カテゴリ:庭の花( 19 )

庭の花 4月14日

    2週間以上私たちの目を楽しませてくれたソメイヨシノももう葉桜になっています。
    買い物で自転車を走らせていると まっすぐ空を向いて花開くハナミズキに気付きました。
    ハナミズキはソメイヨシノが終わるのを待ちかねていたかのように咲くのでしたね。

    皆様はお花見 思い出に残る素敵なシーンにたくさん出会えたことでしょう♪
    私はブログ友の方がたと千鳥が淵 小学校の友人たちと京都でお花見を楽しみました。
    相変わらず スローなブロガーですが いずれ備忘録(いつもいっつもですが)に・・。
 
    今日はまた庭の花のアップです012.gif

a0073275_22575725.jpg
a0073275_22564628.jpg


     明日はまた真冬の寒さとか! 寒暖の差が激しいので作物にも影響が出ているようです。
     キャベツが1個 600円近い値がしているのにはびっくりしました。

     折角 蕾を付けている庭の花々にも被害が出なければ・・と思います。

     今回はコメント欄 閉じさせてくださいませ。  スミマセン。
by yyhhko | 2010-04-14 23:20 | 庭の花

庭の花 3月29日

   折角 蕾を付け もうまもなく開花・・という花も冬が舞い戻ったかのような寒さで なぎ状態。
   ブログのアップが足踏み状態の私としては 丁度良いかしら??

   まだまだ庭の雰囲気は華やかさには欠けますが 寒さに耐えて健気に咲いている花たちです♪
a0073275_21472293.jpg

   
a0073275_21474622.jpg

    他の原種チューリップ レディージェーン ライラックワンダー  クリセンタもお日様が
       出れば開花するでしょう♪

   先日 今期最後のクリスマスローズをカメラに収めようとしましたが強風のため 
   切り花にして室内で撮ったものです。ついでに備忘録とします。
a0073275_2153050.jpg


   桜も開花してから今は五分咲きでしょうか。
   明日(30日)はブログの友人方とお花見です。
   早朝集合ですので 今日は早めに寝ることにします029.gif
by yyhhko | 2010-03-29 22:04 | 庭の花

春は黄色から♪

   春に先駆けて我が家の庭ではスプリング・エフェメラルの福寿草 キバナセツブンソウ 続いてクロッカスと
   黄色の花から始まります。
   まだまだ地面がむきだしの寒々とした庭ですが 小さな黄色の花がぽっぽっと灯りがともったかのように
   咲いているのを見ると 心が弾みます。
   春に咲く花で黄色が多いのは虫を引きつけるためという説があるらしいのですが、どうでしょうか?
   まだ虫らしきものは現われませんね。

   今日は1日どんよりと曇っていますが こんな日はどの花も花びらを閉じて休眠中・・。
   
a0073275_20114748.jpg

  
  クリスマスローズにも黄色系がありますね。 以前友人から淡いクリーム色を頂いたのですが
  植え替えをした時に株が小さくなり 花芽を付けなくなりました!ポットに植え替えようかしら♪

a0073275_20124337.jpg

  もう増やすまいと思っていましたが 一昨日 近くの公園で開催されていた梅まつりが最終日で、
  お花やさんが見切り値をつけていたダブルのピンクを購入してしまいました。
  お店のおじさん曰く ”上を向くクリスマスローズは珍しいよ。持っていってよ”
  どれだか わかりますよね♪

  
a0073275_1984865.jpg

   アネモネ・シルベストリスや シクラメンコウムも咲き始めました。

  あさって以降は雨続き、明日だけが貴重な快晴のようです。
  植え替えに精を出しましょう♪


   今日(3月2日)の朝日新聞朝刊に面白い記事を見つけました。
   避けられる「他人の空似」   DNAもとに植物の新しい仲間分け
今の植物の体系はダーウィンの頃から系統分類が確立してきたのが 
DNAの変異の差から類縁関係がかなりつかめるようになった ・・・。
最大のポイントは被子植物を双子種類と単子葉類とに大別できなくなる
双子葉植物を合弁花類と離弁花類とに分ける考え方がなくなる・・と記されています。    
     所属する「科」が変わる主な植物
    アオキ        ミズキ科  →   ガリア科 またはアオキ科
    アジサイ       ユキノシタ科→ アジサイ科
    オオイヌノフグリ   ゴマノハグサ科→オオバコ科
    スズラン        ユリ科 → キジカクシ科またはナギイカダ科
    ムラサキシキブ   クマツヅラ科 →シゾ科
   

     名称が消える主な「科」   
    スギ科(スギ)  →ヒノキ科
    カエデ科(イロハモミジ)  →ムクロジ科
    トチノキ科(トチノキ) →ムクロジ科
    アガサ科(ほうれんそう)→ヒユ科
 
    興味のある植物のみ取り出してみましたが 私自身 植物の名前を覚えるのが精いっぱいで
    「科」にまで知識があるかというと かなりというか ほとんどありません。
    でも この中で 紫陽花が今までユキノシタ科だったのかという驚きとアジサイ科という至極まっとうな
    科に納まったことが(だって覚えやすいですもの♪)うれしい反面
    これだけは覚えていたカエデ科やトチノキ科が無くなるのは寂しい気がします。
    スズランに関してはキジカクシ科またはナギイカダ科になるの?・・絶対に覚えるのは無理!

