<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

国立新美術館

   前々から行きたいね!と夫と話していた国立新美術館
   両者の都合が今日 やっと合いました

   千代田線「乃木坂駅」から美術館へ直結しているので楽に着くことができます
   こちらは裏から入る感じ
   大江戸線「六本木駅」から歩けば
   黒川紀章さん設計のガラスが波のようにうねる外壁面を持つ美術館を
   まっ正面から見ながら入ることができます
a0073275_23583122.jpg

   エントランスのロビーの天井が高く 総ガラス面からさんさんと日が入る空間が
   とても素晴らしい!
a0073275_044158.jpg

   お昼は3階のフレンチレストランが長蛇の列でしたので、
   2階の「サロン・ド・テ・ロンド」で済ませました。

   肝心の展覧会ですが「異邦人たちのパリ」展が開催されています
   この美術館は特定のコレクションを持たず 多方面にわたる展示展
   が開催されるらしい
   
   画才のある私の友人が所属している会も 4月に展覧会をここで開催する
   ので今から楽しみにしています
   
  

More今日 届いた物
by yyhhko | 2007-02-26 00:37

手作りいろいろ

  この一月ほど”教えてくださ~い!” ”見つけたら買ってきてくださ~い ”
  と気ままさんはっちゃんにお願いしていたもの・・・
  私のなかではちょっとした宿題を3つ仕上げました。
  どれも楽しみながら作ってみました。

  まずは「ハンガー作り」・・・気ままさんが発信してはっちゃん~私へと・・・
  はっちゃんのポイントをおさえた上手な教授方に一気に3本仕上がり・・・
  カラフルで使いやすく できればもう少し作ってみたいです♪
a0073275_2025694.jpg

  2つ目は「テーブルウェアー2007」ではっちゃんが購入して下さった
  シリコン製の型を使って 「カトルカール」を焼きました。
  バター 小麦粉 砂糖 卵と4種(Quatre)の材料を
  1/4(Quarts)ずつ入れるケーキの1種です
   形が型の美しさがくっきりと出て 味もバターの風味がきき  
   なかなかの出来栄えでした 
 
a0073275_20542879.jpg

  3つ目がちょっと躊躇していた「チェリーボンボン」
  昨年の6月にチェリーをブランデーに付けておいたのですが
  諸事情があり このまま来年に持ち越しと思っていたのですが
  友人に後押しされて・・・!  
a0073275_20545482.jpg

  2週間寝かせるそうですが 今から数えると 
      ”あらっ! ホワイトデイの頃に丁度かしら?♪”

  取り合えず こんな具合に出来上がりました。
  気ままさん はっちゃん お世話になりました。
by yyhhko | 2007-02-24 22:15

クリスマスローズ

   先週のある日 友人からクリスマスローズの苗が
   大きな箱一杯に届きました。
   「地植えのクリスマスローズを鉢に植え替えたら花付きが
    良くなったので送ります」
   実に上手にクリスマスローズを育てる友人は”グリーンフィンガー” の持ち主として
   私の憧れです。
  
   貴重なダブルの白系 ピンク系 中心が濃い色を帯び目のように
   見える”ネクタリン”・・・どの花色も私好みです。
  
a0073275_22355325.jpg

   そして同じ日 別の友人から 優しげな薄いピンクのクリスマスローズ   
   が我が家にやってきました。こちらも私の好みを知ってのプレゼント♪
a0073275_2236388.jpg

   うれしくて うれしくて毎日 庭へ出ては朝に夕にと眺めています。
   持つべきは友♪  お二人に感謝です

   わが家のクリスマスローズも30年前以上に父が植えたのがきっかけで
   1鉢 2鉢と増やしてきました。昔の花は薄いグリーンの一重
   か濁った色合いでしたが
   今や美しい色合いの花やダブルが出回るようになり 品種改良にかける
   育成家の膨大な時間とエネルギーが感じられます
a0073275_2342347.jpg

   わが家の現在 咲いているクリスマスローズです。
   淡いアプリコット 純白の一重 それにあきらめていた白系のダブルも
   もうじき開花します。 まだまだ楽しめそうです
by yyhhko | 2007-02-18 23:13

チョコレート作り

チェリーボンボンのアップをあちら こちらで見せていただき
去年ブランデーに付けたままのチェリーをため息まじりに見つめ
   「今年は無理だわ!」と思っていましたが

