カテゴリ:庭の花( 19 )

庭の花 4月中旬~下旬

4月20日頃 降る雨を「穀雨」と言い、穀物を豊かにする雨と天気予報のおねえさんが言っていましたが、一雨 二雨ごとに庭の植物の緑が濃くなり もりもりと旺盛に茂ってきました。
a0073275_20374550.jpg

バラの下草 毎年後悔するのですが ちょっと植え過ぎ!
a0073275_20325256.jpg

25日に 我が家1番手のバラ ルイ14世が咲きました。毎年変わらぬ花のサイクル・・。
a0073275_20331520.jpg

我も我もと咲き競ってる花たち まだまだあるのですがまたこの次にでも紹介させてください。
a0073275_20493584.jpg

そうそう 花友さんからバラ ”紫玉”のサッカー(始めてこの言葉を知りました)を頂いたのですが ダメになったと思っていましたが 芽が次々に出てきましたよ♪嬉しいです。見て下っているかしら?♪
by yyhhko | 2012-04-28 20:32 | 庭の花

急いで急いで・・4月15日

 昨日はまた冬に戻ったかのような寒さでしたが 4月中旬はおおむね暖かな日が続き、例年に比べて1ケ月遅れとなる庭の花も一気に開いてきました。
 今日 庭へ出ると もうバラが開きそう・・・急いで急いで庭の花をアップです。
 
a0073275_20571639.jpg


 ノネア・ルテアとイングリッシュデージーは信州のoldroseさんから頂いたもの。どちらもお気に入り♪
 コンロンソウは4年前にHっちゃんの庭からやってきましたが 3年間咲かずに増え続け
 今年 やっと素敵なお花を見ることができました。
a0073275_21431076.jpg

 我が家のニューフェース、オンフアロデス・スターリーアイ。
a0073275_21294196.jpg

 いつもの所にいつもの様に咲いてくれた花たち・・しかし絶対覚えていると自身満々だった
 名前が思い出せずショック!  何年か前のブログや友人方のブログをあちこち見てどうにかこうにか書き出せました。
 備忘録とは良く言ったもの。 ズラズラと連ねましたが 少しずつでも載せていくつもりです。
 
by yyhhko | 2012-04-15 20:54 | 庭の花

今年のバラ 2011年

 各地で記録的な大雨が降り 大勢の方が避難されております。 どうか被害が最小ですんでほしいと願っています。 記録的な・・とつくと身震いしてしまいます。
一方で 8月の気温は平年並みとか・・。平年並みとは30年間の観測値(夏の気温など)を小さい順に並べて10番目が低い気温 11~20番目が平年並みと言うそうです。
猛暑日はそれほどないということでしょうか?

 ブログで信州のOさんにコメントしましたところ ”お気に入りのバラが何かありましたか?”とお尋ね?♪がありました.。
 そういえば バラの続きをアップしていませんでしたので また少しずつ載せて備忘録といたします。(思い出させて下さり 有難う♪) 

a0073275_16511956.jpg

 ”しずく”は今年の国際バラとガーデニングショーで友人がプレゼントして下さったバラです。
 ひらひら感がケリーと少し似ているような気がします。
 ノイバラはOさんに所望したもの。 日陰でも咲くバラを探していたのですが良く咲いてくれました。赤い実も楽しみです。
 ブラン・ピエールと クィーン・オブ・スェーデン ザ・ファウンもお友達に頂いたもの。
 それぞれ綺麗に咲きました。 有難う~~♪

そうそう お気に入りは全部ですよ、Oさん♪001.gif 
a0073275_182634.jpg


 Aさんに頂いたジュビリーセレブレーション・・Aさんが言われたようにうつむきかげんに咲くのですね。
 風情があって好きですよ♪
 真珠貝 昨年は花を付けませんでした。今年は今もたくさんの蕾を付けています♪
  まだまだ咲いたバラがありますが 載せきれません(まめにアップしなければね045.gif
by yyhhko | 2011-07-30 17:10 | 庭の花

バラの続きです 5月26日

  明日 もしくは今晩から3日連続の雨模様らしいですね! 
  これからは蒸れに注意しなければいけないので、バラの花がらを摘み 混みあった茎や
  花の終わった草花をバサバサ刈り込みました。
   
  相変わらずの庭模様です。

  
a0073275_20284950.jpg
一昨年から 信州のアンジェラさん から種を送って頂いた1年草が咲き揃いました。
アギレア・クレマチフローラは2年越しで咲いたもの。うっすらとブルーがかった透明感ある花姿は
思った以上に美しいものでした。
あらら! リナリアリップルストーンがリップルソトーンになっていますね・・スミマセン!
ビスカリアといえばアンジェラさん♪(春を待つ庭から)というほど花の雑誌やブログでもお馴染ですね。
東京の気候でもほっそりと育ってくれたので来年はもっとたくさん咲かせたいものです。
どの花も始めて目にしたものばかりでしたので うれしさも倍増でした。
  
