長岡花火 8月3日

    長岡の花火大会へ出かけてきました。
    
    7月後半 家族がネットを通じて席の予約を調べたところ 信濃川沿いの席はもう一杯でしたが
    3日の左岸 テニスコートの升席が取れ 申し込んでくれました。

    前日(2日)の雨模様とは打って変わっての晴天♪ 長岡のインターには6時に着き 
    明るいうちに席へ着けば カメラの設定も楽勝・・・と思っていましたが
    初めての所はいろいろあるものです!
    結局 席へ着いたのが まさに花火が始まる7時20分。
    三脚にカメラを据えた途端 第1発目がど~~んと打ち上げられ その音と頭上いっぱいに広がる
    花火に度肝を抜かれました016.gif
    
  
a0073275_20273283.jpg

    カメラの設定だけは 事前に調べた通りにしましたが
    はっちゃんにお借りしたリモートスイッチをカメラに装着する余裕もなかったのが
    (懐中電灯はしっかり首にぶらさげていましたが・・)やはり花火を上手に撮れなかった
    原因かもしれません。
    始めての花火の撮影は むずかしすぎました!!

    前半で早くも撮影をあきらめ この目にしっかりと焼きつけました003.gif
    
    下手な画像では イメージもわきませんね。 悪しからずデス
    
a0073275_2181692.jpg


a0073275_2121858.jpg

    ↓ 3枚の画像を合成して遊んでみました。
a0073275_20225239.jpg

   2日間で打ち上げられた 花火は20000発だそうです。
   正三尺玉花火(打ち上げられると直径650メートルにもなる長岡花火の傑作  
          風が強いと打ち上げがむずかしいそう)
   ナイアガラ大瀑布(これだけは川沿いの席ではなかったので 見ることができませんでした)
   米百俵花火・尺玉百発
   ベスビアス大スターマイン    ワイドスターマイン    ミラクルスターマイン    
   天地人花火(ドラマの様に壮大なスケールに 拍手喝采♪)
   ベスビアス大スターマイン

    ダイナミックさと色合いの美しさ 息もつかせず 打ち上げられる長岡花火は評判通り 
    素晴らしいショーでした。
    人出は2日間 推定58万人とか!
by yyhhko | 2009-08-05 23:22 | お出かけ
<< 庭の花&ダイソン 庭の花 6月~7月 >>