<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひとつばたご(なんじゃもんじゃ)

       毎年 この季節に PC教室の近くにあるお宅の見事な なんじゃもんじゃ
   見に行くのが恒例となっていますが
   今年はどうも花付きが良くないとお知らせがありました。
   ちょっとがっかりしていたところ はっちゃんから
   ”明治神宮外苑前の絵画館脇に大きななんじゃもんじゃの木が何本か
   あるので行きませんか”とお誘いが♪
   もちろん 喜んでご案内していただくことにしました。
                               (クリックで画像が大きくなります)
a0073275_20543023.jpg

    絵画館脇に遠くからひとめでわかる木があります。
    丁度8分咲きでしょうか
    この親木は幕末の頃 ここから焼く400メートルの六道の辻にあったので
    「六道木」と呼ばれていたらしい。
    そして 樹齢百数十年たった名木も昭和8年に枯れ 今のは2代目ということ
    だそうです。
a0073275_2055298.jpg

    JR千駄ヶ谷~信濃町まで歩きましたが 交通量の多い通りも木々の
    芽吹きが美しく 緑を眺めながらの散策は気持ちの良いものでした。
    このふわふわとした毛?を持つ実(花でした!)がなる木は何でしょうね?

Moreちょっと昨日のこと・・・
by yyhhko | 2007-04-27 22:06

庭の花ー4月21日

冬の間は殺風景だった 小さな庭も段々に緑に覆われ
    今や 秋に植えたフウロ草が他の植物に覆われて小さくなっています。
    いつも思うのですが 宿根草って 冬地上から姿を消しているときはまさか
    こんなに大きくなるとは思わないのです・・・

    春の代表格 チューリップが全部咲きそろいました。
    今年は地味め(..;) ブラックヒーロー マウントタコマ チャイナタウン等々
a0073275_1642733.jpg

    必ずこれだけは入れるアンジェリクが咲きそろい いくらか華やいできました。
    
a0073275_1644958.jpg

    ブルー&ホワイトが好きなのですが それだけでは寂しいですよね。
    そのうち 黄色も赤もピンクもと満艦飾になりそうです♪
a0073275_1649747.jpg

     今年は はっちゃんから頂いたイチリンソウが咲きました
     始めてニリンソウと比べることができて楽しい♪・・・
     シーラはわが家の主みたいなもの。もう30年近く咲き続けています
     左下のカンパニュラは友人から「増えすぎるから覚悟のうえで貰ってね」と・・・
     増え始めてこれまた うれしい!

     右下の小花は名前を失念しました。かすみそうの様でもあり??
    
     
     

More不思議なものが・・・
by yyhhko | 2007-04-21 17:37

多摩森林科学園 4月17日

            花冷えとか花寒の日が続いています。
    4月17日 ブログのお友達が8人高尾駅へ集合し、はっちゃんのご案内で
    多摩森林科学園へ最後のさくらを見に出かけました。
    こちらはサクラ250種類、1700本が植えられており
    サクラの遺伝子や保存方法 生理的反応etc.を研究している所です
    いつでも見学できます
    何年か前にここを訪れ 始めてうこん御衣黄など緑のサクラを目にし
    感激したものです。
    
    雨降りが心配でしたが 丁度歩いているときは雨が上がっており
    湿った空気に若葉の香りがし さくらと共に森林浴もを楽しみました。
    
a0073275_15163618.jpg
a0073275_1563060.jpg

a0073275_15223781.jpg

    サクラ保存林だけあって珍しいさくらばかりです。
       楊貴妃 普賢象(フゲンゾウ) 有明 ウスズミ桜 
       千里香(センリコウ) 駒繋(コマツナギ)等
a0073275_12494144.jpg

       何しろ8ヘクタールの広さですから 全部を見学するのには時間がかかります。
       それに予約の時間も迫ってきたし・・ 1時間ほどで切り上げました。
a0073275_1614179.jpg

       少しまとまった人数で行くと個室でゆっくりできます。
       名物の鳥の炭火焼が美味でした。

       ご一緒したみなさま お世話になりました。
by yyhhko | 2007-04-18 16:32

ARK GARDEN オープンガーデン 4月13日

   アークヒルズのルーフガーデンがオープンするようになって
   10年目だそうです。

   私は今年で3回目。 昨年はブログのお友達と始めてお会いし、仲良く
   お付き合いをさせていただくようになりました。
   今回はその友人方とさらに信州からの友人がお二人 びおれさん
   Oldroseさんが参加なさり 
   うれしい再会をはたすことができました♪
a0073275_019441.jpg