気ままさんのサイトで ”クランチやフルーツのチョコがけは簡単です”の記事を
拝見し それならばイザッ!
a0073275_15563064.jpg

     干しいちじく レモンピール オレンジの砂糖づけにチョコがけをし
     くるみ フレーク マシュマロをクランチにしてみました
     母はレモンピールがお気にいり 夫はオレンジ 息子はクランチが美味しいと・・・
     それぞれの好みがあったようです
a0073275_15574717.jpg

     フリーズドライになっているフランボワーズやイチゴを砕いて
     フレークを混ぜ ホワイトチョコ ブラックチョコの2種も試しに・・・
     こちらもフルーツの酸味がマッチしていけましたよ♪
a0073275_1611282.jpg

  かなり不ぞろい 不細工ですが初めてのチョコつくりに珍しさも手伝ってか 
  なかなかに好評でした。
  不ぞろいはかえってチョコがたっぷりで美味しいと・・・(´~`ヾ)

  家族には世話をかけたので少しは感謝の念が伝わったかしら♪

  今日はSt.Valentine’s Day 
   

  
by yyhhko | 2007-02-14 16:25

これも雪割一華?

あちらの方 こちらの方が今 ゆきわりいちげのアップをなさっており
美しくも可憐なブルーの花に魅了されました。
私が毎年ゆきわりいちげと思って見にいくのは確かブルーではなかったような!
そう思ったら矢も盾もたまらず確かめに行きたくなって・・・
調布市神代植物園の分園「グリーンギャラリー」へと車で行ってきました。
a0073275_20591183.jpg

a0073275_20593456.jpg

やはりブルーではありませんでしたね。クリーム色に花弁の裏が薄いピンク
正直 ブルーの雪割一華のほうが美しいと思います。

でも冬 寒い地を割って芽を出し めいっぱい光を浴びて
(陽がささないと開かないのですから)可憐に咲き誇る花は”生きている♪”ことを
強く実感させてくれる気がして 毎年でも見にいきたい魅力があります。

a0073275_21192170.jpg

植物園の本園ではオレンジ色の福寿草が咲いていました。
珍しいのか 1株しかない此花を列を作って カメラを向けているのですよ♪
ネットで調べると「秩父紅」との名が・・・
福寿草もスプリングエフェメラルですね♪

Moreコンフィチュール???
by yyhhko | 2007-02-11 21:51

リラックス リラックス♪

 ♪♪3歩進んで2歩下がる♪
 このフレーズがぴったりの1週間でした。
 鏡に写る眉間の深いシワとへの字の口・・・何とかしなくては!
      できるだけ心を平らにする時間を持つようにしました。

    天然の香りを持つ贅沢な石鹸でシャバシャバとお風呂タイム
    友人が次から次へと送ってくださった美しい本を眺めて
    庭の花を飾り・・・
    そして今マイブームの軽やかな歌を聴きながらお茶の時間を持つ・・・・♪
a0073275_20233836.jpg

実はこう考えてこんなちょっと気恥ずかしいものを作ってみたのですが・・。
元気のない日もありになっていました。

ですが 週末になってくると病院での手当てのお陰と自然治癒力が増してきたのでしょう
夕方から夜にかけての痛みが次の日まで持ち越さない程に回復してきました。
この1ヶ月間 私のぐちをいろいろと書き連ねてきました。
ご覧くださる皆様 お付き合い お見舞いのコメントありがとうございました。

    来週から普通の生活に戻したいと思います。
    もう少し生産性のある生活にしなくては・・・ですね(^_-)-☆
    
(今思えば 少しでも元気を出そうとPCに向かっていたのだと思い記念にアップしておくことにしました(´~`ヾ) )

 
by yyhhko | 2007-02-10 21:09

平翠軒&クリスマスローズ

      おかげさまで皆様の励ましに力を得て 2、3日前から
      台所仕事など 少しずつ動けるようになりました。

    寝込んでしまって1番心配したことは「家族の食事」でした。
    こんなに天井や壁のみを見続けたたのはお産以来!!
    夫や息子は融通が利きますが 85歳の母は外食はおろか
    お弁当もあまり好みません。
          ”どうしょう!”
    ところがうれしい誤算でした。母が張り切って
    ”食事は私が引き受けました。メニューはあなたが考えてね”と・・・・
    そして 土、日曜は夫が買出しに頑張り 生協の品も加えて
    お鍋 カレー とんかつかカキフライ 煮物のローテーションで
    今まで無事に乗り切ってきました。有り難いことでした。
     (いくつになっても 自分は必要とされているという気持ちが
      生きる支えになることを実感し 私の母への接しかたを
      反省することとなりました) 友人がお惣菜を作って届けて
     下さったのもうれしいことでした

