カテゴリ:お出かけ( 29 )

信州オープンガーデン 6月5日

  少し前の記事になってしまいました。
  ”5日 長野のAさん 上田のFさんのお宅へお庭を見に行きますが ご一緒にいかがでしょうか?”とブログ友であり 花友さんのOさんからご連絡を頂きました。
  一にも二もなく”はい、お願いします♪”とお返事し 多分 同じように返答なさったと思われるKさん、Eさんと8時前の新幹線 自由席のホームにて待ち合わせし、長野へと出かけました。
   お天気は丁度良い薄曇り♪

  最初にお訪ねしたのは 長野市内にお住みのAさん宅 
  フロントガーデンは息をのむほどの美しさでした016.gif
  重なり合うバラや草花が一糸乱れず 調和して、ただただ ため息ついて拝見しました。
  バックヤードのガーデンも趣があって小屋に絡むシティーオブヨークのバラが素敵♪
    
a0073275_2074773.jpg

  Oさんのお庭へは何度もお邪魔していますが 伺うたびに発見?のバラがあり 今回はこのバラたちでした。(名前が覚えられず・・!)
  珍しい原種やoldroseの収集では個人のお宅としては屈指のお庭です。 傾斜のあるお庭のトップに立つとしおだ平が一望でき 風が心地よく、いつまでも佇んでいたい・・。肺に良い空気を送り込んで命の洗濯♪
  今回 始めてハリーちゃんと目と目を合わせることができたね♪(画像はぼけしてしまって残念!)
  
a0073275_20564713.jpg


More続きます
by yyhhko | 2012-06-10 20:09 | お出かけ

新宿御苑 八重桜 4月18日


  東京のソメイヨシノは葉桜となり あでやかな八重桜が目を引く季節となってきました。
  八重桜が最も美しく咲くのは東京のオアシス、新宿御苑。
  ナイン倶楽部の方がたと今日 見に行ってきました。見ごろでした♪
  
  今年はまた Kさんが新宿のホテルセンチュリーサザンタワーの部屋を6人分予約して下さり、都会のホテルライフを経験・・という素晴らしいおまけもついたのです。 
a0073275_21164369.jpg

  この模様はまたアップしたいと思います。
by yyhhko | 2012-04-18 21:16 | お出かけ

砧公園&神田川 お花見

  昨日の風雨で東京の桜もだいぶ散ってしまい、すでに葉桜になっている木もありました。
  
  9日は家人と世田谷区の砧公園へ、10日はブログの友人Pさんのご案内でHっちゃんとご一緒に神田川の川べりを散策しました。 
  友人方とのお花見は楽しみの感情がほとんどですが 時として桜に祈りに似た気持ちを抱くこともあります、また感謝の心持も・・。 今年はいろいろな思いが交錯したお花見になりました。

  砧公園へは子供が小さい頃 良く家族で遊びに行ったので思いで深い場所。広い芝生の地にゆったりと枝を伸ばした古木の桜の下で家族連れ カップル 一人で寝ころびながら本を読む人 皆良い表情でお花見を楽しんでいる姿が印象的でした。  
a0073275_20503834.jpg

  井の頭線 高井戸駅から神田川沿いに桜上水まで 歩くこと2時間。花筏が川面に渦を巻いていました。   
a0073275_2133641.jpg

  Pさん行きつけのイタリアン(桜上水が最寄駅)はこじんまりしたお店ながら オーナーシェフがローマで本格的に学ばれただけあって どのお料理も美味。イカスミのリゾットが最高でした。クロスティーヌという一品も始めてのお味♪
a0073275_21291150.jpg

 日頃 運動不足なのですが 楽しくお話しながら良く歩き ました。今年始めて汗ばんだわ。 
 Pさん Hっちゃん  有難う~~♪
by yyhhko | 2012-04-12 20:51 | お出かけ

千鳥が淵 お花見 4月6日


今年は寒さが長引き 関東地方では平年より1週間遅れの3月31日、桜の開花宣言がなされました。
ナイン倶楽部のお花見も2年ぶり、 ”千鳥が淵でのお花見は4月6日に実施します・・”とメールが回り 6人が参加表明。
まだ5分咲きにも満たないかしら?との私たちの予想に反して、ほぼ満開に近い状態でした001.gif
a0073275_0222812.jpg

a0073275_023258.jpg

a0073275_0234021.jpg

例年ですと朝7時に九段下に集合するのですが 寄る年並みを考えて?9時集合・・有難い♪
3日に嵐が吹き荒れて以来 風の強い日が続きましたが 今日は穏やかな日和に恵まれ、ゆっくりと千鳥が淵~イギリス大使館前あたりを散策しました。
水上バスのおまけもつき 3月から家族のことで忙しい日を送ってきた私にとって、久々に気持ちが開放された楽しい1日でした。
元気なうちは できるだけ毎年、千鳥が淵のお花見は欠かさず行いたいと願いながら・・ご同行の皆さんに感謝です♪ 