  ここからは画像処理ソフトが故障してしまったので 画像をズラズラと並べますね。

  
a0073275_2044494.jpg

  
a0073275_20442820.jpg

   
a0073275_20591187.jpg

  バラは  ローブリッターです

                          続きは次回で終了です029.gif  
by yyhhko | 2011-05-26 20:51 | 庭の花

 庭の花 9月28日

   丸2日間 1日中 雨が降り続きました。 空気がどよんと重く感じられます。

   9月もあと2日間を残すのみ。 異常に暑かったり 寒かったり・・。
   夏~秋へ移るにしては いささか急激な変化でした。

   庭の花を備忘録として 纏めてみました。
a0073275_23271285.jpg

   旺盛に 蔓を伸ばしているので 水道は隠れてしまうし 隣のバラやレモンの木も
   姿が見えなくなりそう・・。  実を収穫する11月か12月まで 我慢ができるかしら?
   ちょっと脅威になっている沖縄スズメウリです。
a0073275_23274762.jpg

   毎年 律儀に出てくる宿根草。 植えたはずの無いところに ひょっこりとヒガンバナが♪
a0073275_23283164.jpg

   バラも少しずつ綺麗な状態で咲くようになりました。
   香粉蓮はHっちゃんから頂きました。 ↓のセカンドストリートティと共に ほっそりお首の美人さん♪
   中輪で 中心がクシャクシャとして 見飽きません。
   
a0073275_2329285.jpg

a0073275_22105310.jpg

   古い木の側にバラを植えたいのですが 30年以上生きてきた木の根っこは太くて なかなかスコップが
   通りません。
   ここはダメなら あそこは?と木の回りをモグラ化して 穴掘りしています!無理でしょうね!!
   
   
by yyhhko | 2010-09-28 22:48 | 庭の花

庭のバラ 白と黄色編  6月8日

      今年の梅雨入りは遅れているそうです。
      毎年 庭の花、 特にバラを楽しむのは梅雨まで・・と思っていますので 衣替えに精を出しつつ
      庭で作業できるのは 今週いっぱいでしょうか♪

      バラもほとんど咲き揃いました。 地植えにしたものでは スピリット・オブ・フリーダムの開花が少し
      遅れています。 ロワイヤルも間もなく開くでしょう001.gif
      それと 小さな苗もポツリ ポツリと・・。

a0073275_1458175.jpg


a0073275_1503240.jpg


a0073275_1542152.jpg

      ↑と重複した画像がありますね。 直す元気がありません!
      宿根草のチェトルチャームはモモバギキョウの仲間、 縁が薄いブルーで 本物はとても
      綺麗です。 色が出ず残念!
      ササユリはブログの友人方が毎年 アップされいて 憧れていました。清楚な姿に魅了されます。
      コバノズイナ・・昨秋 ガーデンソイルで求めました。紅葉も美しく 大好きな落葉樹です。
a0073275_1545768.jpg


      相変わらず てんこもりのアップで スミマセン。

      庭しか話題がないの?という感じですが 少しは出かけているのですよ。
      ただ 画像に収めるほどのことではなくて008.gif

      レオ可愛いや♪の毎日ですが 泊りがけの旅行に行かれないのが もっかの悩みです。
      
      レオは最近 甘ったれになってきました。 私の後を目を見上げながら どこまででも追います。
      また 外に興味を示すようになり 昨日は宅急便が来た際に外にスルッと飛び出すし
      今日は窓の隙間から屋根へ出てしまいました。 納戸 押し入れに入ったのにも気づかず
      ミャー ミャー泣く声で居場所を確認!
      毎日 失そう騒動?  ”大捕物”ならぬ  ”猫捕物”で大騒ぎしています046.gif 
by yyhhko | 2010-06-08 14:59 | 庭の花

庭のバラ 2010 ピンク編   5月25日

      関東の方々のブログを拝見したり、同じ丁目に住んでいるご近所さんのお宅に咲くバラと
      比べても 我が家のバラの開花は少し遅かったような気がします。
      まだかな♪ まだかな?と もどかしくも 楽しみに花開くのを待っていましたが
      主だったバラは もう終わりを告げようとしています。

      折角 咲いたのですから アップして備忘録としましょう。

      まずはピンクのバラから・・。

a0073275_23282482.jpg

      ニューフエイス どれもお気に入り♪ 頂いたバラが多く ここでお礼を
      言わせてくださいね043.gif
      マダム・スーシェは自分で求めました! パウダーピンクで 可愛いのですが 
      いまいち魅力が わからずに終わったかしら?

