カテゴリ:お出かけ( 29 )

ちょっと油断して・・

    古い話題で恐縮ですが 私にとってはある意味 「記念日」になってしまったので
 お付き合いくださいませ。
    
    3月12日は20度も気温が上がった春うららかな日でした。
 午前中 家事を済ませ そういえば最近一人でカメラを持って出かけることがなかったわ・・と思い
 重い腰を上げて神代植物園へ赴きました。

a0073275_20533674.jpg

 地を見れば オオイヌノフグリのブルーのじゅうたんが見事♪
 上を見上げれば 桃の花 おおひがんざくらが伸び伸びと咲いています。
 
 ついでにグリーンギャラリーにも寄り ユキワリイチゲにも会ってきました。
a0073275_21315483.jpg

a0073275_21182135.jpg


 やっぱり来て良かった♪

 ところが3時近くになると急に風が出てきて肌寒い! 薄着で来たことを後悔しました。

 3月は私にとって鬼門の月・・・毎年何かしら具合が悪くなり 寝込むことが多いのです。

 案の定 翌日 熱が39度6分にまで上がり またその翌日からはお腹の調子が最悪に・・・。
 1週間 病院へ行く以外は家に籠っていました。 でも主婦は寝てばかりいられませんね。
 一応 家族にひもじくならない程度に食事の支度だけはしましたよ(消毒をおさおさ怠らずに・・)

 楽しみにしていたブログ友との仙台行きもキャンセルし ご近所さんとの会食もお流れに(涙)!

 今は元気、元通りになりました♪

        というわけでコメント欄は閉じさせてくださいね。 

More庭の花
by yyhhko | 2010-03-24 21:36 | お出かけ

日帰り京都旅行 2月17日

     2月17日 ネット友5名と日帰りで京都へ行ってきました。
     9時過ぎには京都駅に降り立ち すぐに待っていて下さったタクシーに乗り込み
     観光へ・・。

     
a0073275_1938162.jpg

    北野天満宮には1500本の梅が植えてあるそうですが 3分咲きでしょうか ほのかに香って
    ここだけが春めいていました。 
a0073275_19384915.jpg

       
a0073275_21405327.jpg

    3時間 2月の京都の見どころをたっぷりと回り ランチを予約していた半兵衛麩に12時丁度に着いた
    のは さすがプロの運転手さん・・皆で感心したものでした♪
    
a0073275_1939494.jpg

    生麩の珍しいコースを堪能した後は 何度も京都へいらして いろいろのお店をご存じの方のご案内で
    3条~5条へとお店巡り・・。
    特に興味深かったのが 400年の歴史を持つ”みすや針”さん。
    細い路地の奥まったところに風雅な庭を持つ 小さいながらも趣のある針専門のお店。
    ”貴方 針など持つの?”と言われてしまいましたが ボタンつけ すそまつり 
    雑巾縫いetc.少しはしますので??針やら針クッションなど求めました。
    最後に 皆の関心大のラ・バンチュールでタルトタタンに舌つづみを打ち 京都駅へ。

    滞在時間 おおよそ6時間、 たっぷりと静かな冬の京都を楽しんだ小旅行となりました。

    ご一緒の皆さま 有難うございました。
    
    
by yyhhko | 2010-02-21 22:03 | お出かけ

シモバシラ & 根津美術館

        日本列島が寒波に覆われ 東京でも15日(金曜)には-3度になったとか!
        外出するのも心の準備が必要で 完全武装で出かけるようになりました。

    でも この寒い日にしか見られないものもあるのですね。
    2、3年前 ブログで素晴らしい画像をアップなさっていた はっちゃんが”新聞に出ていたわよ♪”と情報を
    下さいました。
    早速 夫に話してみましたら とても興味を示しましたので♪今朝8時に家を出て 
    板橋区の 赤塚植物園に出かけてきました。
        見たかったもの・・・・シモバシラです♪
a0073275_136042.jpg

    9時過ぎに着きましたが もうすでに数人がカメラを構えています。
    ” こんなものじゃないわよ” ”30センチになったものも見たことがあるよ”
    いろいろな声が聞こえてきましたが 初めて(私は数年前に神代植物園で小さく氷ったシモバシラを
    見たことがありますが・・)の私たちは もうこの状態で満足♪

        赤塚植物園の 「シモバシラ 案内図」によると
        
   ”シモバシラはシソ科の植物で 冬 枯れた茎に氷の結晶が育ち 霜の柱ができるため この名が
    ついています。
    毛細管現象で上がってきた水は 細い割れ目からしみ出て 気温が氷点下だと 氷って結晶が
    育つのです。
    ただ 山奥など あまり寒さが厳しすぎると 土の中まで凍ってしまい 水が移動できなくなり 結晶が
    つかなくなります”
        