これから各地から開花の頼りが届きますね♪ 楽しみにしています016.gif 
by yyhhko | 2012-04-06 23:16 | お出かけ

半径1キロ圏内をブラブラ♪

 ブログ友Kさんから”お近くみたいですね いらしたら?”とメールを頂き びっくりしたのが1週間間前でした。
 どうしてって?
教えてくださったのが写真展で、場所が我が家最寄りの駅の、昔よく利用していた写真屋さんだったのです。(近年はデジカメになり御無沙汰・・)
 明るい日差しに誘われるように出かけてみました。
 
a0073275_19544498.jpg

 ネコちゃんの写真展でした。雄大な景色に佇むネコ、仲睦まじい親子の様子 光と影のコントラスト・・素晴らしい写真展でした。 ネコ好きさんは こちら をご覧になってみてくださいね♪
 Kさん いつもながらのご親切な情報 有難うございます001.gif 

 その後 ご近所のブログ友 はっちゃん がすでにご紹介していらした羽根木公園に足をのばしました。
a0073275_21331130.jpg

 梅の開花はまだまだですね! 目を皿のようにしてやっと”飛梅””紅冬至””中国梅”など1分咲きの梅を見ることができました。 カメラのおじさん曰く”どこの梅園も同じ状況だね”。

a0073275_19553374.jpg

 梅を見る楽しみもさることながら 出店の花屋さんで開花株を買うのが春を先取りするようで楽しみなのです。
 私の母は2年ほど前まで1日に2回も足を運んで植木を買い求めていたものでした。

 今日は求めやすくなっていたクリスマスローズを連れ帰りました。シックな色合いでしょう♪

a0073275_19471940.jpg

by yyhhko | 2012-02-11 22:24 | お出かけ

信州旅行2

記憶が曖昧にならないうちに信州旅行の続きを・・

菅平から須坂を抜け 山田温泉を過ぎた松川渓谷沿いの道路から下ったところに雷滝があります。

 
a0073275_23172268.jpg

看板の所から山道を下ると 耳をつんざくような爆音が聞こえてきます。それゆえ雷滝と言われているそうな・・。
この日は東京は32度と暑い日でしたが 標高600mほどの山の上もかなり暑かった!
滝の裏で浴びた水しぶきが気持ち良く 昨秋訪れたときとはまた違う趣があって楽しめました。
夫も ”滝の裏側を通るとは珍しいね”と・・。
a0073275_23182011.jpg

朝7時から7時間ほど運転していた夫がさすがに疲れて 岩の湯へはチェックイン2時前に着いてしまいました。
宿の方に案内されて裏山~川岸と散歩してから 楽しみにしていたこの宿の名物 洞窟風呂や露天風呂をはしご・・。
久しぶりの温泉に日常のあれやこれやの垢もすっかり落ちて 身も心もリラックス リラックス♪

ナイン倶楽部の友人方にいろいろレクチャーされた事 随分と役にたちました。

本当に聞いていた通り スタッフの方がたの応対 地消地産をモットーにされた食事 温泉 館内のスペースetc.すべて噂どおり 素晴らしく、満足度100パーセントの宿”岩の湯”でした。

長々とご覧くださり有難うございます。

  
by yyhhko | 2011-09-20 23:16 | お出かけ

小布施  7月22日

台風が過ぎ去った翌日 思いたって家人と小布施へ出かけてきました。
  
 
a0073275_22312185.jpg

 昨秋 信州のオフ会で連れて行って頂き とても美味しかったと舌が良く覚えていたので?♪
 小布施堂のイタリアンでランチ。
 素材の良さと繊細な味付けに 満足 満足♪
 小布施をゆっくりと一回りしましたが 夏の日差しに負けて1時間ほどで車へ戻り その後
 須坂のガーデンソイルへ。
 ソイルへは 3~4回ほど花友さんにご案内頂いていましたが 夏に訪れたのは始めて・・。
 草花が人の背丈以上に伸びていて花壇の中へ入ると人の姿が見えないほど。
 旺盛な植物の力に圧倒されました。 オーナーさんもどこから手をつけて良いのやら?と少々困惑気味でした。グラスや花々は珍しい種類が数多く 一見の価値があります♪   

a0073275_22303060.jpg



 頼みのドライバーが結婚以来初めて体調を崩していたので、ドライブは8ケ月ぶりでした。
 多忙で十分に休むことができなかったことと 寄る年並みに勝てなかったのでしょう。
 冬から毎日のようにあちこちの病院へ通っていましたが ようやく元の心身状態に近づいてきたようです。
 ”老後も元気でいたいから 今のうちに身体の悪いところは治して ゆったりと過ごそうね・・”
 とか何とか言うと 必ず家人は ”今 もう老後でしょう・・”と返す。

”老後”はいつからを言うのでしょうね?
仕事をリタイアーした時? 老齢年金の支給が始まった時から?
人によって定義は違うでしょうが ただ会話をしていると 老後になったら・・・と未来形で使うことが多いように思います。
私は今 老後です・・と言う人はあまりいませんよね。

私の老後は 自分の身の周りを自身でできなくなったときかな? 

