<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

庭の秋ばら

  蚊の襲来におびえることもなく 庭に出て草むしり、葉の消毒
  植え替えなどがゆっくりと できるようになりました。

  庭のばらが細々と咲いています。
a0073275_15145297.jpg

a0073275_15141631.jpg

a0073275_15134777.jpg

a0073275_15272389.jpg

   上から グルース・アン・アーヘン
        グルース・アン・アーヘン
        紛粧楼
        メリー・マクダレン
  春のばらに比べると 秋は花付きがよくないと思っていましたが、
  ある ばらの本で ”肥料をやり過ぎると 花つきが悪くなる”と・・
  あら~~! 全く逆のことをしていました。
  慌てて 固形肥料を回収・・! これですからね。初心者は困ったものです!!
        
        

Moreお気に入り
by yyhhko | 2006-10-28 15:40

のんびりとした休日

  「散歩に行くよ!」いつも突然 そう言って 靴を履く夫
  あわてて着替えもそこそこに支度を・・・今晩からお天気が崩れるらしい・・
   行った先は京王フローラルガーデン アンジェ 
   京王線 京王多摩川駅の改札を出ると すぐ隣にあります
   
    イングリッシュガーデン風に作られた なかなか気持ちの良い庭園です
    一回りした夫は 木陰のテーブルでなにやら 仕事?をはじめ
    私は園内をウロウロ、ついでにミニコンサートも聴いたりして・・・ 
a0073275_1942345.jpg

a0073275_1943118.jpg

   ガーデンのあちこちにハロウィーンのかぼちゃが飾られていました。
   どうりで今日は小さいお子さん連れが多かったこと
a0073275_1944222.jpg

   そういえば10月31日がハロウィーンなのですね。
   キリスト教の行事で万聖節(11月1日)の前夜祭にあたり、
   過去に亡くなった人がこの日によみがえると言われています
   
   先日の白金のプラチナ通りで ウインドウにも飾られていましたっけ。
   東京では何年か前 JR内を外国の人たちがハロウィーンの仮装をして
   賑やかに乗ったり 降りたりしているのを見かけたことがあります。
   
   ハロウイーンといっても 何かぴんときませんが・・・
   若い人たちはパーティーでもするのでしょうか?

More セピア色になった思い出
by yyhhko | 2006-10-22 21:27

ワイン色の信州ーヴィラデスト・ファームー

   夏の暑さがこたえたのか すっかり体力、気力が落ちてきた母を
   何とか 景色の良いところへ誘い出そうと試みていましたが、
   首を横に振る状態がここ何週間も続いていました。
   押し問答の末 やっと連れ出すことに成功
   行く先は 3週間前 友人に連れてきて頂き、気にいった
     VILA D'EST ヴィラデスト ガーデンファーム
(クリックで画像が大きくなります)
 
a0073275_128543.jpg

            車から降り 足を地に下ろした途端
   「まあ~~! 何と素晴らしい景色♪♪」母の声が弾みました。

a0073275_1272468.jpg

a0073275_1275820.jpg


曇り空で折角の北アルプスを望むことはできませんでしたが、
丘の上に伸びやかに広がるヴィラデストの庭はすっかり
気にいった様子で 私もホッ!!
たっぷりの昼食は完食とはいかなかったものの 見た目の美しさと
お味に大満足    
   東京は緩やかに 秋が進行していますが、すっかり秋色に染まった
   信州を楽しんできました。

   ご覧くださる みなさま お笑いくださいますな!
   午後はまたしても 雨がぽつりぽつり 落ちてきました!!
   やはり 私は晴れ女ではないわね・・・・・
by yyhhko | 2006-10-20 22:34

「橋本不二子 水彩画展」

前々よりブログのお友達 Oldroseさんよりご案内
    頂いていた「橋本 不二子 水彩画展」を見に
      東京駅 OAZOビル内丸善ギャラリーへ出かけました。
        
a0073275_21533067.jpg

      Oldroseさんはガーデンコーディネーターというお仕事上
      橋本さんのお庭のデザインやばらのお世話をなさっています。   
a0073275_22295095.jpg
      
      橋本不二子さんの絵は展覧会 カレンダー ポストカードなど
      以前から 拝見していましたが Oldroseさんがこの展覧会に
      携わっていらっしゃるので 格別の思いで1枚 1枚見させて
      頂きました。  ギャラリー内は採光が良く 清潔で透明感 溢れる絵を
      引き立てています。(写真の色が悪くて 申し訳ありません)

