庭の花 6月~7月

     今朝は久しぶりに涼しかったですね。
     午前中 怠りがちだった庭の手入れを少ししました。
     バラのうどんこ病もなくなり 毛虫もあまり見当たらない!
     新芽の間から蕾が見え始めているのもあります001.gif

     が、 いつもですと 秋バラにつく 黒いテントウムシに似たのが 今年は2番花からびっしりとついて
     折角美しく咲いたバラを食い荒らしています。
     困って ショパンさんにお尋ねしたところ すぐに回答を頂きました。
     この虫はルリマルノミハムシという名で テデトールが駆除に良いですよ・・・。
     あら~良い薬があるのだわ♪ そこで検索!・・・ テデトール?ウン?手で取る・・。
     もう可笑しくて003.gif ショパンさんのユーモアに038.gif
     手で取っても 薬をかけても こやつ(すみません 言葉が悪くて!)は退散しない・・!022.gif     
     
     そういえば 6月1日以降 我が家の花をアップしていませんでした。
     6月~7月に咲いた花たちです。
     
     
a0073275_20592571.jpg

      アダムは本来の色ではないような・・。もう少しベージュがかっているはずです。
a0073275_20595961.jpg

我が家のが枯れて はっちゃんに頂いた赤い実がなるのは何でしたっけ?ド忘れしました008.gif
a0073275_2101999.jpg


a0073275_9513518.jpg

       写真のできが悪くて アップしないつもりでしたが 東京で虹を見ることができるのは
      なかなか ありません。
      19日 18時51分 夫 母と3人で虹が消えるまで眺めていました。
      
by yyhhko | 2009-07-20 21:25 | 庭の花
<< 長岡花火 8月3日 イギリス旅行 6月19日~21日  >>