カテゴリ:お出かけ( 29 )

信州 紅葉の旅 10月25日

    年に1度 信州のびおれさん oldroseさんが趣向をこらして信州を案内して下さいます。
    今年は松川渓谷の紅葉をドライブして下さるということで 楽しみにしていました。

    上田駅にお二方が出迎えてくださり こちらから4名 金沢からご1名が久しぶりに集いました。

    2台の車で まずは小布施へ・・。
a0073275_023374.jpg

    小布施を訪れたのは2回目ですが 今回 ぐるっと町を1周して頂くと
    歴史的にも文化が豊かな地だったのだと思いました。 住民の美意識も高いのでしょう・・
    小さな通りにも花が植えられるなど 観光客が満足できる町並みが素敵です。

    ランチは”傘風楼”で ・・イタリアンのコースでしたが きのこがたっぷりのピザがとても美味しく
    前菜 デザートとゆっくり味わいました。 1年ぶりの再会ですし 共通の話題に盛り上がり、
    Yさんが昔 シェルパと共にネパールの4000メートル級の山へ挑戦し 雪でやむなく断念なさったと
    びっくりするような話も伺いました。
   
a0073275_0504990.jpg

    ランチの後は いよいよ松川渓谷へ・・・。 霧が山を覆っていましたが 
    山田温泉大橋へ近づくと視界良好になり 美しい黄葉が眼前に広がっていました。

    ここから この旅のハイライトになるわけですが そこが私の私たる所以!
    カメラの電池が無くなりまして ↓の雷滝は初めて携帯から撮りました。
    (こんなことでもなければ 機能を覚えないから 良い機会だったかも・・・・負け惜しみ?♪)

    
    雨と枯れ葉で滑りやすくなっている急な階段をこわごわ下りると滝の裏側に・・。
    前の日に降った雨が幸いしたのでしょう、凄い水量と爆音にただただ 圧倒されっぱなしでした。
    
    いくら書いてもこの画像では何も伝わりませんね。
    

a0073275_051918.jpg


a0073275_21263987.jpg

a0073275_051302.jpg


    この後 須坂の田中本家博物館にて かって繁栄を誇った豪商の素晴らしいお庭を
    眺めながらお茶をしました。
    名残惜しいけれど お別れの時間が迫ってきました。 上田駅まで送って頂き 
    新幹線で帰路に着きました。

    紅葉は霜が降りると あっというまに茶色に変色してしまうとか! 良い時期に素晴らしい信州の秋を
    満喫できた旅となりました。

    びおれさん Oldroseさん お世話になりました。 
      Kさん Eさん Hっちゃん Yさん 有難うございました♪

     蛇足です
a0073275_21273987.jpg

by yyhhko | 2010-10-27 00:17 | お出かけ

昭和記念公園 コスモスの丘 10月12日

      
    信州にお住まいのOさん が上京なさるのを機会に いつものブログの友人方と共に再度
    昭和記念公園のコスモスを見に行ってきました。
    先週の土曜から日曜にかけて 強い雨が降り続いたので 繊細な草丈のコスモスが倒れていないか
    不安はありましたが まさに見ごろ・・丘いっぱいにピンク シロのコスモスが風にそよいでいました。

    Oさん曰く”コスモス 種を播いたのかしら? それとも株がしっかりしているのをみると
    1本 1本植えたのかしら?”
    どうなのでしょうね? 植えたとしたら 気が遠くなりそうな作業です。
    今年のコスモス 大満喫しました。
    
a0073275_22204955.jpg

    丘をぐるっと1周すると 集中力も途切れ どこに焦点を合わせてよいのやら・・。
   
a0073275_2305014.jpg

    西立川駅から公園に入りましたが  帰りは立川駅まで歩き ホテル内のレストランでランチをし
    その後  京王アンジェに今年 移植されたjunko-mamaさん の水無月をご覧になりたいと
    Oさんの希望で Hっちゃん 私がお伴することになりました。
    5名の皆さまとは立川でお別れ・・・・皆さん ありがとうございました。

    京王アンジェの水無月もうっすらピンク色に秋色紫陽花となっていました。
    株もしっかりとしていて 2~3年すると 見応えのある景観となりそうです。
 
    Oさん Hっちゃんとは6時までご一緒し バラ、 庭樹の事など いろいろ教えて頂いたことが
    今後の 庭作り(ちと大げさかな?)の参考になりそうです。 お疲れさま~~♪

