昭和記念公園 コスモスの丘 10月12日

      
    信州にお住まいのOさん が上京なさるのを機会に いつものブログの友人方と共に再度
    昭和記念公園のコスモスを見に行ってきました。
    先週の土曜から日曜にかけて 強い雨が降り続いたので 繊細な草丈のコスモスが倒れていないか
    不安はありましたが まさに見ごろ・・丘いっぱいにピンク シロのコスモスが風にそよいでいました。

    Oさん曰く”コスモス 種を播いたのかしら? それとも株がしっかりしているのをみると
    1本 1本植えたのかしら?”
    どうなのでしょうね? 植えたとしたら 気が遠くなりそうな作業です。
    今年のコスモス 大満喫しました。
    
a0073275_22204955.jpg

    丘をぐるっと1周すると 集中力も途切れ どこに焦点を合わせてよいのやら・・。
   
a0073275_2305014.jpg

    西立川駅から公園に入りましたが  帰りは立川駅まで歩き ホテル内のレストランでランチをし
    その後  京王アンジェに今年 移植されたjunko-mamaさん の水無月をご覧になりたいと
    Oさんの希望で Hっちゃん 私がお伴することになりました。
    5名の皆さまとは立川でお別れ・・・・皆さん ありがとうございました。

    京王アンジェの水無月もうっすらピンク色に秋色紫陽花となっていました。
    株もしっかりとしていて 2~3年すると 見応えのある景観となりそうです。
 
    Oさん Hっちゃんとは6時までご一緒し バラ、 庭樹の事など いろいろ教えて頂いたことが
    今後の 庭作り(ちと大げさかな?)の参考になりそうです。 お疲れさま~~♪



a0073275_22402964.jpg

    今年の猛暑で 秋色紫陽花を生産する農家さんでは全滅したところもあると伺いました。
    junko-mamaさんが育てられた今年の秋色水無月はうっとりするほど鮮やかさです。
    暑さをしのぐため 寒冷紗を種類を変えて何回も かけられたそうです。
    もちろん 水やりも大変だったことでしょう。
    たくさんの思いが詰まった 秋色水無月 もう少し 美しく撮ってあげたかったですね。力不足です!
by yyhhko | 2010-10-12 23:52 | お出かけ
<< 信州 紅葉の旅 10月25日 しかけ絵本作り 鎌倉 10月2日 >>