    これは ほんの一例なのですが 今後国際標準になるということですから
    植物園 公園(木や花には必ず名札が付いています)または書籍関係などではかなり
    混乱を来すでしょうね。
    ついに 植物の世界にもDNA鑑定が入ってきたのだ・・と感じました。
    (当たり前といえば当たり前ですが♪)

    最後に  「近縁でもないのに他人のそら似で寄せ集められていた科は解体され、分類し直された」と
    大学の先生が述べられたことが何となく可笑しくて 印象に残りました。

  
  
  
  
by yyhhko | 2010-03-02 20:14 | 庭の花

秋のバラ   11月11日

      小さな我が家の庭で 真っ先に秋色になるのは サンゴミズキの茎と数本のブルーベリーの葉です。
      ブルーベリーのブルーマフインという種類は6月に実が付き 今また花を付けています。
      冬に実を食することができたら良いのですが♪

     
a0073275_21435675.jpg

      バラも一輪 一輪 虫にかじられることもなく たっぷりと美しく咲きました。
      春のバラのように咲き急がないので ゆっくりと鑑賞できます。
a0073275_21444896.jpg

a0073275_2232376.jpg

      春 たくさん蕾を付けたのに なぜか1輪の開花のみに終わってしまったジェントル・ハーマイオニー
      綺麗でしょう!
a0073275_21451012.jpg

      さくらさんから頂いたジュリアも これぞジュリア色!秋にぴったりのバラです。
a0073275_22372268.jpg

      気ままさんから頂いたこのバラはティネケかしら?それともレモネード?
      今朝 開き始めていました001.gif 明朝 真っ先に見に行きましょう♪

More バラのリスト
by yyhhko | 2009-11-11 22:47 | 庭の花

庭の花&ダイソン

       お盆中は電車内で またバイクに乗られているお坊様をよくお見かけしました。
       今日はお盆休みUターンのラッシュがピークでしょうか!

       夫の両親 私の父が眠るお墓参りにと 2日間東京の東と西を往復しましたが、
       お墓を清め(草取りも) 家族の近況報告を済ませ ホッとした♪というのが実感です001.gif

       さて ぼちぼちと咲いている庭の花です。
a0073275_11464114.jpg

       7月後半 5年ぶりに咲いたハニーサックル。待っていた甲斐があり、好みの色に咲いてくれました。
a0073275_22313492.jpg


       デュランタの宝塚 虫もつかず病気にもならない健康優良児♪
  
a0073275_11474396.jpg

       一昨年 ブログの友人方と御岳山に咲く れんげしょうま を見に行きましたが
       今年は元気が出ず? 庭で蚊に刺されながらの鑑賞です!
       まだまだ蕾を持っており 長い期間楽しめそう・・。
a0073275_11483691.jpg

       バラも小さいですが 途切れることなく良く咲いています。
       粉粧楼(1番花はウドンコ病で見るかげもなかったのですが 今頃になると本来の美しさになりますね)
       マダム・フィガロ ヘリテージ マゼンダ・クォーツ  ローズマリー アイスバーグetc.


     花の話題はこれぐらいにしまして・・・029.gif
           
      前々からダイソンの掃除機に興味がありました。 
      7月 友人との集まりでもダイソンが話題になりまして・・。 購入することに躊躇している私に
      ”腰が悪いあなたが2階まで運ぶのはちょっときついかも!”と最初のモデルを購入している友人に言われ 
      あきらめていました。
      吸引力に優れ 軽い掃除機はないかしら!と物色中のところ この方の記事を拝見したのです。
      小型化に成功のダイソン・・・・すぐに電気量販店へ飛んでいきました。
a0073275_11552794.jpg

      使い始めて1週間たちますが A4サイズに収まるほどの小型からは 想像できないほどの
      吸塵力に大満足しています。何でも日本のために開発されたのだそう・・。
      何より良いことは 使用しているときに 掃除機独特のほこりっぽい臭いが全くしないことです。
      排気が綺麗という うたい文句を実感。イギリスやアメリカのアレルギー協会推薦です。 
      もちろん 2階への持ち運びも楽です。各パーツも充実しており 便利に使えそうです♪

      早速 私と同様 迷っていた友人にも知らせましたところ 昨日 購入しました・・と連絡がありました。

      mariさん 良い情報ありがとうございました。

More サッカーの試合見学
by yyhhko | 2009-08-16 23:38 | 庭の花

庭の花 6月~7月

     今朝は久しぶりに涼しかったですね。
     午前中 怠りがちだった庭の手入れを少ししました。
     バラのうどんこ病もなくなり 毛虫もあまり見当たらない!
     新芽の間から蕾が見え始めているのもあります001.gif