More秋色紫陽花といえば
by yyhhko | 2010-10-12 23:52 | お出かけ

しかけ絵本作り 鎌倉 10月2日

      ページをめくると さながら3Dのように目に飛び込んでくる絵本やカードを目にしたことがあります。

    このような”しかけカード”を作りに鎌倉へ行きませんか?とKさん からお誘いがありました。
    出席メンバーを聞くと 皆さん 手先の器用な方ばかり・・・迷いました。
    ランチの時に駆けつけようか? 予約をして頂く手前 あまりぐずぐずしていられなく 
    思い切って参加することにしました。

    紙に切り込みを入れ 山側 谷側に折ると様々な表情が表れます。
    そこへイラストやストーリーを描き込めば しかけ絵本やカードが出来上がるのです。

    9時~11時 優しい先生の指導の下 皆 熱心に作品を作り 最後に先生の講評で終了です。
    発想豊かな ベテランさん?の作品は目を見張るほど見事でした。

    私は語るに足らず!ですが 楽しい時間でした。 
    お教室は近ければ もう1度行ってみてもね・・本当??♪

a0073275_23251520.jpg

a0073275_23254653.jpg

    今回の鎌倉行きは 講習の申し込み ランチの予約 鎌倉のご案内と すべて この方
    お世話になりました。
a0073275_2326181.jpg

 鎌倉には以前 数回行きましたが  神社仏閣の見学がほとんどです。
 御成り通り~海~江ノ電 和田塚駅周辺と初めての所ばかり 回って頂きましたので とても新鮮でした。
 甘味どころの 無心庵は 前々から行きたかったところ。 
 線路から門まで数歩のお店ってどんなかしら?と思っていたのです。
 門に人があふれると 電車が来たときにはスリル満点♪
 雨傘が陽傘に変わるほどの 強い日差しの中 よく歩いたので 冷えた豆かんがとても美味しかった~~♪ 

  カメラの設定が勝手に AモードからMモードに変わっていたので 町や海の画像はボケボケ!
  食べ物の画像だけがまし・・というのは やはり 私にはゲイジュツより食べることの方がピッタリ
  なのかもしれません。

  Sさん Kさん ご同行の皆さん 楽しい1日を有難うございました。
by yyhhko | 2010-10-04 23:54 | お出かけ

昭和記念公園 コスモス 9月21日

     昨日 今日と夏がぶり返したかのような酷暑日になりました。
     今年の暑さはなかなか手ごわいです042.gif

     先日 ブログの友人方と コスモスを見に行きましょう・・と約束をしていました。
     まさか こんな暑さになるとは思わず 昨日 昭和記念公園へ・・・。
     秋風にそよぐコスモスを想っていたのに もうコスモスを直視できないほどの暑さでした。
     汗が目に入ると痛いのですね!

     ”コスモスの丘”はまだ1分咲きと言えないほど ちらほらと花の姿が・・。
     草丈も短く 例年ですと10月の中旬には満開になるのですが 今年はどうでしょう?

     ”原っぱ東側”のコスモスは満開でした~♪
     
a0073275_1133165.jpg

a0073275_1133412.jpg


     ここ数年 何回かコスモスを見に 昭和記念公園へ出かけていますが 今年のコスモス日和は
     きっと いつまでも記憶に残ることになりそうです(笑)

     クーラーの効いた電車内では生き返った気がし、
     ランチ お茶の時間では 元気な皆さんに戻っておりました。 4時間近くおしゃべりしたかしらね?♪

     今度こそ 気候の良い時に黄葉を見にお出かけしましょうか001.gif

     
by yyhhko | 2010-09-22 11:34 | お出かけ

軽井沢レークガーデン 7月4日

       
      夏はまだ始まったばかりですのに もう蒸し暑さに少々 へばっております。
      皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

 ここ数カ月 スーパーや家族の家へ行く以外 ドライブすることがなかったものですから
 ”たまにはどこかへ・・!” という話が6月の末から出ていました。
 どこか・・はとっくに私の胸のなかにはありまして・・。

 昨年 信州のオフ会で連れて行って頂いた軽井沢レークガーデン 
 バラとクレマチスの組み合わせが素敵で 印象に残っていました。
 今年 何人かのブログの友人方が訪れて 記事にされています。
 数日前にも 友人から電話があり ”軽井沢レークガーデン とても良かったわよ”と楽しそうに
 話してくれましたし・・。

 天気と夫のスケジュールの関係で4日しか都合がつきません。

 実は この方が だいぶ前から息子さんご夫妻と軽井沢へ滞在なさるプランをお聞きしていました。
 もしかして お会いする? お邪魔虫になってしまうかな?と思いつつ朝7時半出発・・・・
 渋滞もなく 途中 インターで休憩を取っても10時過ぎにはレークガーデンへ到着
 天気予報では曇り後雨でしたが 幸い 青空が広がり 薄日も射してきました。