明後日は また二人で整形外科に行きます、やっぱりもう老後なのかもしれません♪
 
by yyhhko | 2011-07-23 22:32 | お出かけ

今年の紅葉 京都&アンジェ

    過去5年間で今年の紅葉は素晴らしく美しい・・と天気予報のお兄さんが報道していましたので
 急きょ 京都へ日帰り旅行を思いつき 夫と 11月26日の早朝 出発しました。

1昨年 小学校時代の友人方と京都日帰り旅行へ行きましたが 東福寺へあと5分のタッチで入場が叶わなかったことが無念で
今回はどうしても東福寺の紅葉を見てみたかったのです。
    
お天気も上々で 期待に胸ふくらませていましたが 東福寺へ着いた頃から夫の様子が変です!
    ”気持ちが悪いし めまいがする・・・ここで休んでいるから 一人で回ってきて・・・”
    ”え~~~っ!!”
     
a0073275_203237.jpg


    
a0073275_2031938.jpg

東福寺の縁台で休む夫を残して駆け足で園内の紅葉を見ましたが 楽しむどころではありません。
1年に2、3回 起こる”めまい”が何と久しぶりに出かけてきた京都で見舞われるとは・・。

吐き気 貧血 めまいと倒れそうな夫を抱えて Uターンし 11時31分京都駅発の新幹線で東京へ戻ってきました。
何とも 短い京都散策でした。 難行苦行だった夫に症状が落ち着いてから(まる2日間寝込んでいました)
”東福寺の紅葉 何も目に入らなかったでしょう?”と尋ねると 
”もみじが素晴らしく綺麗だったね”と・・・無駄ではなかったホッ♪
    
    

More
by yyhhko | 2010-11-30 21:00 | お出かけ

リース作りーフローラルガーデン アンジェにてー 11月12日

   10月末にjunko-mamaさんから秋色紫陽花が届きました。
   今年の秋色紫陽花のドライも惚れ惚れするほど美しい~~♪
   リースにしてクリスマス お正月に飾りたい・・と思っていたところDaiさん のブログで
   タイムリーな記事を拝見し 早速申し込みました。
   

 
a0073275_22155420.jpg
 
   
   丁寧に教えて頂いたおかげで 良いリースが出来上がりました。
   これで とりあえず 1つできたのでクリスマスとお正月の飾りは安心 安心♪
   久しぶりに Daiさん Cさんにもお会いできたし 楽しい1日を過ごすことができました001.gif
   皆さん お世話になりました♪
   これを参考に  2つ3つ作ってみたいですね。
a0073275_23131975.jpg



a0073275_2050472.jpg

   都内の紅葉も見ごろになってきましたね。
   リース作りの教室が始まる前に散策した”アンジェ”の画像です。
by yyhhko | 2010-11-13 17:20 | お出かけ

川崎工場夜景バスツアー 11月5日

      ニュースやNHKの特集番組などで 川崎の工場地帯の夜景ツアーが最近 人気があると知りました。
  昼も夜も休みなしに運転している工場が夜 ライトアップされると 映画に出てくる未来都市のような景観に
  なり、迫力があって 美しい♪と思いました。
  見たいと思っていても まるで 縁のない世界です。  
      が・・・
  実行力のある 友人がバスツアーを申し込んでくださり 昨晩 川崎工場地帯のバスツアーに参加してきました。

  川崎駅18時30分発 3時間の工程で 川崎市工場夜景のスポットを巡りました。
  私たち3名が参加したバス内には若いお嬢さんのグループやお子さん連れの方 親娘 もちろん私たちのよう
  な? 前期高齢者もおりまして バラエティー豊かです。
  

  夜景 しかも遠景を写すわけですから 三脚を持たずに行くのは無謀というものですね!
  シャッターが下りないのです!!
  お粗末な画像しか撮れていませんが これっきりの工場夜景撮影ですから・・・記念に♪
a0073275_21381431.jpg

  ツアー最後に首都高川崎線(東扇島インター~殿町インター)で見た工場地帯の夜景は圧巻でした!  
  普通車で走っても 塀に遮られて半分しか見えないそうです。
  やはりバスから見るのがベストとか・・。

  たぶん 2度と訪れることのないであろう 素晴らしい世界を見せてくださった友人方にお礼を申します。
      


      
      
      
      
by yyhhko | 2010-11-06 22:03 | お出かけ