6月19日 ベルガモン博物館

   ベルリンからこんにちは!と言いながらだいぶ 御無沙汰いたしました。
    ベルリン~ドレスデン~リューベック~ハンブルグと車を借りてぐるりと
    回り 只今ハンブルグのホテルでPCに向かっています。

    さかのぼって日記をアップします。
  
   6月19日はまたひとりで美術館でも回ろうと思い 朝出かける夫にくっついて
   地下鉄の切符の買い方をレクチャーしてもらい
     ポツダム広場から2つ先のフリードリッヒスタラッセ駅で降りました。
     降りたはいいが出口がわからず 検討つけて階段を登れば別のホーム!
     あたふた出口を探して ようよう地上に出れば右も左もわかりません!
     優しそうなお嬢さんをつかまえて「ベルガモン博物館はどちら?」と聞けば
     けげんな顔をされ「ベルガモン??」
     「一番有名な博物館です」  「パーガモンでは?」 ベルガモン・・・パーガモン・・
     英語読みで言えばそうなるのかな?と一応丁寧な説明を受ける
     (固有名詞を聞くのが1番むずかしい!!)
     で その通りに15分歩くと見慣れたウンターリンデンの通りに当たりました♪♪
6月19日 ベルガモン博物館_a0073275_0581711.jpg

6月19日 ベルガモン博物館_a0073275_0584494.jpg
     
     どれがベルガモン? わからず取りあえず右が立派そうでしたので入場

     エジプトの古代のお宝やネフェルチチの胸像を眺めながらも何だかな~~!
     ガイドブックや夫が有名(はっちゃんも言っていたっけ!)と言うわりには??
     釈然としないまま外へ出るとぞろぞろ人が運河の方へ行列している
6月19日 ベルガモン博物館_a0073275_145580.jpg

6月19日 ベルガモン博物館_a0073275_152121.jpg

     これがPERGAMON MUSEUMなのでした♪
     中へ入って思わず「あっ!」とつぶやく!
     巨大なギリシャ神殿がそのままあるのです!
        ゼウスの大神殿(現在のトルコ ベルガモで発掘されたらしい)
6月19日 ベルガモン博物館_a0073275_1164428.jpg

         バビロニアの門
6月19日 ベルガモン博物館_a0073275_1173198.jpg

6月19日 ベルガモン博物館_a0073275_1205716.jpg

     何を見ても BC2~3世紀のものばかり う~~ん西洋の文明は奥が深い!
     日本の比ではないなと思ってしまいました。
     (大きな声では言えませんが これって発掘してからドイツへ持ってきて
      しまったわけですよね   本国の人たちはどう思っているのでしょうね・・・・)



    カンカン照りの暑さと緊張感 あまりにもスケールの大きい展示物を
    見たせいか どっと疲れが出て カフェでへたりこんでしまいました。
  6月19日 ベルガモン博物館_a0073275_1383342.jpg
6月19日 ベルガモン博物館_a0073275_1385830.jpg
    これメロンの冷製スープです ほのかに甘くてのど越しがよく美味しかった♪

    この後来た通りに地下鉄の駅に戻ったのですが入り口が違ったらしく
    朝 来た感じとまるで違い 券売機も見当たりません
    また女性に尋ねると ホームにあるという   ところがホームが全然わからない!
    手当たり次第?おじさま お兄さんに尋ねました
            (本当にだらしがないですよね)
6月19日 ベルガモン博物館_a0073275_254894.jpg
6月19日 ベルガモン博物館_a0073275_261120.jpg

    最近日本の地下鉄の構内にはベンチもゴミ入れもないですよね。
    自転車と共に乗る人の多いこと! 電車内は幅が広く実にゆっったりと
    して 清潔で安心感があります。
    ただ 料金が2.1ユーロとお高いですね(1ユーロが160円です)
     心優しき人たちに何とか助けられ またポツダム広場と戻ってきました。
     ここでタクシーを拾ったのですから最初からそうすれば良かった・・・・
6月19日 ベルガモン博物館_a0073275_2161234.jpg

           広場に展示されているベルリンの壁の1部
    たかが15センチほどの厚さの壁が人々に悲劇をもたらしたのだと思うと
    暑さも構わず じーっと見入ってしまいました。

6月19日 ベルガモン博物館_a0073275_2232528.jpg

6月19日 ベルガモン博物館_a0073275_223518.jpg

    ホテルの近くの絵画館で見たフェルメールの「真珠の首飾りの女」
    宗教色があまりないフェルメールの絵はとても心情的にわかりやすい気がします
    心ゆくまで堪能しました。

    こんなわけで私の2日間のベルリン滞在もあっけなく終わりを告げました

    いろいろドジをしている私ですがこの後 ドレスデンで石畳みの段差につまずき
    派手に転んでしまいました。
    サングラス(レンズは無事 でしたが留め金が壊れました)と荷物(カメラは無事)
    が宙を舞い
    最後は私の顔が叩きつけられ 右額に大きなたんこぶと擦り傷ができました!!
    左ひざも擦り傷と大きな青たん!!
    今もずきずきと痛い思いをしています。
    わたくしの最大のドジふりです お笑いくださいませ(笑)

    明日 ハンブルグで1日過ごした後 帰国します。

    また 東京でアップしたいと思います。  ごきげんよう♪

    
    

    



     
     
by yyhhko | 2007-06-24 02:44
<< 7月1日 ベルリンからこんにちは♪ >>