    この時期 この植物園では早めに 8時半から開園します。
    
a0073275_13253443.jpg

        植物園ですので 園内は珍しい 山野草がいろいろ植わっており ”むれすずめ”とか
        ”おがたまのき”なども目につきました。 もう少し 温かくなったら また訪れてみたいですね。

        はっちゃん 教えてくださり 有難う016.gif


        ↓は ちょっと古い記事ですが 11日(成人の日) 暇があると美術館巡りをしている夫に
        くっついて 根津美術館へ行ってきました。
a0073275_137654.jpg

   今は「陶磁器ふたつの愉楽」と題して 茶の湯が始まった室町時代~明治までの陶磁器の
   歴史と使う楽しみ 2つの顔を紹介しています。 2月28日(日曜)まで
   
        他の展示物も国宝が7件 重要文化財87件 重要美術品96件ととても充実した内容ですし
        昨年 10月に建て替えられた美術館や 園内のカフエ(ケーキとティーがとても美味しい♪)の
        建物が日本の和を意識して(竹や和紙をふんだに使われいる)建築されており 
        居心地が良いのです。
        良く手入れされた2万平方メートルの庭園を巡るのも 気持ちがよく 展示物 建物 庭園と調和が
        取れた素晴らしい美術館です。

        四季折々に訪れてみたいところです♪
by yyhhko | 2010-01-17 14:31 | お出かけ

仙石原のススキ 10月21日

    10月21日 ナインクラブのメンバー7人方と箱根は仙石原のススキを見に行きました。
   8時53分 新宿発のロマンスカーに乗りこむと あちこちからお菓子が飛び交い ちょっとした遠足気分♪
   楽しく話も弾み あっというまに箱根湯本へ到着
   2台のタクシーに乗り 台が原裾野に広がる仙石原のすすき野原へ 
a0073275_200345.jpg

a0073275_2144855.jpg


   暑いくらいの日差しの下 一面のススキにあっと息を呑みました。
   ススキの穂が風に揺れると 大波 小波とうねって銀色の大海原のようです。

   気温がぐんぐん上昇し 暑くて カメラを構える集中度もすぐに途切れてしまったのが残念!
   もうちょっと構図も考えれば良かった(x_x)

   この後 バスに乗り 富士屋ホテルに向かい ランチしました。
a0073275_20411158.jpg

   宮の下から登山鉄道でゆっくりと湯本まで下り 湯本でそれぞれ蒲鉾 干物などを求め
   ロマンスカーで新宿まで戻りました。 1日中 まあ よく口が動きましたこと♪

   一度 仙石原のススキを見てみたいと思っていましたので念願が叶いました。
   今度は夕日に輝く 金色のススキの光景に出合ってみたいですね。

   
   
by yyhhko | 2009-10-23 20:49 | お出かけ

蓼科~小淵沢 8月27、28日

      朝8時に衆院選の投票を済ませました。
明日 関東へ上陸するかもしれない台風に備えて庭の小さな鉢を軒下へ移動させたり 
バラの鉢が引っくりかえらぬよう フェンスや木にくくりつけるなどしましたが
各地への被害が最小限に留まってほしいと願うばかりです。

選挙の結果がどうなるか そわそわしている家人の雰囲気が移って こちらまでも何だか落ち着きません!025.gif
 
      27日~28日  蓼科方面へ出かけてきましたので 記事のアップに集中することに・・001.gif 
 出かける前日に会った友人が偶然にも同じ宿泊施設へ泊ってきたばかりで
 ぜひ 車山のマツムシソウを見ていらっしゃいよ・・と勧めてくださり 車山経由で蓼科へ行くことにしました。
              
a0073275_1325376.jpg

 大昔 若かりし頃 車山のマツムシソウの群落に遭遇したことがありましたが だいぶ本数が減っており さらにロープが貼られていたのにはびっくりでした・・。
きっと車山の山頂ではたくさんのマツムシソウが見られるのかもしれません。(ここは車山型の駐車場付近です)
それでも何十年ぶりかで自然に咲くマツムシソウを見ることができ 可憐な姿に感激しました♪
a0073275_13252445.jpg

