がひっきりなしに出ます
   盆地の夏を体感しました。
a0073275_1343353.jpg

a0073275_13435588.jpg

   食べ物やさんに入っても 食べ終わればお店にじっと座っていられない性分
   ですので 時間をとにかく持て余してしまいました。
   この後も町をぶらぶらし また喫茶店に入ってお茶をし! 
   宿泊所へと向かいました。
   

                                              続きます
by yyhhko | 2007-07-24 15:39

7月18日 カメラ&花

    今朝のことです
   私「もし、もし はっちゃん?♪ アノダの苗が蕾を付けていますが いりますか?」
   はっちゃん「いる いります ありがとう。ところで今から新宿へ行くの。
          何か新宿に用事がないかしら?」
   
   というわけで はっちゃんと新宿で待ち合わせ  ビッグ○○○へご一緒して頂き
   コンデジを見て回りました
   というのも 先日築地でのオフ会で私は1眼レフを持って行ったのですが
   大荷物と共にカメラの重さに泣きました!
   ご一緒したお友達が軽やかなタイプのカメラを持っていらして実に涼しげに撮って
   いらしたのです。 
   子供が友達のおもちゃを欲しがるみたいですが!!・・・・(いつもながら・・)
   店員さんの熱心な説明と 「店内NO.1の人気」の宣伝に釣られ 結局
   購入しました♪  旅行のスナップにも重宝しそうです。
a0073275_22295999.jpg


   はっちゃんも近々 買いたいわ♪と・・・・
   きっと おにゅーのカメラと共に 颯爽とデビューなさることでしょう(*^-^) ニコ

a0073275_22245343.jpg

   夕方 はっちゃんは 沢ぎきようを持ってわが家へ来てくださり アノダの苗と
   めでたく交換をしました。沢ぎきょうのブルーが綺麗です   ありがとう(o^∇^o)ノ

   最近PCをした後 目がとても痛くなります。
   ここ数日 皆様のところに伺ってもコメントをしないでおります。
   ごめんなさいね。    
by yyhhko | 2007-07-18 23:11

築地場外市場 7月12日

      昨日は久しぶりのオフ会でした。
      場所は築地場外市場
      ご案内はキルトママさん始め食に関して熱意のある食通のお友達6名♪♪

      このようなものを購入しました
a0073275_21527100.jpg

      まずは八百屋さんで大きな新しょうがとウド それにホワイトアスパラガス
      この時点でもうかなりの重量
      だし専門のお店でだしこんぶにかつおぶし粉末
      干白海老 ついでに岩牡蠣をむいてもらいチュルッ♪さいこう~~!
      お豆腐やさんで購入した「じゅんとこ」(黒酢の寒天とじゅんさい)は家で大好評
      美味しいお寿司を頂き まぐろの柵を3人で仲良く分けた後は
      大荷物を手がちぎれんばかりに抱えて 次の約束場所へと向かいました。

    
      市場を良くご存知の方にご案内いただくと無駄な物を買わずにすみますし・・・
      大人数で行くと分けることができるのも良いですね。
      暑い中 生ものも保冷剤や氷を入れてくれますので 夕方帰宅しても
      鮮度を保って美味しくいただけました。
      
a0073275_23301813.jpg

         これ何だと思います?
         キルトママさんのお手製です。 電子レンジでち~~んとするとお皿が熱く
         なりますね。 その時にお皿をこれで掴みます。可愛くて手触りが良く
         眺めているだけで楽しい~~♪  

       
         

More庭の花
by yyhhko | 2007-07-14 00:16

ハンブルグ

         最後のドイツのアップです 

     リューベックから車で1時間弱でハングルグへ着きました。
     着いた日は土曜日  大勢の人でどこも賑わっていました。

     ハンブルグはヨーロッパでも1、2の荷揚げを誇る港町
     町もベルリンよりも垢抜けた雰囲気が漂う
a0073275_23225113.jpg

     遊覧船に乗ってハンブルグの様子をアルスター湖から眺めましょう
     と思ったまでは良いのですがドイツ語の解説はさっぱり・・・・
     雨も降っており窓も曇りがち  少々眠気がZzzz・・・
a0073275_23234243.jpg