   フォーシーズンズガーデンはオープンデイでなくても自由に
   入ることができます。ここは日本原産、または昔渡来し 日本の風土に
   合った植物が植えられています。
a0073275_0193276.jpg

   最上階のルーフガーデン 今年は黄色の色調が目立ちました。
   月並みな言い方ですが まさにパレットをひっくり返したように
   様々な色合いの花が隙間なしに植えられています。
a0073275_056395.jpg


   コンテナもあちこちに配され こんなビビッドな花もたまには良いな~♪と
   感じたものです。
a0073275_0482236.jpg


   たった1日の春のオープンガーデン  ソメイヨシノは終りましたが
   シンボルトリーになっているリンゴの花をいちはやく楽しむことができました
   

この後もあるビルの屋上庭園に行きましたが 続きはまた明日に・・・。

More 続きです
by yyhhko | 2007-04-14 00:42

表参道 4月11日

          81歳になる私の叔母はスケッチ絵を習っています。
   丁度 毎回ブログで素晴らしい絵を披露しているパンダさんはっちゃん 
   rabbitjumpさんの先生鈴木 新氏と門下生の展覧会「一絵会展」が
   開催されているので叔母を誘ってみました。
   母も叔母に会うのは久しぶり! 出掛けに私の友人から電話があり
   ご一緒することになりました。

     水彩画のスケッチはどの作品もレベルが高く 叔母も感心することしきり・・・
   良い刺激になったようです。スケッチは行ったことがある風景 未知の土地の
   たたずまい いずれも想像や懐かしい思いが膨らみ 楽しいものですね。

     展覧会の模様(画像)はそれぞれの方々がご披露すると思いますので、
   私は省きます。


   お昼はなるべく会場に近いところと思い イタリアンのFelicita'にしました。
   80才以上の二人「パスタは少なめにお願いします」
   若い友人と私?「普通の量でお願いします♪」
   お味もサービスもとても良く 4人で楽しくおしゃべりしながらの
   ランチタイムでした。
   
a0073275_028515.jpg


  

More80才といえば
by yyhhko | 2007-04-12 01:07

庭の花 4月9日

ソメイヨシノはすっかり葉桜になり 代わって八重桜が華やかに咲き始めています。
  先週は散りゆく桜をあの方 この方と眺め また六本木の国立新美術館で
  友人の絵が展示されているのを見にでかけました。

  そんなことやら何やらでアップもご無沙汰!
  PCのなかは撮り貯めた庭の花がいっぱい!また 笑われそうですが覚書として・・・。 
  はっちゃんも無事にPCが治り 元気に復帰なさったことだし♪ 
a0073275_13265039.jpg

a0073275_13274737.jpg

  ニリンソウが年々増え 小群落を成して野の風情を・・・
a0073275_1259678.jpg

a0073275_1331919.jpg


  午後 黒い雲に追い立てられるように 自転車を走らせていると
  花みずきが咲き始めているのに気づきました。
  桜が終れば新芽の美しい季節が巡ってきます。何と季節の巡りの早いこと・・・!
by yyhhko | 2007-04-09 22:22

千鳥が淵 4月1日

   日曜日の今日はお花見の人手は最高だったのではないでしょうか
   風も少ない 穏やかな1日でしたね。

  また 千鳥が淵へ出かけました。
  1昨日 半蔵門の飛島建設の前を通りかかった際
  ビルの関係者の方に
   「4月1日はビルの10階の会議室を皆様に開放しますので、どうぞ!」
   と声をかけていただいたのです。
  滅多にないチャンス♪ 夫もいないし・・・

  木々の芽吹き 桜並木と上から見た都心の光景は素晴らしいものでした。
  1部しか切り取れず残念ですが・・・
a0073275_2391361.jpg

a0073275_8371776.jpg

   千鳥が淵の1番人気「北の丸」方面は人 人の列で大変な混雑ぶり・・・
   明日は天気がまた崩れるとか! さくらを堪能してきました♪
a0073275_2321570.jpg
a0073275_22152642.jpg

a0073275_10422993.jpg

by yyhhko | 2007-04-01 23:32