 サラシナショウマや 赤い花穂が初々しいススキなどに秋の訪れを感じます。
    
  泊まるところの目と鼻の先に バラクラ・イングリッシュ・ガーデンがありましたので 寄ってみました。
  バラクラならぬダリクラと言ったほうがぴったり? ダリヤがダイナミックにあちこちに・・。
  広いところだと存在感が引き立ちますね。   
a0073275_13361618.jpg


a0073275_1424920.jpg


a0073275_15252015.jpg

 部屋から見た景色↑・・これだけで もう充分来た甲斐がありました001.gif
a0073275_1612051.jpg

  
a0073275_14183477.jpg

  次の日は小淵沢周辺をうろうろし 早めに帰宅しました。
  本来ならば 母を伴っての旅行になるはずでしたが ”家にいるのが1番♪”とか!
  秋の気配が感じられた 蓼科でしたが 日差しがまだ夏のものでしたから 母の想いを尊重して
  良かったかなと・・。
  だんだん 一緒の旅行がむずかしくなりつつあります。
by yyhhko | 2009-08-30 15:45 | お出かけ

長岡花火 8月3日

    長岡の花火大会へ出かけてきました。
    
    7月後半 家族がネットを通じて席の予約を調べたところ 信濃川沿いの席はもう一杯でしたが
    3日の左岸 テニスコートの升席が取れ 申し込んでくれました。

    前日(2日)の雨模様とは打って変わっての晴天♪ 長岡のインターには6時に着き 
    明るいうちに席へ着けば カメラの設定も楽勝・・・と思っていましたが
    初めての所はいろいろあるものです!
    結局 席へ着いたのが まさに花火が始まる7時20分。
    三脚にカメラを据えた途端 第1発目がど~~んと打ち上げられ その音と頭上いっぱいに広がる
    花火に度肝を抜かれました016.gif
    
  
a0073275_20273283.jpg

    カメラの設定だけは 事前に調べた通りにしましたが
    はっちゃんにお借りしたリモートスイッチをカメラに装着する余裕もなかったのが
    (懐中電灯はしっかり首にぶらさげていましたが・・)やはり花火を上手に撮れなかった
    原因かもしれません。
    始めての花火の撮影は むずかしすぎました!!

    前半で早くも撮影をあきらめ この目にしっかりと焼きつけました003.gif
    
    下手な画像では イメージもわきませんね。 悪しからずデス
    
a0073275_2181692.jpg


a0073275_2121858.jpg

    ↓ 3枚の画像を合成して遊んでみました。
a0073275_20225239.jpg

   2日間で打ち上げられた 花火は20000発だそうです。
   正三尺玉花火(打ち上げられると直径650メートルにもなる長岡花火の傑作  
          風が強いと打ち上げがむずかしいそう)
   ナイアガラ大瀑布(これだけは川沿いの席ではなかったので 見ることができませんでした)
   米百俵花火・尺玉百発
   ベスビアス大スターマイン    ワイドスターマイン    ミラクルスターマイン    
   天地人花火(ドラマの様に壮大なスケールに 拍手喝采♪)
   ベスビアス大スターマイン

    ダイナミックさと色合いの美しさ 息もつかせず 打ち上げられる長岡花火は評判通り 
    素晴らしいショーでした。
    人出は2日間 推定58万人とか!
by yyhhko | 2009-08-05 23:22 | お出かけ

信州花の旅 軽井沢レークガーデン&タリアセン 7月2日

    信州のブログ友 びおれさんとoldroseさんのご案内による 信州花の旅が恒例になり、
    今年で4年目を迎えました。
    毎年 信州の花の見どころへご案内してくださいますが 今回は軽井沢レークガーデンとタリアセンでした。
    軽井沢の駅にはお二人が車で迎えてくださいます。軽井沢へ着いたときは霧がたちこめていましたが 
    そこは晴れ女軍団 次第に視界も良好になってきました。

    車で10分足らずで 軽井沢レークガーデンに到着。
a0073275_18121094.jpg

    もう7月に入っているのに バラは丁度見ごろ。一体何種類のバラがあるのでしょう。
    あまりの美しさに あちこちで歓声があがります。

    最近購入したコンデジの使い方が良くわからず 気ままさんに設定をお願いしました。
    どうも調子が良くなく ズームの機能も Aモードもおかしい!!
    autoにし 正方形で撮ってみたら♪と・・・。遠景がむずかしいので 近影に終始することにしました。
    
a0073275_20311461.jpg

    バラとクレマチスの組み合わせは最高です。 Sさんのお話ではあの大野耕生さんが手がけたとのこと。
    なるほど♪ クレマチスとジューンベリーの組み合わせも新鮮な印象を持ちました。 
a0073275_20314234.jpg