a0073275_23563116.jpg

     港町だけあって かって賑わっていただろうと思わせる倉庫街は威風堂々の
     赤レンガ倉庫が立ち並んでいます。
a0073275_014087.jpg

     ランチはビール好きの夫が早くも座ってしまったカフェで・・
     私は本当は右上の店に入りたかった!
a0073275_0151123.jpg

     帰りに面白い光景にぶつかりました。
     最初は何だろう?と見ていたのですが「segway」の文字に記憶が・・・
     何年か前にアメリカで世紀の大発明と 鳴り物入りで発表されたsegway
      確か日本では路上運転は禁止されましたよね。
     ドイツでは許可されているのでしょう 講習会のようでした。
     これからツーリングへ行くのだとか・・・ もちろん石畳は通らないでしょうね!

More植物園♪
by yyhhko | 2007-07-07 00:55

リューベック 6月22日~23日

a0073275_23482580.jpg

    ドレスデンから車で北上すること5時間ほどで リューベックに到着
       リューベックは13~14世紀にハンザ同盟が栄えた頃に中心地として
       最も栄え ドレスデンを宮廷文化の都市とすると
       リューベックは商人の都市と言われています
      
a0073275_23134622.jpg

   見どころのある旧市街はトラヴェ川とトラヴェ運河に囲まれた中の島にあります

            代表的な建造物
   ホルステン門・・・ちょっと傾いて見えませんか?
              構造上の問題と地盤の弱さから地面にめり込んでいるのだそう
              リューベックのシンボル
   マリエン教会・・・13世紀から100年かけて造られた教会
              ゴシック様式の北ドイツを代表する
   聖霊養老院・・・・ハンザ商人がお金を出し合って建造
              救貧院と病院を兼ねている福祉施設(今は老人ホーム)
   
 
a0073275_2355669.jpg

a0073275_2257366.jpg

   こんなにホワイトアスパラガスが売られているのに何故か食べられませんでした!
   (前回ドイツを訪れたときは義姉がたくさん食べさせてくれて堪能したもの
    ソースがマヨネーズと生クリームを混ぜたようなとても美味だったことを
    思いだします)
a0073275_23534918.jpg


More小路♪
by yyhhko | 2007-07-04 00:45

ドレスデン 6月21~22日

a0073275_14451247.jpg

   18世紀初頭 マイセンの白磁器で成功を収めたザクセン国が栄華を極めた
          ドレスデン
   宮廷文化が花開きバロック様式の建築物が次から次へと構築され
   たが 第二次世界大戦で町は壊滅的な被害を受けます。
   東独時代から修復が行われ 今もあちこちで復興中
   瓦礫のかけらを集めて再建したり 元の建築を丹念に再現したとはもう\(◎o◎)/

   石畳の通りとエルベ川沿いに構築された建物が非常に優雅な印象を受ける町です

                        クリックで画像がもう少し大になります
a0073275_14453745.jpg

a0073275_1446571.jpg


a0073275_166320.jpg


More食べ物関係♪
by YYHHKO | 2007-07-01 16:07

7月1日

    7月1日   いつも月が変わると時の流れの速さに驚かされます

    6月17日~26日までドイツ旅行を楽しみ 帰国しましたが
    湿度の高い暑さと時差ぼけでこの数日間 ぼーっと過ごしてしまいました。
    今日はほっと一息つける涼しさ 有難や♪です。

    しばらぶりに庭に出ましたら 去年信州での初めてのオフ会で
    オールドローズさんから頂いた種から花が咲いていました♪
    繊細な花びらがとても美しい・・・ うれしい(o^∇^o)ノ

a0073275_14373129.jpg


    ベルリン以降の旅行記を少しずつアップしたいと思います。
a0073275_15183487.jpg

a0073275_15211811.jpg

    ベルリンからレンタカー(volvoのワゴンタイプ)をして意気揚々と出発
    したのですが アウトバーンでは威勢の良い夫の運転も都市に入ると
    急に元気がなくなり もう四苦八苦! 何とか回ることができ最後のハンブルグの
    飛行場で車を返したときは とてもほっとしたものでした。(夫は全然懲りず・・・・・)

    ドレスデンでの様子をまとめてみました。 ご覧いただけると有難いです
by YYHHKO | 2007-07-01 16:01