      ブログの友人方が集まり 何と九州から参加なさった方もいました。
      うれしいサプライズでした♪
      お昼はオアゾビル内の湯葉料理「えん」にて Oldroseさん始め
      6名が美味しい料理に舌鼓をうち 話に花を咲かせ
      あっというまに楽しい時間が過ぎていきます・・・・

      Oldroseさん ご案内ありがとうございました

      原画はやはり 素晴らしいです。 ぜひこの機会に足を
      お運びください
 
        橋本 不二子 水彩画展
        2006年10月18日(水)~24日(火) 9:00a.m.~9:00p.m.
             丸善・丸の内本店4階ギャラリー
      
      
     

Moreその後は・・・
by yyhhko | 2006-10-19 22:53

自由学園 明日館

      モーツアルト 四重奏団を聴きに池袋にあります
       自由学園 明日館へ出かけました。
      友人のお知り合いの方とドイツ人3名の演奏です。
        ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ チェロと全部 200年前の
        楽器を使用しているので、モーツアルトが生きていた頃は
        こんな音で演奏していたのかしら!と興味深く そして
        柔らかな音色を楽しみました。
a0073275_2164688.jpg

      演奏も素晴らしかったのですが、
      自由学園 明日館は大正10年 羽仁吉一・もと子夫妻により
      創設された女学校で、設計が元帝国ホテルを手がけた
      フランク・ロイド・ライトさんとその弟子の遠藤新さんです。
         音楽ホールの方は遠藤さんの設計ですが、
         昔の帝国ホテルの内部に何となく似ていて 趣があり、
         四重奏を聴くには丁度良い広さです
a0073275_21123780.jpg

         こちらは フランク・ロイド・ライトによる設計で
         今日は結婚式が行われており、中へは入れませんでした。

      喫茶付き見学、見学のみ、夜間見学(ワイン、生ハム、演奏)など
      楽しめるそうです。
      TEL: 03-3971-7535  URL: http://www.jiyu.jp
 
      どちらも「重要文化財」に指定されています。

More10月生まれの方へ
by yyhhko | 2006-10-14 21:21

コスモスー昭和記念公園ー

  季節ごとに咲く花で1度は見ないと気がすまないものってありますね。
  秋はやはりコスモス・・・秋桜      (クリックで画像が大きくなります)
a0073275_2241193.jpg

  先日の嵐でだいぶ 倒れたらしいということで 心配しましたが、
  圧倒的な本数(130万本!!)を誇る昭和記念公園のコスモスは見事でした
a0073275_2212126.jpg

a0073275_2243673.jpg

a0073275_2221325.jpg

  コスモスの丘へ着いたころはお昼過ぎ
   日差しも強く 久しぶりに汗ばむほど暑かったのですが
      ご一緒したブログ友の方々とも話が弾み
         気持ちの良い1日を過ごしました。
   みなさま お世話さまでした。 カメラの手ほどき ○○メールのご教授
      ありがとうございました♪

More順序が逆ですが・・・
by yyhhko | 2006-10-12 22:22

10月1日

  遊さんや    oldroseさんのところで 愛らしい「すずめ瓜」の画像
  を拝見しましたが、 わが庭にはこのタイプの「すずめ瓜?」が
  クレマチスに覆いかぶさって たくさんの実をつけいています。
  お二人のお宅のは たぶん「沖縄すずめ瓜」で、うちのは
  「本州すずめ瓜」なのかしら? 
     どなたか おわかりになりますか?
a0073275_23184464.jpg

  庭の花も地味めです
a0073275_23203754.jpg

  昨日 表参道でお若い人と食事をしました。
  その帰り 前から欲しいと思っていた「リネンウォーター」を調達すべく、
  青山通りのおまわりさんに「ロクシタンというお店を探しているのですが・・」
  「ああ、それならね この通りを80メートル行くとありますよ」
  若い人「さすが! 表参道のおまわりさんはすごい・・・」??
a0073275_23191582.jpg

      これから1週間 秋雨前線が日本の上空を覆う模様
      梅雨と違い 秋の雨は降り方が激しいような気がします。
      洗濯物も生乾きになると ちょっと匂いも・・・
      リネンウォーターはアイロンするときに ちょっと吹き付けると
      ほのかに ラヴェンダーの香りがして とても良いです。
      枕カバーや下着にシュッシュッしています。
a0073275_23194325.jpg

      その他にこんな物も!
      最近 「保湿」とか「うるおい」と書かれている製品に弱いのです。
      ここのものは南仏が発生の地とか 私の体質には合いますか、
      どうでしょうか
       とりあえず、ミニボトルで試しを!お値段も安いし・・・・

      「何だ! 全然 変わらないじゃないの」と言われそうですが!!
      
by yyhhko | 2006-10-01 23:44