カテゴリ:雑感( 9 )

金環日食   5月21日

金環日食 見えました♪   7時前から 雲に見え隠れする太陽と月の重なり(実際は太陽、月 地球が一直線に並ぶのですね)を日食メガネで見続け・・・最後の最後に美しいオレンジのリングを見ることができ 感動しました。
関東地方では173年ぶりとか、素晴らしい天体ショーを見ることができ、興奮しています♪
 

a0073275_23161050.jpg

by yyhhko | 2012-05-21 23:44 | 雑感

懐かしい時間

  厳寒 酷寒と最上級の寒さの表現がいつまで続くのでしょうか!
  本当に寒いですね~~!

  家族にいろいろ事情があって 私に余裕が無いと言うか体力 気力に優れないというか
  また月に1回の更新というペースになってしまいました。
  今日で1月も終わり。 かなり前の記事になっていますがお許しを・・。

年賀状のやりとりをして毎年”今年こそ会いましょう”と綴りながら20年以上も会わずにいる友人が数名います。
私ももう老年期(認めたくないけど!)にさしかかりました! 今年会わずしていつ会える?皆も同じ思いを抱いたらしく 1月に数名の方と懐かしい時間を持つことができました。
 
a0073275_22571582.jpg

  1月15日前後を”女正月”というらしい。  
”女正月を楽しみましょうよ♪”と10年ぶりに会う友人がミュージカル鑑賞を企画してくれました。学生生活最後を共にした4人の友人と達者な演技で会場を湧かせた市村正親、鹿賀丈史さんの魅力をたっぷりと堪能した後、ペニンシュラホテルのピーターズ・バーにてカンパリソーダで乾杯! 今年からこういう楽しみ方が恒例化しそうで楽しみです。
a0073275_237025.jpg

  寒くて運動不足がちの身にむちうって家人と出かけた先が井の頭動物公園。私が小さい頃始めて象を目にしたのが こちらのはなこさんでした。”随分と年取ったね”家人と思わず口をついた感想ですが はなこさんの年譜を見て納得。私と同い年なのね!
幼かった息子たちの嬉しそうな顔がよみがえって 何とも懐かしい♪親子2代楽しませてもらいました。 寒さに負けず 長生きしてね♪
a0073275_238535.jpg

小学校の友人7人と横浜で新年会。7人中3人とは25年ぶり。
山手西洋館~港の見える丘公園~元町~中華街へと散歩し 昔話をしながら25年の距離を少しずつ縮めていく。
友人が予約して下さった中華街 四五六会館にて昼食(画像が無くてごめんなさい)。
旧友に会う楽しみは ご本人に会えるのはもちろんのこと 友人との会話のなかに昔の私自身(未熟だったり、生意気だったりした私でも)に会えるのもちょっぴり胸がキュンとする。 ともかく元気で この日を迎えられた・・それだけで皆の笑顔が輝いたのです。4月○○日にまた会う約束をして別れました。

26日 家人と映画”ALWAYS 夕陽の三丁目”を鑑賞。 ストーリーはともかく、東京オリンピックが開催された昭和39年の町並みが見事に再現されており、 ノスタルジックな気分に浸ってきました。

その他 ご近所の友人 趣味を共にする友人 ブログのお仲間ナイン倶楽部の方がた 親友と
”今年も元気に過ごしましょう”を合言葉に新年会で盛り上がったのでした。
a0073275_21394966.jpg



地味な生活?を送っている私にとって友人との語らいは活力の素。
ブログの皆様 よろしくお願いいたします。

2月は寒さに負けず 外へ飛び出したいと思います。
by yyhhko | 2012-01-31 21:11 | 雑感

今年もよろしくお願いいたします

a0073275_1311954.jpg

  今年もよろしくお願いいたします。
  皆様 お正月はどのようにお過ごしになりましたでしょうか。
  東京は三が日 お天気に恵まれながらも気温の低い日々でした。
  1日は老夫婦+長老の母+猫 静かに過ごしました。
  3日に息子夫婦2組と集うことになっていましたので2日に渋谷へ買い出しに出かけました。
  例年のようなお正月らしい華やかな雰囲気はあまり感じられず
  行きかう人々のなかにも晴れ着を着ていらっしゃる方を見かけることはありませんでした。
  やはり震災と経済の低迷が影響しているのでしょうね。
  少しずつ希望の光が射す年になってほしいと念じます。