 バラは終盤に入っていましたが まだまだ十分 美しい001.gif
 心に残るシーンにも出会えました。
      
a0073275_21255172.jpg

丁度 湖の回りを歩きかけた時 対岸からこちらへ呼びかける声と共に 笑顔のお三人さんが
目に入りました。楽しまれていますね029.gif  
  

a0073275_16174968.jpg

a0073275_16183660.jpg

a0073275_211882.jpg


 宿根草も数多く 花や葉の組み合わせがとても素敵ですし 木々の緑の美しいこと♪
 庭園の隅々にまで気を配っている様子が快い♪
 のんびりと過ごしました。
a0073275_22573240.jpg


a0073275_16201792.jpg

 お昼はアッシーの好みで 星野リゾートに隣接する ハルニレテラスの川上庵のお蕎麦に決定
 お蕎麦の量も味もなかなか・・。
 
a0073275_16204037.jpg

 軽井沢のスーパー「ツルヤ」で次の日の食料の買い出しをして 車に乗った途端 大粒の雨が窓を叩き始め
 これを潮に 東京へ舞い戻りました。
 4時間ほどの軽井沢見物でしたが、 豊かな緑を堪能できた1日となりました。
 
by yyhhko | 2010-07-06 16:36 | お出かけ

本土寺の紫陽花 6月21日

      紫陽花にたくさんの種類があることを知ったのは 20年ほど前 柏に住む方に案内して頂いた
      本土寺ででした。
      それから 梅雨の鬱陶しい時期 紫陽花を見に出かけることが楽しみに・・箱根 サマーランドの
      アナベル 高幡不動尊 そして 我が家最寄りの沿線沿いetc. 

      今年も ブログの友人が企画してくださり 本土寺へ出かけてきました。
      紫陽花を見るにはちょうど良い 曇り日♪ 

      見ごろでしたよ001.gif
a0073275_2235739.jpg

      本土寺を訪れたのは2度目と思ったのですが 境内に咲く”隅田の花火”を見た途端
      そうそう 15年前に母と来たこともあったっわ・・と記憶がよみがえりました。
      あの頃は 母とも良く花追いをしていた、 鎌倉にも紫陽花を見に行ったっけ・・。
      娘が忘れているぐらいだから 母も? 帰宅して話してみると 
      案の定・・・”あら そんなこともあったかしら?”

      この時 買い求めた ”隅田の花火” は2mの高さになり 今 たくさん花を付けています。

      Aさんが運転して 連れて行って頂いた 柏にある「竹やぶ」のお蕎麦は 蕎麦の香りとだしが良くきいて
      美味しかった♪
      皆さん お世話さまでした♪

      
by yyhhko | 2010-06-23 23:00 | お出かけ

2010 山手西洋館フェスタJUNE~花と器のハーモニー~

   ”横浜山手西洋館で お花のコーディネートの催しがあるのですが 行ってみます?”
        このようなお誘いを Sさん から頂きました。

   梅雨に入り 雨空の鬱陶しい日のなか 美しい展示を見るのはきっと気分が晴れるでしょう・・とEさんと3人で
   お伴してきました。
   6月15日 天気予報に反して ぎらぎらと陽が輝く夏空の下 
   汗をぬぐい ぬぐい 西洋館 6館を次から次へと回ってきました。

   クリスマスの展示は4~5回 来たことがありますが 6月にも催しがあるのですね。
   今年で10周年だそうです。
   どの館も 女性と男性が1つの空間を演出しており 生の花もふんだんに使われて 
   ゴージャスな雰囲気でした♪

   気温が高いと グリーンを使ったアレンジが目に快いものですね。
   
   暑い中 美しい状態を保つために いろいろ苦労もあるのでしょう!
   部屋もクーラーがかかっており 予備のお花もたっぷりと用意されていました。
   
   本当は 日常的に 部屋を気持ちよく飾り付けすると良いのでしょうが なかなか・・。
   私にとっては 非日常的な空間?に たっぷりと目の保養をした1日でした。
   途中 暑さで ぐったりとなって身を休めた ”えのき亭”と共に 中華街の飲茶も 美味しく頂きました♪

