小布施  7月22日

台風が過ぎ去った翌日 思いたって家人と小布施へ出かけてきました。
  
 
a0073275_22312185.jpg

 昨秋 信州のオフ会で連れて行って頂き とても美味しかったと舌が良く覚えていたので?♪
 小布施堂のイタリアンでランチ。
 素材の良さと繊細な味付けに 満足 満足♪
 小布施をゆっくりと一回りしましたが 夏の日差しに負けて1時間ほどで車へ戻り その後
 須坂のガーデンソイルへ。
 ソイルへは 3~4回ほど花友さんにご案内頂いていましたが 夏に訪れたのは始めて・・。
 草花が人の背丈以上に伸びていて花壇の中へ入ると人の姿が見えないほど。
 旺盛な植物の力に圧倒されました。 オーナーさんもどこから手をつけて良いのやら?と少々困惑気味でした。グラスや花々は珍しい種類が数多く 一見の価値があります♪   

a0073275_22303060.jpg



 頼みのドライバーが結婚以来初めて体調を崩していたので、ドライブは8ケ月ぶりでした。
 多忙で十分に休むことができなかったことと 寄る年並みに勝てなかったのでしょう。
 冬から毎日のようにあちこちの病院へ通っていましたが ようやく元の心身状態に近づいてきたようです。
 ”老後も元気でいたいから 今のうちに身体の悪いところは治して ゆったりと過ごそうね・・”
 とか何とか言うと 必ず家人は ”今 もう老後でしょう・・”と返す。

”老後”はいつからを言うのでしょうね?
仕事をリタイアーした時? 老齢年金の支給が始まった時から?
人によって定義は違うでしょうが ただ会話をしていると 老後になったら・・・と未来形で使うことが多いように思います。
私は今 老後です・・と言う人はあまりいませんよね。

私の老後は 自分の身の周りを自身でできなくなったときかな? 

明後日は また二人で整形外科に行きます、やっぱりもう老後なのかもしれません♪
 
by yyhhko | 2011-07-23 22:32 | お出かけ
<< 今年のバラ 2011年 暑中お見舞い申し上げます 7月13日 >>