<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月中咲き続けた庭のばらー5月27日

    湿度がなくからっとした晴天 風は涼やか
    1年通してもこんな気持ちの良い日は滅多にあるものではありませんね。
    衣替え 布団干し 写真のまとめetc.たまったものの整理に1日を費やしました。

    5月の初め わが家の庭では1番最初に咲くばらはメアリーマクダレン
    次から次へと咲くばらが小さな庭を彩り 今日はローズマリーが3輪のみです。
    ばらももうお終い・・・

    写真を撮ったまでは良いのですが どうも好きな色合いが同じような傾向なため
    取り込んだ画像を見て名前を思い出せず ちょっと首をひねったものあります。
    多分 この名前で合っているでしょう(..;)
a0073275_23375.jpg

a0073275_23502349.jpg

    この2つ↓が先日の西武ドームから連れ帰ったニューフェィスです
    「いつも同じようなのを買うね!」と家人にひやかされましたが 確かに・・・・!
a0073275_2332934.jpg

    淡い色合いばかりでなく 真紅のばらもお気に入り♪
    
a0073275_2341668.jpg

       去年 信州のオフ会が開催された際に気にいって求めた
       ビセンテナーレ・デ・ギヨー は今年たくさんの花を付けました(*^-^) ニコ
a0073275_2343540.jpg

      体調不良のギネーや病気がちのばらもありますが、まずまず元気に
      咲いてくれました。 備忘録として・・・
by yyhhko | 2007-05-28 23:53

オープンガーデン

今週は日曜日から様々な方々のお庭を拝見できた 幸せな1週間でした。

   私のブログへ恋子さんが訪ねてきてくださいました。
   そして恋子さんがオープンガーデン(5月20日)を開催なさるという記事を拝見して
   早速申し込みました。 都内でのオープンガーデンは私には始めての体験です
   恋子さんは私の息子と同じ年代のお若い方でお仕事をなさりながら
   お庭を作り上げ 今年初めてのオープンガーデンだそうです
   ブルーのベンチがポイントの素敵なお庭でした。
   手作りのチーズケーキとお茶を頂きながら気持ちの良いひとときを楽しんで♪
         恋子さん ありがとうございました。
a0073275_1021859.jpg

   
   火曜日(5月22日)
   昨年 はっちゃんのブログでアップされたはっちゃんのお友達Tさんの
   オープンガーデンの様子を羨望の思いで拝見しましたが
   今年は私もご招待していただきました。飛び上がったのは言うまでもありません♪
(クリックで画像が大きくなります)
a0073275_10511927.jpg

   歓声が上がりっぱなし♪
   ブルーのパーゴラとガゼボ(今回初めて覚えました・・)がとても印象的で、
   ばら 宿根草 1年草 一体何種類のお花が植えてあるのかしら?
   たくさんの種類が植わっていても調和が見事で Tさんの並々ならぬ感性を
   思いました。
a0073275_1133389.jpg


   圧巻はブルーのパーゴラを潜り抜けると目の前に広がる
   100坪のお庭
   風が吹くたびにカモミールの香りが漂い 良い気分・・・♪

   美味しい和食をご馳走になり そのあとは 
   カモミール茶と手作りされたスモークチーズも頂きました。
   スモークチーズは口当たりも柔らかく絶品でした。
   その間もひっきなしに訪れるお客様にTさんは同じようにお茶とチーズを振舞われて
   席が温まる暇もありません

   この後はTさんのお知り合いのお宅のオープンガーデンを次から次へと
   ご案内いただき 最後にWさんのお宅へ伺いました。
   こちらではアンジェリカの見事なアーチから始まるバラが美しいお庭で
   家の壁面いっぱいに広がるバレリーナやどのくらいの種類があるのか
   わからないほどのイングリッシュローズやオールドローズを堪能させて
   いただきました。
   お部屋のなかにまで入れていただき お茶やお菓子をごちそうになりました。
   Wさん ありがとうございました。
a0073275_10564098.jpg


     お3方とも 仕事をなさりながら 花への情熱と愛情を持って
     お庭の手入れもし 訪れる方々へおもてなしをなさる素敵な
     方々でした。
      Tさん お世話さまでした。 お誘いくださった はっちゃん 皆様に感謝です。
by yyhhko | 2007-05-25 11:34

