<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トマト

  待ちに待ったトマトが届きました。
  先日 お会いした気ままさん、さくらさん絶賛の花島農園のトマト
 
  昨日の午前中に届くはずでした。
  はっちゃんと半分に分けようと思い 1日千秋の思いで・・・
  夜 8時に「宅急便です」
a0073275_9342694.jpg

  べっぴんさんのトマトでしょう!!
  今朝 冷やしておいたトマトを丸ごと ガブリ
  ”美味しい”
a0073275_9344831.jpg

   普通の塩しかありませんでしたが 充分に美味でした。

   いつも旬の美味しい情報を提供してくださる気ままさんに感謝です
by YYHHKO | 2006-07-28 09:42

真夏日の1日

昨日はからっと晴れ上がり 久しぶりの真夏日となりました。
最近 あちこちで話題になってる、ちょっと気になる所へ
出かけてみました。
 ホテルオークラ 近くの「菊池寛実記念 智美術館」
  残念なことに美術館は次回の展示替えのため旧館でしたが、
    ここに併設のレストラン 「ヴォア・ラクテ」でランチを楽しみました。
a0073275_1112361.jpg

 庭園を眺めながら、料理良し 雰囲気良し、サービス良しと
 やはりレストランはこうでなくては・・と思ったものです。
 (というのも その前の日 友人と久しぶりに会って
 イタリアンに入ったところ 全く正反対の対応と味にがっかりして
 しまったからです。 最近では珍しい体験でしたが・・・。)
 夢中でおしゃべりしながら 舌鼓をうっていると 最後の客と
 なってしまいました。 いつものことです・・・♪

Moreプルーンが届き・・・
by yyhhko | 2006-07-27 11:19

綺麗に撮れるデジカメセミナー

「 新パンダごはんの窓」のパンダさんから
  「きれいに撮れるデジカメセミナー」へお誘いをいただいた。
  飛びつきました。 どうしたらセンスの良い写真が撮れるのかしら?
  と思っていたところでしたから・・・。

  場所は茗荷谷 午後1時半から
  事前に自分の撮りたいテーマを決めること
  撮りたいものを持参すること と言われていました。

  講師の先生は坪内二郎さんで大手食品メーカーのカタログから
  料理まで あらゆる食に関する写真に携わっておられます。

    生徒はお弁当やさん アクセサリーを作るデザイナー、
    オーストラリアから紅茶や食べ物の輸入をしている方、
    名刺やカタログのデザインをする方 お若いロマンティスト
    それにパンダさん はっちゃん 私とブログ組の8名
a0073275_0541453.jpg

    私のテーマは”お菓子やパンを涼し気に撮る”
a0073275_0552275.jpg

    涼し気に撮れていますか?
a0073275_0554423.jpg

    パンの方はもう少し パンをこんもり盛ればよかったかしら
    器の主張が強かったしら?と反省

皆の ひととおりの撮影が終わると ワイン チーズ パン 持ち寄ったもの
を頂きながら 先生に質問です。
◎ 何を撮りたいかテーマと目的を持つ
◎写真は引き算
◎光と影を味方につける
◎ 面白い写真は偶然から
◎失敗は気にしない 自分の撮った写真を何度も見直す

 勉強した後は実践あるのみですね。
 坪内先生は花の撮影にも詳しいとのこと。これも楽しそうです。

パンダさん ありがとうございました
 

Moreビールを美味しく撮るには
by yyhhko | 2006-07-23 01:09

暑い日の外出

  目覚めた時から 今日は暑くなる!と感じる
    出かけたくないが、区役所まで出向かねば・・。
      意を決して 外へ出る。
        じりじり・・・暑いと口に出したくないが、つい「暑い!・・!」
a0073275_11185415.jpg

   暑い日外出するときの必需品
    帽子・・・・つばが広いので、ちょっと気後れしたが、
          駅から区役所まかなりで歩くので 被ってみた
          襟足をすっぽりかくすので 有難い
          6月号「ミセス」という雑誌に紹介された帽子の材料
          を扱うお店の方からのプレゼントです。
    サングラス・・人一倍陽のまぶしさを感じるので 不可欠
    お扇子・・・お若い方からのプレゼント 大事にしています
    そして 日焼け止め・・・こってり塗って 一安心??!