   Sさん Eさん 楽しい1日でした。 有難う~~016.gif

   6月12日~20日(日) 9:30~17:00までの開催です。 

   たくさん載せてると 目が疲れますね!スミマセン!!
   こういう画像ってパソコンにしまっておくと 2度と見ないのです。
   ですから ブログでアップしておくのが 1番良い記録になります(汗)

a0073275_10374831.jpg


a0073275_1040531.jpg
 

a0073275_11301952.jpg



a0073275_10415377.jpg


More
by yyhhko | 2010-06-18 10:38 | お出かけ

バラの回廊と清里・美し森のレンゲツツジⅠ 〔日帰りバスツアー〕6月11日

     ご近所のお友達と同時に ブログ友であるHっちゃんがとても素敵なバスツアーを探して下さり
     昨日 6月11日 出かけてきました。

     ツアーのコース名は ハイジの村230mの バラの回廊と清里・美し森のレンゲツツジ

     ハイジの村は ひまわり畑で有名な山梨県 明野村にあります。
     (2004年 友人とひまわりを見に行った時は ハイジの村ではなく確かフラワーセンターだった
      記憶が・・)
     ここでの滞在時間は1時間!
     日本一長いバラの回廊ということですから 他の施設には目もくれず 回廊めざして まっしぐら♪
     丁度 バラの見ごろとあって 回廊の中から 外から 230mの色彩豊かなトンネルで
     幸せな時間を過ごしました。
     香りはもうご想像通り 素晴らしいものでしたよ♪

a0073275_22504280.jpg

    


a0073275_2338378.jpg

       園内のバラは1000種類とか016.gif
     小高い丘にも多種類のバラが植えられています。

      バラの仕立て方が様ざまに工夫されているのが 印象的でしたね。
     木に 壁に アーチにとバラを巻きつけることで バラの魅力が引き立ちます。
     パーゴラは 我が家の家 一軒分ぐらいありそうな 見事なものでした!

     ”そうだ! 我が家の抜いてしまいたい ツゲの木にバラを巻きつけてみようかしら?”
     ”良さそうだけど 植木屋さんが バラのトゲに難儀するのでは?”
     ” 落葉樹なら 良いかもね♪”
     などと 夢?は膨らむのでしたが・・・・・!!



a0073275_2253334.jpg


                                                       続きます
by yyhhko | 2010-06-12 22:49 | お出かけ

お誕生会 5月24日

    ブログの友人方と年2回 お誕生会を開いています。
    今日は 銀座 プランタンデパートの裏にあります
    ”朔月”(さくつきと呼ぶそうな♪)で 春組5人を祝って 9名が集まりました。
       
a0073275_2158464.jpg
a0073275_2155129.jpg


     お誕生会では お忙しい方も万障繰り合わせて 集まるようにしています。
     私の誕生日は 母の次の日でしたので 家族からは”おめでとう♪”という言葉のみ
     特別 御馳走を食べたわけではありませんでしたので 今日の集まりはとても 心が弾みました024.gif
     久しぶりに お互いの近況を話しあい 和気あいあいの雰囲気の中 楽しいひとときを過ごしました。
     食事も 美味しかった~~♪ 
     お互いに  健康に気を付けて 良い年にしましょう♪ 
     企画して下さった 方々有難う~~016.gif

More
by yyhhko | 2010-05-24 22:22 | お出かけ

第12回 国際バラとガーデニングショウ 5月11日

    5月の爽やかな風に乗って バラの良い香りが漂ってくると そわそわと行きたくなるところ・・・
    所沢の西武ドームで開催される ”国際バラとガーデニングショウ”   今年は12回目。
    友人の運転で  開館30分前に着きました。 すでに行列が・・・バラ愛好家の多さに驚きます。

a0073275_23305888.jpg

    今年のテーマは” バラに包まれる贅沢を・・・”
    確かに 部屋にバラ1本 庭にバラ一苗があるだけで 贅沢な気分が味わえます。
    どのブースも艶やかに シックに 洋に和にと 趣向を凝らしたバラショーを楽しむことができました。

    今回 印象に残ったバラはポスターにデザインされている ”トットちゃん”
    河本バラ園で2009年に作出されたバラで もちろん黒柳 徹子さんに捧げられたものです。
    売上の1部が社会福祉法人トット基金に寄付されるそうです。
    とても素敵なバラでしたが 鉢植えのお値段がとってもお高かった!

    3時間 バラと魅力的なガーデンを楽しみました。
    (カメラの設定が途中 指が触れたためか 変になったのを気付かず  
     かなり暗めの画像になっていました! 無念!!)

    相変わらず 1回1場面ですので 長くてごめんなさい。
    いっそ ”バラとレオの日々”に作り変えようかしら?
by yyhhko | 2010-05-15 23:49 | お出かけ