a0073275_23192546.jpg

      5年ほど前に ジェントル・ハーマイオニー以外のバラを地植えにしました。
      株もしっかりとし 病気もせずに 多くの花を付けてくれました。
      先日 雨が降り続いたとき 切り花にしましたが こうしてみると どれがどれやら
      わかりません(汗)
      大好きなピンク色・・・ということは 間違いないのですが001.gif
a0073275_23504118.jpg

      ローブリッターを忘れていました。 トレリスにくるくる巻いています。
   
      その後 奥に  アンブリッジ スピリット・オブ・フリーダムを植えましたが
      開花はもう少し後になりそうです。
      どんな雰囲気になるのか 楽しみにしているところです。   
      

                                         次回は白と黄色編です(飽きますね・・)


                     時間の使い方が下手で 皆様の所へなかなか伺えません ゴメンナサイ!
               
by yyhhko | 2010-05-26 00:02 | 庭の花

5月の庭 1年草と宿根草

        今日は暑かったですね! 30度もあったとか・・。 急に気温が上がると 身体が思うように
        動いてくれません。
        一方  庭の花たちは2日間 たっぷりと水分を補給して元気 元気♪

        5月の庭の1年草と宿根草の様子です。
       
a0073275_22162359.jpg


        画像のレイアウトの際 1年草とするべきところ宿根草と書いてしまいました。↓
        間違いであります!!008.gif
        (また 投稿の際 記事を3つ 上げるのに 調子が悪くて 2時間もかかりました。
         もう 直す気力もありません!)
a0073275_2214182.jpg

        

a0073275_22154628.jpg

         
         バラと同様 1年草や宿根草(多年草もあるのかしら?違いがよくわかりません)の中には
         ブログのお友達に 種や苗を頂いたものがたくさんあります。
         庭がグレードアップされたようで 感謝です016.gif

         ↑の白いカスミソウに似ている花は シレネ・ユニフローラ・”コンパクタ”
         プリムラ・カピタータと一緒に 浅科グリーンマーケットさん から送って頂いたもの。
         珍しい花がたくさん あるので 時々 ポチッとさせていただいています。
         他にも ジギタリスやアルゲモネ・グランディフローラなども・・開花が楽しみです。

                       また バラのアップも・・・       続きます

    
by yyhhko | 2010-05-21 22:41 | 庭の花

庭のバラ   5月中旬まで

    ブログでもバラ便りがあちら こちらから届き 楽しませて頂いております。
 
    冬にだいぶ 鉢植えのバラを地におろしたのですが 狭い庭に平面的に仕立てると
    今は鬱蒼としてきてすっきりしません。
    アーチなど立体的にしてみたいのですが お手入れのこと 体力のことなど考えると
    二の足を踏んでしまいます。

    5月中旬まで咲きましたバラたちです。
    こうして アップしてみますと お友達から頂いたものが多いと つくづく友の有難さを
    思います。
    綺麗に咲きましたよ016.gif

a0073275_2314670.jpg

    我が家は概して イングリッシユローズなど大輪が多いのですが 最近は中輪 小輪なども増え、
    変化がついてきました。
    フィンブリアータは昨年の”国際バラとガーデニングショー”で印象的なバラでした。
    昨秋 信州のoldroseさんが求めておいてくださったものです。
    小輪 花弁に切れ込みが入った愛らしいバラです。 すっきりと縦に育つのも我が家向き043.gif


a0073275_23173289.jpg


    初めて咲くバラもこれから開花です。
    明朝は頑張って 早起きでもしますか001.gif


    (先日来から 1回1記事しか載せられない・・と騒いでいましたが アップの際 中央 右 左と
    記事を置いて試してみましたところ 急に今まで通りになりました。
    当分”浮遊子日記2”で 続けてみようと思います。)

    
    宿根草の画像も溜まりました。                       続きます
by yyhhko | 2010-05-17 23:45 | 庭の花

庭の花 4月編     5月11日

    長かったゴールデンウィーク それに続く”母の日”と今年の休日は家族がまったりと家で過ごす
    ことが多く 長男夫婦の度々の訪問もあるなど(おちびさんを見たい一心だそうで♪)
    やっと今週から静かな生活が戻ってきました。

    庭の花も2~3日単位で 咲く 散る・・とめまぐるしく変わります。
    画像も溜まる一方ですので この辺でちょっと前の様子などを008.gif
   

a0073275_11115210.jpg



    ちょっとブログのアップに異変が・・。
    いつもですと複数の画像をまとめた記事を3つ4つとアップしていますが
    昨晩から 2つ以上の記事をアップロードすると 突然フリーズしてしまうのです。
    今朝も試み moreに入れたりと工夫してみたのですが 1つ以上の記事をアップすることができません。
    エキサイトの”問い合わせフォーム”に質問を書いて提出したところです。

    困っています025.gif
by yyhhko | 2010-05-11 11:23 | 庭の花