More帰宅して ホッ♪
by yyhhko | 2006-07-14 14:16

横浜夜景撮影会

  昨夜はブログを通じてお友達になったグループで
   唯一のお若いみゆきさんが企画して下さった
     「横浜夜景撮影会」へと出かけました
a0073275_16305011.jpg

   萬珍楼での豪華な雰囲気のなかで夕食をいただく
   広東料理の正統派というべきか 上品で 美味しいお料理が
   次から次へと運ばれ、その度に皆が一斉にカメラを向ける
       (給仕の方がびっくりなさっていた!・・・)

   1時間半 舌鼓をうち おしゃべりをし 満足して外に出れば 
   中華街に灯がともり独特な雰囲気を醸し出しています
a0073275_16434933.jpg


   みゆきさんが手配して下さった 車2台に乗り込み
   いよいよ 目的の夜景が美しいスポットへ・・・・
   心配していた天気にも恵まれ 月まで見ることができました

   本当は ここまでにして 画像をお見せしたくないのです
   勉強不足というか 腕不足というか 惨憺たる画像なのです。
   が、 折角 企画していただき、皆で集まったのですもの。記録として・・。
a0073275_16483856.jpg

a0073275_1649210.jpg

a0073275_1713237.jpg


   「自分の目に焼き付ければいいのよ♪」
   ご一緒した ある方が言われました。 これが1番大事なことですね。
   実に美しかった・・  しかった・・
   みゆきさん、 ご一緒した皆様  ありがとうございました。
   
     
by yyhhko | 2006-07-11 17:04

7月 庭&etc.

庭に出ると蚊に襲われ 生い茂った草花も見苦しく
    庭仕事も苦痛になってきました。
       先日 出かけた先で、ずーっと
         探していたものに出会い 連れ帰ってきました。
  新しいものが来ると またいそいそと 草をむしったり、葉の消毒、剪定を
  するのですから、げんきんなものです!
  
a0073275_12254251.jpg

a0073275_1273458.jpg

   ↓の方が良く見る ”すぐり”ですね。6月に少しばかりの実を付けました。
a0073275_12142938.jpg

a0073275_123057.jpg

    うれしいことに 先日の信州オフ会で一目ぼれした
    ばらが咲きました。 小ぶりですが、深みのある赤(写真ではなかなか
    色がでないのです・・・!)が美しく見飽きることがありません。
  

More露草の絵
by yyhhko | 2006-07-09 12:51

箱根 紫陽花

  サッカー ブラジル対フランス戦を後半から見始め、
  試合が終わった6時ごろ 家を出て 箱根へ向かいました。
  1度 箱根登山鉄道に乗って紫陽花を見たかったのです。
  
a0073275_22521124.jpg

  強羅に車を置き、湯元までゆっくりと走る車窓から 右、左と
  首を振り向けながら 紫陽花を見物しました。
  丁度 見ごろで 窓を紫陽花が擦る音まで聞こえます。
  帰りに 窓ごしに写真でもと思ったのが 甘かった!
  雨がひどくなり、電車も混んで来て カメラを向けるのはできませんでした
      
  なぜか 私と箱根は相性が良くないですね。
  それとも 私って雨女??!!(認めたくない・・・(・・;))
a0073275_2253993.jpg

  電車の広告を見て 強羅公園へ・・。
  紫陽花は雨の時が美しい・・・確かにそうですが、断続的に強く
  降る雨で 着ているものもびしょびしょ!

  良いこともあったのです♪ この強羅公園は主に「山あじさい」が
  たくさん植わっていました。 私好み~~!
  
a0073275_22524218.jpg

  「紅山あじさい」は可憐で 綺麗でしたよ。
a0073275_2352852.jpg

a0073275_232582.jpg

a0073275_23332100.jpg

   お昼を済ませ 途中 道の駅で夕飯の食材を調達し、
   早々に帰路につきました。
a0073275_23515073.jpg

by yyhhko | 2006-07-03 00:02

7月1日 

  「お昼を食べさせてくれない?」と息子から電話・・
  2時から生涯学習へ行こうと思っていたが、息子の頼みと
  あれば・・と買出しに
a0073275_21553066.jpg

  破竹はえぐみもなく すぐに柔らかくなるので煮物(ぶれぶれの写真ですが)に
  画像はないのですが、
      今時分 桜海老の釜だしが出回っていますね。
      これを白ねぎと炒めて オムレツにすると桜えびの香りが
      たって 美味しいですよ。 写真を撮るひまなく欠食児童の
      様な息子の口へ

  アンズを見つけてうれしくなり、ジャムに。
  煮るときは強火で絶えずかき回しているので 暑い!
  時々プツと跳ねるので 余計暑い!
      
      鯛は安いわけです。何の処理もしていないのですから
      うろこを取れば 顔に跳ね返り うろこまみれ・・・!!

 ひどい画像で お見せするほどのこともなかったのですが、
 はっちゃんに「せめて 週に1回はアップしないと・・・」
 ああ、このひとことで 恥をしのんで!

 今日の庭の花です。
 蚊はぶんぶんうなっているし 葉は茂りにしげって小ジャングル化し、
 花も少なくなってきました。
a0073275_21564893.jpg

a0073275_21571615.jpg

a0073275_2158725.jpg

by yyhhko | 2006-07-01 22:32