     が、 いつもですと 秋バラにつく 黒いテントウムシに似たのが 今年は2番花からびっしりとついて
     折角美しく咲いたバラを食い荒らしています。
     困って ショパンさんにお尋ねしたところ すぐに回答を頂きました。
     この虫はルリマルノミハムシという名で テデトールが駆除に良いですよ・・・。
     あら~良い薬があるのだわ♪ そこで検索!・・・ テデトール?ウン?手で取る・・。
     もう可笑しくて003.gif ショパンさんのユーモアに038.gif
     手で取っても 薬をかけても こやつ(すみません 言葉が悪くて!)は退散しない・・!022.gif     
     
     そういえば 6月1日以降 我が家の花をアップしていませんでした。
     6月~7月に咲いた花たちです。
     
     
a0073275_20592571.jpg

      アダムは本来の色ではないような・・。もう少しベージュがかっているはずです。
a0073275_20595961.jpg

我が家のが枯れて はっちゃんに頂いた赤い実がなるのは何でしたっけ?ド忘れしました008.gif
a0073275_2101999.jpg


a0073275_9513518.jpg

       写真のできが悪くて アップしないつもりでしたが 東京で虹を見ることができるのは
      なかなか ありません。
      19日 18時51分 夫 母と3人で虹が消えるまで眺めていました。
      
by yyhhko | 2009-07-20 21:25 | 庭の花

庭の花 6月1日

   6月(水無月)に入りました。
   「梅雨のはしり」でしょうか このところの雨の量は相当なものがあります。
   やっと今日 晴れ間が出たと思うとポツリポツリ落ちてきて 慌てて洗濯ものを取り込むことに!

  バラが一段落し ブルー系の花が美しく 感じられるようになりました。
  相変わらずの庭の花ですが 見て頂けますか?♪  
a0073275_2110158.jpg

a0073275_21112430.jpg

  ゲルマニウム アルバ さらさどうだん ペンステモン
      ロクベンシモツケ タカネビランジ
  アンチューサ タッセルブルー タネケツム 斑入りアジサイ
a0073275_2181561.jpg

  頂いた アンブリッジローズ 咲きました♪ 5輪も043.gif
a0073275_225888.jpg
  
  玉の輿に乗って お嫁入りさせた ビセンテナーレ・ギヨー  孫娘も咲きました♪
  まだぽつり ぽつりと咲いてくるものもあります。
  ザ・カンパネラ  ロワイヤル スピリット・オブ・フリーダム ワイルド・イブetc.
  楽しみもまだまだ あります001.gif

Moreちょっとお休みします
by yyhhko | 2009-06-01 22:14 | 庭の花

庭の花 5月22日

     暑くも 寒くもない 気持ちの良い日が続いています。
     半袖で過ごすことが多くなり このところ 衣替えに時間を割くことが多くなりました。

     バラに夢中になった1月間♪
     あまり 手入れを必要としない 宿根草や木の花もアップしておきましょう。
     いつも 言っている備忘録として・・。

a0073275_2222431.jpg

a0073275_2223982.jpg

a0073275_22232349.jpg


金沢のYさんに頂いた フランネル草やマツカナの花も咲きました001.gif
      白のフランネル草は中心がピンクになるものと 緑があり 見あきません。
      有難うございます♪
      
by yyhhko | 2009-05-22 22:36 | 庭の花

庭のバラⅡ 2009

   4月中旬から朝に夕にと庭のバラを見続けて1ヶ月
   春のバラもそろそろ終わりになってきました。
 
   バラは花だけでなく 茎 葉もそれぞれの美しさがあり 春先 芽だしの頃のトゲさえ はっとするほど綺麗な
   ことにも発見がありました。
   毎日見ていると バラめがけてやってくる虫の観察も面白く? 人の気配を感じると さっと隠れようとする
   バラゾウムシや
   仲の良いアブラムシと蟻 なぜか対になってやってくる ミツバチとアブ 以外に見ていると
   飽きないのです。
   こんなことをしていると あっというまに時間がたち 今や手の甲が日焼けして真っ黒になってきました。

    撮りためたバラ 見て頂けるとうれしいです001.gif

  
a0073275_9234744.jpg

    名札が落ちた右上のバラ 確かSさんに頂いたロココだとおもうのですが♪
    さくらさん oldroseさんのご指摘によりパフ・ビューティーと判明 ちょっと恥ずかしい~~!

a0073275_21314881.jpg

a0073275_21321321.jpg


a0073275_2133363.jpg

    最後のバラ これもずっと名がわからずじまいです。
    右向き 左向き 仰向けにしてご披露です。 どなたかおわかりになりますか?
    よろしくお願いいたします。 
     こちらもお二人の鑑定の結果 ジェネラス・ガーデナーとわかりました。
    問えばピタリと当ててくださり 感謝です

by yyhhko | 2009-05-15 23:02 | 庭の花