  昨年は家にいる時間が多くなった夫と90歳を迎えた母の3度の食事に追われ 
  あまりアクテイブに活動できませんでした。(非常に要領が悪かったともいえます)
  今年は時間を有効に使い 少しでも自分の時間を大切にしたいと思っています。

  スローペースでありますが よろしくお付き合いくださいませ。
by yyhhko | 2012-01-05 13:21 | 雑感

ありがとうございました

  
a0073275_21222242.jpg
 

  ご無沙汰いたしました。
  2011年ももう3時間足らずとなってしまいました。
  今年ほど さまざまな方が”来年は良い年になりますように・・”とそれぞれの
  思いを込めて新年を迎える年はなかったように思います。

  私の些細なことを言うのは とても気が引けるのですが 頸椎症から頭痛がひどく、カメラを持つのも辛くて
  1読者として皆様のブログを拝見させて頂くだけにしょうか・・と考えていましたが 
  折角 お友達になった方がたと繋がっていたい♪との気持ちが強くなり、また細々とでも続けていこうかと
  思いなおしています。
  わがままな私ですが またよろしくお願いいたします。
a0073275_21275024.jpg

  我が家の猫も屋根の上で ”明るい年になるといいニャン”と思っているにちがいありません。
  
  今年1年 ありがとうございました。 良いお年をお迎えくださいませ♪
by yyhhko | 2011-12-31 21:34 | 雑感

ご無沙汰しました 2月13日

   東京の乾燥注意報は大晦日から38日も続いたのだそうですね。
   6日に少し雨が降り ついに11日は初雪に見舞われました。今日は日中 ぽかぽか陽気でしたが
   夜半から冷え込んできています。

   長いこと ご無沙汰いたしました。 新年のご挨拶もせず 礼を失してしまいました。
   また どうぞ よろしくお願いいたします。
 
12月の初めに 足の指を強く打ったのを放置していましたところ お正月明けても脹れがひきません。
整形外科に行き レントゲンを撮った結果 骨折しているので 1日置きに通院しなさいと・・。
で まじめに通っております。
1ケ月経ちましたが まだ骨はつながっていません。 2月いっぱいは病院通いが続きそうです。それと 今年90歳になる母が今年に入ってから 食欲が無くなり 昼間でも横になっていることが多く
ちょっと目が離せなくて・・・。

   そんなこんなで 地味な生活を送っていました!
 
a0073275_22552333.jpg



昨日でしたか、新聞の記事で 女性のストレス解消の第1位が「友人と会っておしゃべりする」とありました。
2位が「食べる」だったかしら?♪
私も全く同じです(笑)
学生時代の友人 ご近所さん ブログのお仲間とのお出かけが何よりの楽しみです♪
その外出のひとつが  東京ドームで開催されたキルトフェスティバルでした。
   この様子は oldroseさん や はっちゃんがアップなさっていますね♪


  
   
a0073275_2256370.jpg

不器用な私が郷家さんのワークショップに参加してしまったのは本当に無謀でした。
一度はお断りしたのですが oldroseさんにお会いしたいのと いざとなれば はっちゃんが助けてくれるのでは?という下心があったから(笑)
実際は 3時間半 ひたすらミシンをかけることに終始し おしゃべりひとつできないハードなものでした。
郷家さんはご自分でデザインされた生地を使ってキルトの作品を作っていらっしゃいます。
素晴らしいアートを作られるご本人に教えて頂けたことは幸せでした♪ oldroseさんに感謝です♪♪
a0073275_1157387.jpg


  
 15年ぶりに使ったミシンでしたが 何とかバッグが出来上がりました、うれしい~~♪
(持ち手のステッチは自信がなかったので はっちゃんに助けて頂きました、有難う♪)

