<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1年間ありがとうございました

a0073275_003453.jpg

by yyhhko | 2006-12-27 21:59

やどりぎ


a0073275_232516100.jpg

     透明なクリーム色の愛らしい実とオリーブ色の葉を持つ魅力的な植物を
     いつでしたか目にし、頭の片隅に眠っていました。
a0073275_23254910.jpg

     先日訪れた山の手西洋館のイギリス館の玄関と室内に飾ってありました。
     係りの方が「やどりぎ」と教えてくださったのです。

     ネットによれば
     和名 寄生木(やどりぎ)
     学名 Viscum album
      みずならやさくらの落葉樹に寄生する常緑小低木で、
      ヨーロッパではクリスマスに部屋の入り口にヤドリギを掛ける習慣が
      あるとか。
      日本の各地で見ることができるそうですよ。
      私の覚え書きとして・・・・。
   
      
by yyhhko | 2006-12-14 23:41

山手西洋館2006

       山手西洋館2006
        12/11 Sさんご案内 ブログのお友達と石川町10時集合

     
   腰が痛いとブログをお休みして早や10日
   カレンダーの書き込みを見ながら整形外科へ通う毎日が続きました。
   当日は快晴。腰も調子が良くなり痛み止めを飲みながらの参加となり・・・ 
   
a0073275_2211355.jpg

   山手西洋館は横浜開港時 外国人のための居留地として栄えた
   歴史を持つと聞いていましたので、クリスマスの飾りつけとして
   はまさに場を得て
   それぞれの館がテーマを決めたコーディネートは素晴らしいものでした。
a0073275_2213615.jpg

   今年は黄葉の見ごろが時期がずれ、幸いにも銀杏が黄金に輝き 
   西洋館の窓からの眺めが目に焼きついています

   あ~~!西洋館は丘の上に立っているものですから
   お昼をいただく中華街のお店までの道のりは正直 しんどかった!
   やっとの思いでたどり着いた所でのランチタイムは
   食べて おしゃべりして・・至福のひとときでした 

   ご参加のみなさん 何事もなくお元気な方 踵や足の痛みが出た方  
   いずれにしましてもお世話になりました
   どうぞ お大事に

    2006.12/1~25 9:30~17:00 (期間中休館はなしです)
by yyhhko | 2006-12-13 22:45

ちょっとお休みします

   ご無沙汰しております。
     師走に入り 張り切って掃除しょうとテーブルを持ち上げようとした途端
      腰にぎくっと痛みが走りました。
       そのまま横になればいいものを 気分だけはハイでした!
       続けてケーキを2個 焼きました。
       夕方になると どんどん痛みは強くなり ついにダウン・・・でした。
       今回の蜂のひとさしはちょっと強いものでした。
a0073275_15204582.jpg

    今日はやっとPCの前に座れる(この姿勢が1番つらいのです)ようになりました。
    だいぶ 動ける(外出も)ようになりましたが、家のなかは問題載積です。
    冷蔵庫から水がもれたらしく? 台所の床に水がたまります。
    修理や何やかや 逗留していた息子も もうじき家を出ますし・・。

    そんな こんな事情でちょっとブログをお休みします。
    また ひょこっと顔を出すかもしれませんが、
      皆様もどうぞ 寒い折 くれぐれもご自愛くださいませ。
    
by yyhhko | 2006-12-06 15:29