懐かしい時間

  厳寒 酷寒と最上級の寒さの表現がいつまで続くのでしょうか!
  本当に寒いですね~~!

  家族にいろいろ事情があって 私に余裕が無いと言うか体力 気力に優れないというか
  また月に1回の更新というペースになってしまいました。
  今日で1月も終わり。 かなり前の記事になっていますがお許しを・・。

年賀状のやりとりをして毎年”今年こそ会いましょう”と綴りながら20年以上も会わずにいる友人が数名います。
私ももう老年期(認めたくないけど!)にさしかかりました! 今年会わずしていつ会える?皆も同じ思いを抱いたらしく 1月に数名の方と懐かしい時間を持つことができました。
 
a0073275_22571582.jpg

  1月15日前後を”女正月”というらしい。  
”女正月を楽しみましょうよ♪”と10年ぶりに会う友人がミュージカル鑑賞を企画してくれました。学生生活最後を共にした4人の友人と達者な演技で会場を湧かせた市村正親、鹿賀丈史さんの魅力をたっぷりと堪能した後、ペニンシュラホテルのピーターズ・バーにてカンパリソーダで乾杯! 今年からこういう楽しみ方が恒例化しそうで楽しみです。
a0073275_237025.jpg

  寒くて運動不足がちの身にむちうって家人と出かけた先が井の頭動物公園。私が小さい頃始めて象を目にしたのが こちらのはなこさんでした。”随分と年取ったね”家人と思わず口をついた感想ですが はなこさんの年譜を見て納得。私と同い年なのね!
幼かった息子たちの嬉しそうな顔がよみがえって 何とも懐かしい♪親子2代楽しませてもらいました。 寒さに負けず 長生きしてね♪
a0073275_238535.jpg

小学校の友人7人と横浜で新年会。7人中3人とは25年ぶり。
山手西洋館~港の見える丘公園~元町~中華街へと散歩し 昔話をしながら25年の距離を少しずつ縮めていく。
友人が予約して下さった中華街 四五六会館にて昼食(画像が無くてごめんなさい)。
旧友に会う楽しみは ご本人に会えるのはもちろんのこと 友人との会話のなかに昔の私自身(未熟だったり、生意気だったりした私でも)に会えるのもちょっぴり胸がキュンとする。 ともかく元気で この日を迎えられた・・それだけで皆の笑顔が輝いたのです。4月○○日にまた会う約束をして別れました。

26日 家人と映画”ALWAYS 夕陽の三丁目”を鑑賞。 ストーリーはともかく、東京オリンピックが開催された昭和39年の町並みが見事に再現されており、 ノスタルジックな気分に浸ってきました。

その他 ご近所の友人 趣味を共にする友人 ブログのお仲間ナイン倶楽部の方がた 親友と
”今年も元気に過ごしましょう”を合言葉に新年会で盛り上がったのでした。
a0073275_21394966.jpg



地味な生活?を送っている私にとって友人との語らいは活力の素。
ブログの皆様 よろしくお願いいたします。

2月は寒さに負けず 外へ飛び出したいと思います。
by yyhhko | 2012-01-31 21:11 | 雑感
<< 半径1キロ圏内をブラブラ♪ 今年もよろしくお願いいたします >>