 郷家さんの生地はどれも色合いが本当に素晴らしいのです。
 シックな色合いの生地に惹かれて こちら へ生地を注文し もうひとつ作ってみました♪
 
  相変わらずの オジャマムシです↓
a0073275_22571345.jpg


  
 
by yyhhko | 2011-02-13 23:02 | 雑感

1年間 有難うございました

    
 
a0073275_2375387.jpg
   


  
by yyhhko | 2010-12-30 23:08 | 雑感

クリスマスイブ 12月24日

a0073275_10135898.jpg


       良いひとときをお過ごしくださいませ。
by yyhhko | 2010-12-24 10:14 | 雑感

一区切り 12月13日

師走も もう中旬に入り 暮れのお掃除やら年賀状の準備 あれやこれやとしなければならない事が目白押しです。
何だか気ぜわしいですね。

 

   
a0073275_23445575.jpg

  12月2日 amtaskさんとはっちゃんと3人で駒場東大のイチョウの黄葉を見に出かけました。
    東大構内のカフエでランチしながら 楽しいひとときを過ごしました。
    バンクーバーと日本の生活をエンジョイなさっているamtaskさんの話によると
    バンクーバーにはイチョウが無いそうですよ。
    黄葉もこれが見納めです。

 12月は1年の区切りの月、ちょうど習いごとなども きりがついたものがあります。
     
a0073275_14165569.jpg

  もう 何年になるのでしょうか!  映画を通して英語を勉強するようになったのは・・??
  英語力はさっぱりつかねど  教えてくださる先生が大好き♪ 
  その後のランチとおしゃべりも楽しい・・と7人が月に1度集まります。
  こむずかしい論理的な映画より見て楽しい・・・これが私たちの実力を考えて先生が
  選んでくださる基準になっているようです。
  1年半かけて ”プラダを着た悪魔”を見続けて 今月で終了。
  来年からは”Dave"が始まります。 また宿題に悩みつつ 楽しく英語に親しみましょう。
a0073275_202206.jpg

   友人の誘いで 今年だけ・・・とフラワーアレンジメントの教室へ通いました。
   若い方と一緒に花生けに集中するのは楽しい作業でした。
a0073275_2115955.jpg

   区切りといえるかどうか??
   猫の気持ちはようとしてわからないけれど 庭に出ると風に乗って漂う匂いや花の香り、
   虫に興味を持つレオと共感できるような気がして 楽しみな時間でした。
   けれど 最近は塀を乗り越えて 向こう三軒両隣に行ってしまいます。
   もう 庭には出せません。 成長は嬉しいが ちょっと寂しい~~!

   皆様も風邪などひかぬよう お元気でお過ごしくださいませ。
by yyhhko | 2010-12-12 14:18 | 雑感

バラのようね♪ 2月1日

      今日から2月(如月)
      夜 9時過ぎに帰宅した息子のコートは雪で真白
      外に出て見ると うっすら積もっています。
      明朝 通勤 通学 そうそう受験に影響が出なければいいが・・と思います。


      昨年 12月 気ままさんのブログで シダーローズを始めて拝見しびっくりしました。
      バラにそっくりだわ・・。
      そして たくさんプレゼントして頂き うれしくて早速カメラに収めましたemoticon-0115-inlove.gif

      バラの様なといえば 昔 アメリカはデスバレーの砂漠にある石屋さんで バラの形をした
      砂漠のバラを見つけ 感激して購入しました。

      シダーローズはヒマラヤ杉にできる松ぼっくりですが 砂漠のバラは鉱物です。
      Wikipediaによれば
      「ある種の化合物が、自然現象でバラのような形状の結晶に成長した石である」と。

      バラの形に見えますでしょうか?

      事物に思いがけない、まして バラのような形をした物を見ると わけもなく興奮してしまいますemoticon-0100-smile.gif

a0073275_21585211.jpg

      そして こちらは本物のバラのプレゼント♪
      はっちゃんが切り花をお取り寄せして おすそわけに預かりました。
      憧れのバラ  市川バラ園のケリーです。
      昨年 ケリーの苗をブログの友人から頂いたのに枯らしてしまったのですemoticon-0106-crying.gif
      蕾から花開いたときの美しさ・・見飽きませんemoticon-0115-inlove.gif 
a0073275_21591839.jpg


      はっちゃん 早くパソコンが治ると良いですねemoticon-0128-hi.gif
by yyhhko | 2010-02-01 22:21 | 雑感