<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

千鳥が淵 3月30日

  東京はさくらが満開になりました。
   朝 6時半 竹橋から出発し 九段下 半蔵門までお堀沿いにお花見を
   してきました。 夜帰宅した家族に「酔狂な!」とあきられましたが・・・
       さくら とは不思議な魔力があるのでしょうか
a0073275_14213255.jpg


   竹橋の地下鉄の駅から地上に出ると雨も上がり 
        「水滴が付いたさくらも綺麗ね~~♪」と
   人も車も少ない 静かな皇居付近を楽しんでいたのですが
   九段下に差し掛かってきた頃から風雨がひどくなり・・・嵐!!
   半蔵門へ着いたころは上着を通して身体も濡れ 靴のなかはぽしゃぽしゃ
   音をたてる始末・・・・!
   朝食をとる予定にしていたレストランに入ったときは6人がほっとしたものでした。
   食べながら 話題はもっぱら画像処理のことばかり♪
   お花見をしながらカメラの勉強もしたし 天気は最悪なれど
   きっと”思い出深いお花見”ということになるでしょうね(*^-^) ニコ

   そうそう レストランを出る(10時半ごろ)ときには雨も上がり陽がさして
   きました。 撮りなおせば!という声は誰からも聞かれませんでした。
   皆 帰宅してから洗濯しょう、孫の世話を・・ 掃除しなければ・・・と
     賢い主婦なのであります!

   みなさま お世話になりました。 風邪をひきませんでしたか?
   
   
by yyhhko | 2007-03-31 13:53

鎌倉

      10時北鎌倉駅に集合
      天気 晴れ♪
      7人のブログのお仲間と鎌倉巡りをしてきました。
      東慶寺→浄智寺→建長寺→バスで鎌倉→若宮大路
      ランチ(AMMIRARE)→いろいろなお店でウィンドウショッピング
      →甘味所
      このように よくよく歩いた1日でした。
      お寺=花の見所ですので 花好きの一行にとってはシャッターチャンスが
      次から次へとやってきたようです 
       (花組と改名しても良いのでは???)
      
a0073275_20224554.jpg

      午前中3分咲きだった”さくら”も午後になるとかなりの開花を
      見ることができました。(残念ながら画像はありませんが・・・)

      鎌倉は四季を通じて通いたいところ
      今度は遠景(写真全般ですが・・・ 今回は落ち込んでいます)
      をもっと勉強して臨みたいものです

      (明日は始発に近い時間帯に最寄の駅から電車に乗ります。
       したがって まもなく就寝する予定です。まんがいちコメント
       下さいましてもお返事が遅くなりますのでコメント欄は無しにします。
       こんなこと書くのは無用かもしれませんが・・・!)

More ホワイトポット
by yyhhko | 2007-03-29 21:11

かたくりの里(城山)

   桜が満開になる前に1度かたくりの群落を見てみたい!
    今日 その思いが叶い 神奈川県相模原市城山にある
       かたくりの里(城山)へ友人に車で連れていっていただきました。
   なかなかに繊細な花のようで、陽がさし 気温が高くならないと
   花が開かないのだとか・・・
   今日は 今にも雨が降りださんばかりの曇り空・・・開花しているのか心配でした。
    
a0073275_22472437.jpg

 
a0073275_23215966.jpg

   かたくりはそっくりかえっている状態が1番愛らしいですね
                               (クリックで画像が大きく成ります)
  
a0073275_22475659.jpg

   ほぼ満開の状態でしたが イナバウアー状?のものは少なかったようです
   それでも斜面いっぱいに伸び伸びと咲くカタクリに感激しました。
   可憐で繊細なこの花の表現はとても表すことができません!
a0073275_22484085.jpg

   とても幸運なことに たった1輪の白いかたくりを見ることができました。
   かたくりの花言葉は「初恋」

   今が1番見ごろです。 4月になるとキバナカタクリが開花し始めるそうです.


   所在地: 神奈川県相模原市城山町川尻4307
   HP: http://katakurinosato.com/

More 他の花も♪
by yyhhko | 2007-03-27 23:22

大蔵信一さんの春の料理

        金繕いをお習いしている教室がある経堂のGARAGE Bでは
        折々に全国の作家さんの展示会を催されます
    春の今時分は漆器作家の大蔵信一さんの個展が開催されていました。
    その最終日3月24日夜6時から大蔵さん 自ら腕をふるわれる
      「大蔵信一の春の料理会」に
    パンダさん からお誘いをうけ参加してきました  
    大蔵さんは兵庫県三田市のお住まいで 毎回食材を運んで調理を
    なさるということで とても楽しみでした。
a0073275_22152877.jpg

a0073275_23295560.jpg

a0073275_221557100.jpg

    野菜中心の献立でしたが独活や牛蒡 ベビーほうれんそうetc.
     どれも 味が濃く香りが素晴らしい♪ 見事に主役になって出席者全員
    の舌を満足させてくれるものでした。
    ウナギの稚魚 ノレソレのお椀やいかなご(山椒とゆずで薄味に
    炊かれている)のお鮨も珍しい!
    (下のおまんじゅうは経堂名物 10円饅頭です
     黒糖の味がとても美味しいものですよ♪)

    作家さんご自身が料理をされ 創作された見事な漆器に
    美しく盛り付けをされる・・・このような機会は滅多にあるものでは
    ないので 出会いとひとときに感謝です♪
    

