かたくりの里(城山)

   桜が満開になる前に1度かたくりの群落を見てみたい!
    今日 その思いが叶い 神奈川県相模原市城山にある
       かたくりの里(城山)へ友人に車で連れていっていただきました。
   なかなかに繊細な花のようで、陽がさし 気温が高くならないと
   花が開かないのだとか・・・
   今日は 今にも雨が降りださんばかりの曇り空・・・開花しているのか心配でした。
    
かたくりの里(城山)_a0073275_22472437.jpg

 
かたくりの里(城山)_a0073275_23215966.jpg

   かたくりはそっくりかえっている状態が1番愛らしいですね
                               (クリックで画像が大きく成ります)
  
かたくりの里(城山)_a0073275_22475659.jpg

   ほぼ満開の状態でしたが イナバウアー状?のものは少なかったようです
   それでも斜面いっぱいに伸び伸びと咲くカタクリに感激しました。
   可憐で繊細なこの花の表現はとても表すことができません!
かたくりの里(城山)_a0073275_22484085.jpg

   とても幸運なことに たった1輪の白いかたくりを見ることができました。
   かたくりの花言葉は「初恋」

   今が1番見ごろです。 4月になるとキバナカタクリが開花し始めるそうです.


   所在地: 神奈川県相模原市城山町川尻4307
   HP: http://katakurinosato.com/




かたくりの里(城山)_a0073275_23125470.jpg

かたくりの里(城山)_a0073275_23132130.jpg

   (クリックしてくだされば 画像が大きくなります)
   カタクリの群落があるかと思えば そこかしこに各種の山野草、
   さくら 椿 きぶし みつまた(とても画像を載せきれません!)etc.
   飽きさせない植栽に感心しながら また楽しみながら一山をぐるっと
   回ってきました。
by yyhhko | 2007-03-27 23:22
<< 鎌倉 大蔵信一さんの春の料理 >>