帰化植物見本園 5月8日

      数年前(まだブログを始める前)9月 友人数名と木場にあります現代美術館へ行きました。
      その帰り 木場公園の中に不思議な植物園を見つけたのです。
      その中で 熱心にボランティアのご婦人方が花の手入れをしていらっしゃいましたので
      お話を伺うと”ここは帰化植物ばかり集めており 種をわざわざ九州から取り寄せたものもあるのですよ 
      また お花の綺麗な春にお越しくださいね”
      まあ奇特(失礼!)な方々もいらっしゃるものだとその時は思いました。

      帰化植物のイメージといえば 1時どこの空き地でも見かけたセイタカアワダチソウ
      最近 我が家の周りで繁殖しているナガミヒナゲシがすぐ頭に浮かびます。
      帰化植物にも栄枯衰勢があるような・・。  

      ずっと気になりながら・・・すると今年春先 この方が木場公園の記事をアップなさっていました。
      チャンス♪ ご案内をお願いし 5月8日 いつもの花好き ブログ友6名が木場に集合しました。
帰化植物見本園 5月8日_a0073275_22505479.jpg

      久しぶりにカメラを持って外出016.gif  ブログ友ともしばらくぶり001.gif
      花に興奮し 皆さんともおしゃべりを楽しんでいましたが 気温がぐんぐん上がってくるのが
      身体にかいた汗でわかります。

      (てんこもりのアップでスミマセン!)
      


帰化植物見本園 5月8日_a0073275_12372162.jpg
帰化植物見本園 5月8日_a0073275_23275180.jpg


帰化植物見本園 5月8日_a0073275_23284488.jpg

      (真ん中の巨大<本当に大きい>なタンポポの種のようなもの 名前がキク科 キバナのバラモンジンらしい

    早々に(これだけ撮っても時間にすればわずかデス)切り上げ、
    近くのイタリアン(参加のどなたも名前を覚えていないみたい!)に入りやれやれ一息つきました。
    どれもとても美味しかったです。
    まだ話足りずということで 気兼ねなくおしゃべりできる場所へ移動し 夕方まで 楽しいひとときを過ごしました。
    何たって 皆さん ゴールデンウィークはそれぞれご家族にご奉仕したのですもの006.gif

    昔から見ている野草や これも帰化植物?と再認識した植物もあり 可憐で美しい花もある・・・
    だいぶ 帰化植物へのイメージが変わりました。 かなり興味深い植物園でした。
    何より おしゃべりが楽しかった~~~003.gif アリガトウヽ(*゜∀゜*)ノ
      
by yyhhko | 2009-05-11 00:04
<< 第11回 国際バラとガーデニン... ばら バラ 薔薇 5月4日 >>