銀杏並木 神宮外苑&駒場の東大構内

     11月の後半になると「今年の黄葉はあまり綺麗ではないようだ」と言われていたのが
     うそのように見事な紅葉があちこちで見かけられるようになりました。
     たぶん 今週末が紅葉の見ごろがピークなのではないでしょうか。

 12月2日 小春日和の1日 家のなかにいるのはもったいないと神宮外苑の銀杏並木へと出かけました。
 銀杏の木のてっぺんまで黄金に色づいて見事な眺めでしたが日曜日ということもあり
 人の出もなかなかのもの!!
a0073275_19433223.jpg

 先日 はっちゃんが”駒場の東大構内の銀杏並木も素晴らしいわよ”と言っていらしたのを
 思い出し こちらへも足を伸ばしました。
 普段は静かであろう構内も今日は外国の人で大賑わい!看板を見れば「日本語能力検定試験会場」とあります。
 なるほど・・・・♪
a0073275_1944323.jpg

 東大の運動場の桜並木を歩いているとプルプルと携帯音が・・・「お二人が見えますわよ♪」
 誰かさんが運動場の対面から手を振るのが見えましたヽ(^∇^)ノ

 先日お会いしたamtaskさん(日本とバンクーバーの生活を楽しんでいらっしゃる)にお聞きしたのですが
 銀杏の木はどうやら欧米ではあまり見かけないそうです
 ドイツでは銀杏の葉をクスリにすべく栽培しているとのこと
 日本の錦秋は日本人の特権かもしれませんね。
by yyhhko | 2007-12-02 20:08
<< 忘年会in東京駅 蓼科ー竜神池ー >>