オフ会 in setagaya

    昨晩はパンダさんがアレンジしてくださり いわばご近所さんというべき
    ブログの友人方と経堂にあります「せいろ屋」でオフ会をしました。

    ブログの立ち上げを教わり 折に触れご指導くださった F野さんはじめ
    同じ時期からお互いに励ましあったお仲間たちですが こうして1同が
    「オフ会」と称して集まったのは初めてです。
      
a0073275_22344973.jpg

     経堂に昨年オープンした「せいろ屋」はテーブルに 蒸篭がしつらえてあります。
     このようなスタイルは初めて・・・♪
     魚料理 点心 野菜 御飯と次から次へと蒸篭に入れら 熱々を頂きます
      野菜の蒸し物に半熟の卵をからめてソースで頂くのは家でも試してみたい
      1品でした。
a0073275_2325914.jpg

   夜が更けるにつれ 胃袋も会話も一層活発になり 
         立ち上る湯気で皆の顔も上気して・・ 

      帰り際に 素敵なおみやげを頂きました。    
a0073275_2235139.jpg

      はちみつの店 Poco a Poco のジュース   
       オレンジとレモンの香りが爽やかな 実にすっきりとした味わいでした
a0073275_22355178.jpg

       友人手作りのフランボワーズケーキ 玄人はだしのお味に感激♪

       そして経堂名物の100円まんじゅう その日のうちに家族4人でお腹に収め
       画像がありません(^_^; Iさん ごめんなさい。おいしゅうございました。
       みなさま 楽しいひとときをありがとうございました。

     

ついでに・・・
by yyhhko | 2007-05-18 23:27

第9回 国際ばらとガーデニングショー

    沖縄は入梅宣言がされました。
    東京は明日からお天気が崩れるようですね。
    春から 花 花と浮かれてきましが 花の美しい時期もあと1月ぐらいでしょうか

    ということで また 花の話題です
    第9回 国際バラとガーデングショウを見に所沢の西部ドームへ出かけました。
    友人のAさんが運転をしてくださり、はっちゃんもご一緒でした。

    開演と同時に入ったのですがどこも 人 人  バラ 薔薇・・・♪
    何度か3人はお互いの姿を見失う羽目に・・
                        (クリックで少し画像が大きくなります)
a0073275_2375992.jpg

a0073275_23956.jpg

a0073275_23595884.jpg

    フランスのフラワーアーティスト ローラン・ボーニッシュさんと
    柳生真吾さんが人気を2分していたようです。
    
    ガーデニングコンテストは皆若い方々が独自の感性を余す所なく表現して
    頼もしい限りでした。 余りにも人が多くて写真を撮れなかったのが残念!
    その人込みのなかで 学生さん達がノート片手に各ブースを丹念に記録
    していたのが とても印象的でした。
    将来のガーデンアーティストを目指しているのでしょうね

    売店を素通りできない3人! 「もうこれ以上 増やせない!」と言いつつ・・・♪
    
    美味しいランチをご馳走になり 素敵な1日を過ごすことがきました。
    感謝です。
    
    

More  
by yyhhko | 2007-05-17 00:20

草ぶえの丘

    千葉県佐倉にあります「草ぶえの丘」でばらの撮影会をしましょう
    ということになり カメ先生を講師にお招きしてブログの友人方5人と
    出かけてきました。
    暑くもなく陽射しも強烈でなかったので園内を吹き渡る風も気持ちが良い・・・
    カメラを向ける前にカメさんにご教示していただいたことが
    いざファインダーをのぞくと被写体に夢中になってしまい飛んでしまいます。
    立ったり 座ったり小さなフィンダから覗くと 目もしょぼしぼしてきます。

    今回はかなりの枚数を撮ったのですがマクロのレンズに変えてから
    写真がぼけてしまい まあまあ見られるものはほんの数枚のありさまでした。・
    教えて頂いたことを踏まえて 次回に普通のレンズで実践してみたいと思います。

a0073275_042573.jpg

a0073275_042373.jpg

     一重のなにわいばらや さんしょうばらが可憐な姿で楽しませてくれます
     今日私が1番惹かれたのは「Lois Riel」 花はもちろん 銅葉で棘や
     つぼみも愛らしい
a0073275_0432736.jpg


