京都ー2-

      土 日曜は夫と観光巡り 
   夫の希望で宇治にあります平等院
   私は中学校の修学旅行以来 夫は始めて
   相変わらず曇り空ながら暑いです 修学旅行の記憶がほとんどなく
   水に浮かぶ外観しか覚えていないので  平等院ミュージアムで
   大和絵風九品来迎図 梵鐘 雲中供養菩薩像52躯などの素晴らしい
   国宝をじっくり拝見しました。
    
京都ー2-_a0073275_15211692.jpg

 喉がかわいて思わず入ったお茶屋さん 創業500年とか!
 正真正銘の宇治金時を頂きました。
 私「お味は良いけど 氷が ガリガリしていない?」 
 夫「500年前の氷じゃない?」・・・・(´ヘ`;)

京都ー2-_a0073275_15214834.jpg

   前夜の大雨で増水した宇治川を渡って三室戸寺
 西国札所巡りをなさっている遊さんが先日紹介していらして
 ぜひ行ってみたいと思っていたのです。 まだまだハスが綺麗に咲き揃っていました。
 ここは花の寺として人気があるそうでつつじ 紫陽花の季節には参拝客で賑わうとか
  ↓大賀ハスに混じってこのようなハスも・・・
京都ー2-_a0073275_15221743.jpg

 京阪宇治線で1つ京都寄りの駅には「萬福寺」があります。禅宗のお寺で
 隠元豆で有名な隠元禅師が開祖したということです。
 広大なお寺はダイナミックでなかなかのものでしたが 私はちょっと疲れ気味
 夫は熱心に見学していました。

 その萬福寺山門前にあるお料理屋さんで昼食をとったのですが
 普茶料理(中国風の精進料理)なるものを 初めて食しました 
 蘭茶から始まり 26菜が基本 見た目も美しく ひとつひとつの丁寧な味付けには
 うれしい驚きを・・・  揚物もすべて異なった味付けがされていました。
 これが1番お安い料金の品数です。
 

京都ー2-_a0073275_1523511.jpg






  夏 京都へ来たからには1度試してみたいものがありました。
  貴船の川床料理
  7月21日の土曜日とてどこに電話しても満席 
  やっとネットで予約を入れることができました。
  ただ天気予報では雨マーク  雨の場合はお座敷になるとかでちょっと心配しましたが
  何とか雨も踏みとどまってくれヤレヤレ!です。
  叡山電鉄「貴船口」に料理屋さんが迎えにきてくれます。
京都ー2-_a0073275_15233685.jpg

  お座敷に通され まずお茶と栃の実まんじゅうのお菓子で一服します。
  その後階段を降りて川床へ・・・この時点で冷気がス~ッ!
  通された席は川に面して1番端でした。 前夜の大雨でとうとうと川が流れ
  かなりの水音で向かえに座った夫の声も聞こえません!
  涼しいを通り越して いささか寒い!
  仲居さんが言うには
  「5月末から9月中ばまで営業していますが
  7、8月以外は皆さん 熱燗をきゅーっと飲み干し お料理もささっと召し上がり
  あっという間に退席されます。かなりお寒いのでしょうね」
  実は私もお料理の途中から食べるスピードが速くなりました♪

  川床料理は京都の方の遊び心が感じられますね。 一生に1度の経験でした。
京都ー2-_a0073275_1753481.jpg

京都ー2-_a0073275_17332551.jpg
  料理屋さんのまん前が貴船神社
  7月1日~8月7日まで七夕飾りのライトアップがされています。
  真っ暗で階段上がるのも一苦労 境内は七夕飾りの明かりだけです
  幻想的ですが 目の悪い私は何があるのかよくわからないままでした!

  画像はよく写っておらず どうぞご想像ください。
  お目の悪い方はあまりご覧にならないほうが・・・・!
    
                                     まだ続きますm(_ _)m
by yyhhko | 2007-07-24 17:19
<< 京都ー3- 京都-1- >>