    大蔵信一さんのHPです

More菊芋
by yyhhko | 2007-03-26 00:03

土筆

   「つくしんぼう 見っけ♪」 
a0073275_16551830.jpg

a0073275_16555253.jpg

a0073275_16561852.jpg

    友人に案内されて自転車をこぐこと30分
    世田谷区のとある駐車場です
    敷物を用意して腹ばいになってシャッターを切りました
    通りかかったお孫さん連れのご夫婦もにこにこ顔で
      「何年ぶりかで見ました~~♪」と・・・

    私は生まれてこのかた 土筆の佃煮を食べたことがありません!
    幻の味です(*^-^) ニコ

Moreどちらも さくら餅
by yyhhko | 2007-03-23 17:23

「チューリップ記念日」

    桜の開花宣言がなされたというのに 
        風邪なぞを引いてどうにも締まりません!
   庭の花々は世話人?(誰?)のことなど構っていられないわ・・とばかりに
   次から次へと花開いてきました。
   アップしておかないと収拾がつかなくなりますね
a0073275_1427505.jpg

    バイモユリが1週間前から開花です 日なた 日陰と両方に球根を
    入れてみましたが どちらにも良く花を付けました
a0073275_1433404.jpg

    わが家定番の花々  スノーフレークは30年以上前からのものです

   昨秋 原種のチュウーリップを入れてみました
   やれ芽が出た 蕾が膨らんだ・・・どのような花が咲くのか心待ちにしていました
   そこで 今日は「チューリップ記念日」
a0073275_1530674.jpg

a0073275_15303356.jpg

   原種のチューリップは元々 地中海沿岸やトルコに自生しているとか・・。
   舌をかむような名ばかり・・・
   別名 ミニチューリップと言われ 大体20センチ~25センチの丈が普通です
   プルケライスタンスターは最小のチューリップではないかしら?
   全長4センチですから・・・・

   あと2種類ほど咲く予定です。
by yyhhko | 2007-03-21 15:39

浅草~合羽橋

  ”3月12日 11時雷門集合 合羽橋へ行きます”友人からメールが入りました。
   かねてより行ってみたかった合羽橋  若かりし頃行った以来・・・
   まずは評判のどら焼きのお店「おがわ」へ直行 何でもすぐに売切れるらしい・・・
  (実感しました。昼食を終えてお店の前を通るとすでに「売り切れました」の看板が!)
a0073275_10353892.jpg

   ランチは友人ご推薦の「ボナフェスタ」
   キャベツロールがこのお店いちおしのメニュー
   トマトクリームソースがまろやかで絶品です
   お味 お値段 感じの良い応対とすべてに満足のいくお店でした♪
  
a0073275_10361164.jpg

   重くなったお腹 ずしりと持ちこたえのあるどら焼きを抱えて
   合羽橋商店街
a0073275_10364213.jpg

   前から”これだけは欲しい!”と願っていたものだけを購入したので
   無駄買いは一切しませんでした♪
a0073275_1037876.jpg

   ご案内くださったみなさま お世話になりました
   楽しい1日を過ごさせていただきました
by yyhhko | 2007-03-13 11:03

 クリスマスローズ2007

    今年はさくら前線が例年よりずっと早まるとか
     どこで花見をしょうかしら?と心が躍ります

    クリスマスローズもそろそろ終盤を迎えているようです
    元々 クリスマスローズに興味を持ったのは
    庭の北側に適した花を植えたい・・・・と思ったことでした。
    陽が差す時間が短いので 他にはえびねや斑入りのちごゆりを植えています
    ここは特に黒系のクリスマスローズを入れていますが
    今年のように暖かくてもなぜか  咲くのが3月中旬以降になってしまいます   
a0073275_1611617.jpg

     
a0073275_16482139.jpg

         赤系のクリローは午前中の1,2時間陽が差し込むと
         ちょっと魅力的に・・・
a0073275_16355395.jpg

         ピンクのダブルがまたお興し入れ♪ 大事にいたします!
         とにかく現状維持・・・これに尽きます
a0073275_1713587.jpg

      3ヶ月ぶりに赤堤のPC教室へ行きました。 懐かしい方々にお会いし
      熱心な教室の雰囲気にまた刺激を頂いてきました
      その折 ある方が”みなさんで召し上がれ”と持ってきてくださった
      お菓子に歓声が・・・ 早速 出先で購入しました
         ベルギーのチョコレート店 Leonidasのフルーツゼリー
      
                 

    
    
   
     
by yyhhko | 2007-03-08 21:30

啓蟄

    3月6日頃が啓蟄と言われていますが 
    今年はもう とっくに木や花々の芽が出始め そろそろ土の中の虫たち
    も這い出してきそうな気配です

    昨秋 植え込んだチューリップの芽が膨らんできました。
    種類により形が全部違い それぞれが自己主張しています。
    チューリップの新芽は触ると肉厚で地に根をしっかりと張り びくともしません
    なかなかにしっかりとした赤ちゃん!
 
a0073275_12142575.jpg
   
    先日 友人から手作りのお味噌を頂きました。
    実にまろやかで香りが高く 家族にも大好評でしたので
    豆と麹を取り寄せ作り方を教えて頂きながら 
    昨晩は夜なべ仕事で漬け込みました
a0073275_111292.jpg

    チューリップもお味噌もまだうぶ声を上げたばかり・・・
    どちらも成長が楽しみです♪
a0073275_11234487.jpg

    庭には叢に隠れるようにあちこちにシーラシビリカが咲いています
    全長3センチのおちびさん 球根類のさきがけです
by yyhhko | 2007-03-05 12:36