     全体的にはまだ4分咲きといったところでしょうか?
     こちらのばら園は手入れがよく行き届き 13のコーナーに種類別に
     植わっています。鈴木省三さんのコーナーもあります。

     ベンチに腰をおろし、Mrs.Kさんから頂いた手作りマフインを美味しく
     いただきながらカメラ談義に耳を傾けるのも貴重な経験でした。

     カメ先生 みなさま お世話になりました♪

      今年のばらはまだ咲き始めたところ。 今年はたくさんのばらに 会える
      予感がします。
by yyhhko | 2007-05-15 00:18

5月11日

    昨日(5月11日)は私の誕生日でした。
    また1つ年を取って・・・と思いながら 朝台所に立っていると
    母に「お誕生日おめでとう! 朝8時に生まれたのよ」と声をかけられました。
    夫には半ば強制的に?おめでとうを言って貰い
    たまたま昼食に会った友人2人にお昼をごちそうになり...と 
    良い気分で帰宅しました。

    夜です。そろそろ寝る用意をしているとネットのお友達から
    携帯メールが鳴りました「ブログ 見ましたか?」
    慌ててPCを開くと いつも仲良くしていただいているネットのお友達から
    お祝いのコメントやカードが入っていました。
    こんなにたくさんの方にお祝いをしていただくとは思っていませんでしたので
    感激しました(o^∇^o)ノ
    みなさま ありがとうございました。
    素敵なカードを独り占めしてはもったいないのでちょっとご披露を・・
   
a0073275_1022147.jpg

a0073275_10224056.jpg

     庭ではバラが咲いていますが 私の好きなローズマリーが丁度
     この日に開花しました。
     そして 投げいれのへたくそなアレンジですが記念に・・
a0073275_10293142.jpg

a0073275_10261511.jpg

     この1年 とにかく健康で過ごしたいと思います。
     また素晴らしい1年であるためには待っていてはダメなのでしょうね。
     ポジティブな気持ちを持って前に進みたいと思います。
     また よろしくお願いいたします。
by yyhhko | 2007-05-12 10:45

5月の庭

     庭に洗濯ものを干したついでにちょっと草むしり
     花の写真を撮ってちょっと花がら摘み・・・ ちょっと ちょっとのまに
     庭に出ている時間が長くなり・・・・
     部屋にはちゃ~んと日焼け止めも帽子 手袋もあるのに無防備で出るから
     すでに顔も手も黒くなってきました。
     今頃の紫外線が一番強いんですよね!

     クレマチスが咲き始めると庭もにぎやかになります。
     昨年 1輪も咲かなかった 「ダッチェス オブ エジンバラ」の花つき
     が良くてちょっとご機嫌です♪
a0073275_22571455.jpg

a0073275_22575183.jpg

     スターレッド パーシーカラー 柿生などピンク系も旺盛な咲き具合
a0073275_23312621.jpg

      昨年 6月にブログの友人方とのオフ会が信州であり、その際に
     おぎわら植物園にご案内いただいて求めた
     ユーリがたくさん花を付けました。清々しい色合いが気にいっています。

     これにばらが咲き出すと 小さな庭は満艦飾の状態になります。
     そこで ついつい下草は白い花を選んで・・
a0073275_2304249.jpg

     なめくじ退治 うどんこ病 あぶら虫 いろいろ頭痛の種が出てきました!
by yyhhko | 2007-05-07 23:28

川村美術館 5月3日

     5月の連休も中盤になってきました。
    みなさまにとって連休はゴールデンウィークとなっていることでしょう♪
    かく言う私は3世代のご飯つくりに1日が追われ また風邪を引いたことゆえ
    グレイウィークになっております(..;)  PCを開ける元気もありませんでした!
    夫が危機を感じたのか?? 久しぶりにアッシーさんを勤めてくれました!
      行く先は千葉県佐倉にあります川村美術館
      こちらは大日本インキ化学工業(株)が収集した美術品を公開しています。
a0073275_21304855.jpg

     敷地が広く1年中花木が楽しめるように工夫され、今は自然研究路に
     自然に咲く山野草が目を楽しませてくれます。
     何より 木々の新緑の美しさだけでも もう満足 満足でした。

Moreその後にこんな所にも・・・
by yyhhko | 2007-05-03 22:11