<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

てきぱきマム?

 いつしか 我が家の押入れや洋服ダンスは2人の子供たちが
  残していった洋服、品物 そして私たち夫婦の使用していない品々
    がいっぱい・・。
       思い切って10日前から 処分するために選別し ゴミとして
         まとめ、掃除する毎日が続いています。

        私のPCに入っていたソフト 「てきぱきマム」のように
          ♪♪てきぱきマム♪と歌いながら軽やかに片付けと
            いきたいところですが 何せ体力がなく、毎日ヘトヘト!
a0073275_20375245.jpg

     (拡大しても 書いた字までは読み取れませんね スミマセン!)
   
  手塩にかけて育てられた愛情いっぱいの巨峰を送って頂きました。
  食後のデザートに家族と また掃除の合間にいただく巨峰は
  疲れを取って 活力の元となり 送ってくださった方に感謝 感謝です。

  去年 手作りの「栗の渋皮煮」を頂き、美味しさに感動♪
  今年 挑戦してみました。 頂いたのにはまだまだ味が及び
  ませんが 再トライしたいですね

  わが家のおばあちゃんを元気づけるため 家族が集まりました。
  「敬老の日」を 今日 やっと実現です。
  おばあちゃんは「もう、物のプレゼントは要らない・・・家族の顔を見るのが
  1番♪」ですって!

  さあ、明日ももうひとふんばりです。
         ♪てきぱきマム♪♪

  
by yyhhko | 2006-09-23 21:00

信州からのお持ち帰り

a0073275_22172749.jpg

        信州からいろいろ持ち帰ったものを眺めながら
           ちょっと旅の余韻にひたっています。
  びおれさんにお願いして ひよどりじょうごの苗を頂いてきました
  実が成りますように・・。
  すみれ屋さんで開催されていた「神谷千恵さんの陶器展」で
  気に入ったマグカップ・・薄手で口当たりがよく毎朝 愛用しています
  ガーデンソイルの奥様には姫りんごを頂いて♪・・
  
a0073275_22174587.jpg

  ヴィラデストのショップでつい かぼちゃ(これは観賞用)とズッキーニー
  を購入してしまいました。
  しばらく飾って楽しみましたが ズッキーニーは早く料理しないと
  鮮度がね・・!
        丸いのは始めて!
        くりぬいて 実はみじん切りにし たまねぎ、挽肉 チーズなどと一緒に
        オーブンで焼いてみました。 
        ジュウーシーでとても美味しかったです♪
by yyhhko | 2006-09-15 22:44

初秋の信州 日帰り旅

 友人から「9月12日ですと遠出ができます。いかが?」という連絡が
 入りました。私は運転ができないので 願ってもないお誘い。
 あちらこちらのブログで拝見している 玉村豊男さん主宰の
  ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリーへの予約も取れて 朝早くに出発。
    高速を降り、小高い丘を登るころには濃い霧が立ち込め
      一寸先も見えず 不安のなか11時過ぎに到着 
                           (クリックで画像が大きくなります)
a0073275_2237266.jpg

 ヴィラデストの農園で採れたばかりの野菜をふんだんに使った
 料理は 新鮮な野菜とはこんなにも甘くて 濃厚な味がするのかと
 思うほどの味わい。 デザートに至るまでのどの料理も素晴らしい
 ものでした。
 食事の間中 霧のため何も見えない窓を眺めては このまま
 帰るしかないかしらと あきらめの境地になったのですが、
 建物から出ると 劇的に気候が変化し 雨も止み まわりから
 歓声が上がっていました。 ラッキー!
a0073275_2238441.jpg

 上田盆地も 青く、神々しいほどの北アルプスも望めます。
 ガーデンもよく手入れされていて しばしの散策を楽しみました。
a0073275_22383449.jpg

 6月のオフ会で始めてご案内いただいた「すみれ屋さん」をお訪ねしました。
 びおれさんとうれしい再会です
 「栗のシフォンケーキ」とコーヒーをいただきましたが、しっとりとした
 シフォンにたっぷりの栗が入り とても美味♪
 今回はびおれさんともゆっくりお話ができ 友人共々 心楽しいひとときを過ご
 させていただきました。
 もっとゆっくりしたいところですが  

More先を急がねばなりません
by yyhhko | 2006-09-14 00:06

ビジタリアンの夕食

 一人暮らしをしている次男から 時々
  「夕食を食べさせて! あと30分で着くから・・」と連絡が・・。
    こういう電話が入ると・・・(゚_゚i)タラー・・・となります。
      もっか この息子はダイエット中
       一人暮らしの不規則な生活がたたり5キロ体重が増え、
    早朝のジム通いと炭水化物、缶コーヒーを減らし、やっと
    4キロ減らしたとか。    あと1キロ 何とかしたいそうです
    煮物は好物ではない、私の作るサラダもマンネリ・・
    本屋さんで「10分でできる! 野菜のおかず」松田万里子著
       見つけました♪
a0073275_2156289.jpg

    いずれも5分以内、1つの鍋でできます。 
    30分・・・間に合いました。 息子はこれだけで充分だそうです。
  
a0073275_21571631.jpg
 
    植木屋さんに庭の木の剪定をお願いしました。
    夏中 咲いていた穂先ナナカマドと西洋にんじんぼくが
    3メートルの高さになり、ばっさりと切ってしまい、
    これで 夏もお終いです。

    先ほど さくらさんにコメントを頂き、
    穂先ななかまど ではなニワナナカマドとわかりました。
    さくらさん ありがとうございます。

   
by yyhhko | 2006-09-07 22:04

9月1日ー庭の花ー

 1年で1番華やかな季節が終わり、静かな秋が始まりつつあります。
 庭の草木も少し生気を取り戻し始めました。
     日陰の一角をユーパトリウムの白 ブルーが明るく彩っていますし、
     春に友人から頂いた小さなチョコレートユーパトリウムが
     60センチ丈になり、蕾をたくさんつけています
 
a0073275_22502735.jpg

       じゅずさんご・・・名前に惹かれて 春 花屋さんの隅っこに
       置いてあったものを連れ帰りったのが小さな小さな赤い実をつけました。
       青つづら藤・・・青い実があまりにも可愛くて 3日前にわが家へ
a0073275_22512747.jpg

    はぜらん・・ネットで本当の名前を知りました。
    毎年 どこからか種が飛んできて 庭のあちこちに咲きます。
    「江戸の花火」と教えられて ずーっとそう思い込んでいました
a0073275_22515457.jpg

    夜 庭のコオロギがリリリ・・と鳴きはじめ
    日を追うごとに 声の競演となります。
    
by yyhhko | 2006-09-01 23:10