    今の時代 コンビニ デパ地下を利用すればお弁当 惣菜などが
    簡単に手に入ります。店屋物もありますしね。

    今回はそれらのなかの選択肢の1つとしてこのお店の紹介を
    させてくださいね。
    倉敷に住む方が平翠軒というお店の品を送ってきてくれました。
a0073275_1152960.jpg

    京都の錦市場、各県の道の駅と共に倉敷に行くと
    楽しみに立ち寄るお店です。
a0073275_1222659.jpg

    食のワンダーランドといった感じで 諸国の名産が所せましと
    並べてあります。
    どれも日持ちがして 調理せずとも温めれば良いものばかり・・・。
    どの品も素材が厳選されていてお味は上々ですよ。
    病気の時ならずとも 主婦が外出するときの常備品としてもお薦めです♪
           「妻要らず!」と夫は言います。ウフフ♪

More庭には♪
by yyhhko | 2007-02-04 12:14

たくさんのお見舞いに感謝しています

       新年を迎えるに当たり”穏やかに 健やかに・・”と
       念じたのですが・・・
 
       1月中旬にあることがきっかけとなり 激痛が腰~足首まで走り
       全く動けなくなりました。
       寝返り打つのも 座ることも苦痛で ほぼ10日間は寝たきり状態・・・
       その後 整形外科の専門病院にてMRIの検査を受け
         「椎間板ヘルニア」と診断されました
     
       椎間板ヘルニアはご承知の方も多いと思いますが
       椎骨と椎骨の間にある椎間板の中にある髄核が飛び出し
       そのために神経が圧迫されて痛みを引き起こすものです
       (私の場合は飛び出た髄核が大きく 神経の根がかなり
       腫れているとのことです)
       そして私の治療法は
       1 硬膜外ブロック注射(これは効き目がありませんでした)  
       2 神経根ブロック(ルートブロック)
       3 手術
      
       2の方法がいいのではということで先日1泊2日の入院でレントゲンで
       投影しながら 40分の神経ブロックの施術を受けました。
       (これはちょっと辛い治療でした!)
       現在はそれが少しずつ効き目が表れ ようやっと2,3日
       前から 家のなかでの作業をわずかですが こなせるようになってきて
       います。
       でもまだまだ外出できるまでには至っておりません
       本日の診断では来週 1泊2日の入院で2回目の神経の
       ブロックを行う予定です。


    こんなわけで長いことブログをお休みしておりました。
    痛みが辛く1日中寝たきり状態で気が滅入ることも多々ありましたが
    足腰立たずとも口だけは達者(笑)なものですからブログのお友達、長いこと
    親しくさせていただいている友人、 親戚など
    電話 携帯電話 携帯メールでたくさんの心優しいお見舞いを頂き 
    楽しませていただきました。私にとって唯一の楽しい時間でした。
    
    また はっちゃんから電話にてたくさんのブログのお友達が
    お見舞いのコメントをくださっている旨 お知らせいただきました。
    はっちゃん 度々のお電話ありがとうございました。

    皆様 ご心配 励ましのお言葉 ありがとうございました。
    今年は暖冬でカーテン越しに日差しが強く明るく部屋へ入ってきます。
    みなさまから頂いたお見舞いはこの日差しのように私の心をぽかぽかと
    暖かく包み込んで 痛みも忘れる思いでございます。

    今すぐにでも外へ飛び出したい気持ちをぐっとこらえ
    しばらくは治療に専念したいと思います。

    みなさまのブログへは時々お邪魔させてくださいね。
    ただ 長いこと座っていられないのでコメントをするのはご容赦くださいませ。
a0073275_1313476.jpg

    (昨日 久しぶりにケンケンして?庭に出て 望遠で撮ったスノードロップです)

           
       
by yyhhko | 2007-02-02 13:21