信州 紅葉の旅 10月25日

    年に1度 信州のびおれさん oldroseさんが趣向をこらして信州を案内して下さいます。
    今年は松川渓谷の紅葉をドライブして下さるということで 楽しみにしていました。

    上田駅にお二方が出迎えてくださり こちらから4名 金沢からご1名が久しぶりに集いました。

    2台の車で まずは小布施へ・・。
信州 紅葉の旅 10月25日_a0073275_023374.jpg

    小布施を訪れたのは2回目ですが 今回 ぐるっと町を1周して頂くと
    歴史的にも文化が豊かな地だったのだと思いました。 住民の美意識も高いのでしょう・・
    小さな通りにも花が植えられるなど 観光客が満足できる町並みが素敵です。

    ランチは”傘風楼”で ・・イタリアンのコースでしたが きのこがたっぷりのピザがとても美味しく
    前菜 デザートとゆっくり味わいました。 1年ぶりの再会ですし 共通の話題に盛り上がり、
    Yさんが昔 シェルパと共にネパールの4000メートル級の山へ挑戦し 雪でやむなく断念なさったと
    びっくりするような話も伺いました。
   
信州 紅葉の旅 10月25日_a0073275_0504990.jpg

    ランチの後は いよいよ松川渓谷へ・・・。 霧が山を覆っていましたが 
    山田温泉大橋へ近づくと視界良好になり 美しい黄葉が眼前に広がっていました。

    ここから この旅のハイライトになるわけですが そこが私の私たる所以!
    カメラの電池が無くなりまして ↓の雷滝は初めて携帯から撮りました。
    (こんなことでもなければ 機能を覚えないから 良い機会だったかも・・・・負け惜しみ?♪)

    
    雨と枯れ葉で滑りやすくなっている急な階段をこわごわ下りると滝の裏側に・・。
    前の日に降った雨が幸いしたのでしょう、凄い水量と爆音にただただ 圧倒されっぱなしでした。
    
    いくら書いてもこの画像では何も伝わりませんね。
    

信州 紅葉の旅 10月25日_a0073275_051918.jpg


信州 紅葉の旅 10月25日_a0073275_21263987.jpg

信州 紅葉の旅 10月25日_a0073275_051302.jpg


    この後 須坂の田中本家博物館にて かって繁栄を誇った豪商の素晴らしいお庭を
    眺めながらお茶をしました。
    名残惜しいけれど お別れの時間が迫ってきました。 上田駅まで送って頂き 
    新幹線で帰路に着きました。

    紅葉は霜が降りると あっというまに茶色に変色してしまうとか! 良い時期に素晴らしい信州の秋を
    満喫できた旅となりました。

    びおれさん Oldroseさん お世話になりました。 
      Kさん Eさん Hっちゃん Yさん 有難うございました♪

     蛇足です
信州 紅葉の旅 10月25日_a0073275_21273987.jpg

by yyhhko | 2010-10-27 00:17 | お出かけ
<< ひとりごとニャン 11月1日 昭和記念公園 コスモスの丘 1... >>