    今回 とても気に入ったバラ↑
a0073275_20351791.jpg

    ランチは園内の「ブラッセリー なかがわ」で・・。 久しぶりに信州のお二方にお会いしたので
    弾む会話を・・・と言いたいところですが ちょっと私の声帯に異変が生じまして 寡黙?に・・残念無念015.gif
    その代わり お食事はよくよく味わいながら頂きました。 繊細な味つけで美味しかった~。
    
    軽井沢レークガーデンはバラのみならず 宿根草や山野草なども見事に植栽されており
    散歩にちょうど良い広さです。
    oldroseさん始め 皆さん お花に詳しい方ばかり♪  そぞろ歩きも楽しい~~003.gif    
a0073275_1995647.jpg

    次の目的地は タリアセン ・・広々とした園内は緑が美しい。
    ローズガーデンはちょっと見ごろを過ぎていましたが それぞれ 被写体を見つけては思い思いに園内で
    楽しみました。
    有島武朗別荘 浄月荘の1階がカフェになっており こちらでゆっくりとティータイムを001.gif
    落ち着いた雰囲気の中 ゆっくりとした時が流れていきます。
    ここのキャラメルシフォンケーキとスコーンが美味しく 仲良くSさんと半分ずつ分けっ子♪

    5時35分発の新幹線に乗らなければいけませんので あっというまに楽しい1日が終わりました。

    お世話くださった びおれさん oldroseさん お世話になりました。いつも素敵な花の旅を企画
    して下さり 感謝しています。
    今回 関東組はちょっと寂しい6名でしたが 有難うございました (お聴き苦しくてごめんなさい) 
by yyhhko | 2009-07-04 22:19 | お出かけ

富岡八幡宮例大祭 8月17日

   富岡八幡宮の例大祭にお友達に誘われて出かけてきました。
   今年は3年に1度の本祭りで大御輿54基が繰り出されるということですし 初めての見物ですので楽しみでした。
   別名 「水かけ祭り」と言われているだけに ホースから 町内会の人達から 盛大に御神輿かつぐ人めがけて 
   お清めの水がかけられます。
   見物している人たちにも バシャバシャとかかるので カメラを構えていてもヒヤヒヤです。
   早くも頭からかぶってしまった友人も037.gif
a0073275_2128648.jpg

a0073275_21283031.jpg

 物凄い人出でしたが 毎年見物なさっているこの方あの方のおかげで良い場所で見ることができました。
 5名が門前中町に集合したのですが お一人は家でゆっくり見ますと帰られ また途中で見失った方も008.gif
  大太鼓 小太鼓の音をバックにワッショイ ワッショイのかけ声
  日本のお祭りはワクワクします016.gif 
  
by yyhhko | 2008-08-17 22:09 | お出かけ

信州日帰り 花の旅

   すみれ屋さんでお馴染みのびおれさん、Oldroseさんが「信州日帰り花の旅」
   と題して企画してくださった旅へ昨日 出かけてきました。

   遊さん、気ままさん さくらさん はっちゃん、私の
   7名とお出迎えいただいた びおれさん、oldroseさん
   が 新幹線上田駅へ朝10時に集合
   初顔合わせのご挨拶を済ませて びおれさん、oldroseさんの車で
   一路 Oldroseさんのお庭へ

   斜面を利用して 立体的に作られたお庭は今 まさに素晴らしい調和を
   みせて 花々が咲き揃っています。ほんの1部しかご紹介できないのが
   残念ですが、
  ここをクリックしてください。  皆 感嘆の声を上げながら シャッターを押すのに
   余念がありません・・・。
a0073275_21522287.jpg


   次にご案内いただいたのは おぎわら植物園
   私も時々 通販で苗を購入していました。 また 全員 宅配で・・・!!

   そろそろお昼時 雨足が強くなり 「誰が雨女なの?!」と言いつつ
a0073275_2261943.jpg

   ぶどう畑を抜けると アグリビレッジとうみに着いて・・
   温泉、地ビールが楽しめる 憩いの場になっています。
   地ビールの美味しかったこと! お天気さえ良ければ 北アルプス、八ヶ岳
   が望めたのに・・・ 残念でした。

   そして、 すみれ屋さんのびおれさんとブログでお知り合いに
   なってから、行きたい 行きたい♪と はっちゃん、私の念願でした
   すみれ屋さんへいざ・・・ (クリックで画像が大きくなります)
   
a0073275_22135887.jpg

   昨日はお店が定休日でしたのに、スタッフ全員がお出迎えしてくださり、
   感激しました。 お店も想像していた通り いごごちが良く明るい雰囲気
   ギャラリーも拝見できて うれしいひとときでした。

Moreまだ まだ花の旅は続きます
by yyhhko | 2006-06-16 21:39 | お出かけ